税込286,000円 詳細はこちら
ZASKAR ELITE 税込242,000円との違いが気になるところだと思いますのでその辺りを。
フレームは各シリーズで共通でパーツの仕様で価格が変わります。
リアディレイラーは高級なXT!?
ブレーキはエントリーグレードのシマノの油圧ブレーキで一緒
最大の違いはサスペンション!
エリートはROCKSHOXの「コイルサス」
プロはMARZOCCHI「エアサス」
コイルは微調整不可で少し重い
エアーは体重に合わせてサスペンションの調整が可能なハイスペックモデル
具体的には同じ場所を走ってもカラダに伝わる衝撃が少なくなり走りやすくなります。
サスペンションはいざ買い替えとなるとお高くてビックリするパーツの1つ
コスパ最強との呼び声もあるマルゾッキのZ2は単体で買うと8万以上します
コンポ
エリートはシマノ11速 CUSE
プロはシマノ12速のDEOREとXTでお兄さんグレードなので耐久性や変速スピードが違います
初めはコレで充分ですが乗り慣れてきたら先ずは交換ポイントかもしれませんね
ここがザスカーの売りで、細長いチューブがしなることで路面追従性が上がって快適に走れます
ザスカーのおすすめ理由
ハードテイルバイクは各社出していますがちょうど良いバランスの設計が走りやすい!
同じハードテールでも
・XC=クロスカントリーモデルだと登りは特化型なのでMTBなのにオフロードの下りは苦手
街乗りやグラベルバイクには最適ですがコースで遊ぶには全くの不向きで選んじゃダメなヤツ
・ダウンヒルに特化しすぎていると街乗りや登りがシンドイ・・・
ハンドル操作にもクセがでて安定感だけは良くて曲がりにくいとか動きが鈍くなってしまいます。
それぞれ良いところはあるけど初心者に扱えるか?楽しいか?となると怪しいところ。
この間の誰がどこで乗っても扱いやすく、快適に乗れる設計を大事にしているのがザスカー
実際に自分が乗っても色々な動きの中でヒヤッとする動きは無く気を許して乗れてオススメしてます