2022年6月1日水曜日

SURLY MIDNIGHTSPECIAL グラベルカスタム

グラベルイベント参加の為にSURLY MIDNIGHTSPECIALのカスタム依頼を受けました。
大事な質問をします!グラベルのレースであなたは何を楽しみにしていますか??
今回は「ロードでは味わえないオフロードでの走行をメインに楽しみたい!」とのご要望。

ミッドナイトはSURLYなのでハッキリ言って遅いバイクです!
設計でゆっくりを狙っています。他社が作らないリラックスできるバイクブランドがSURLY
リカバリーシューズに紐を通してガチガチに結んでマラソンやトレランしないですよねw
つまりは速くするカスタムは効果がほとんど無く。快適性を求めるカスタムが有効的です。

標準は40T付いてますが急峻な日本の山岳地帯には強靭な体が必要なので・・・
32~36Tくらいのオーバルリングを付ければ押上せずに乗車して全ての登りを自走できます
頻繁に平地での巡航速度が足りなくなると言われますが、そんな人はフロントダブルで。。
イベント後の話を聞きましたが、
「このギア比で充分でこれ以上は踏めないし踏でも進まないから必要もなかったです」っと。

タイヤはオフロードでのブレーキング・直進安定性を重視して
TERAVAIL RUTLAND 27.5x2.1
少し太めにすると外径が大きくなり少しだけ増量しますがメリットが勝ります
外径が大きくなりオフロードでの走行は飛躍的に快適に楽しくなります
衝撃の吸収性やトラクションコントロール・下でのブレーキの効きなど怖さを和らげます
(*SURLYあるあるで限界近くまで太いタイヤを入れた方が速いし快適なんですよね)

これらの効果を捨てて真逆の細いタイヤで軽さだけを求める方が異様に多いですが。。
グラベルを走りにきたのにロード寄りのセッティングは本末転倒で参加イベント間違えてます
海外の平坦な場所に行くか、バイクも変えてロードかヒルクライムのイベントに出ましょうね★

リアは転がりとトラクションのバランスを考慮してフロントよりノブの低い
TERAVAIL SPARWOOD 27.5x2.1