2024年5月5日日曜日

「MADE IN TOKYO」粋なMTB用のカーゴフォーク完成!

SURLY KARATE MONKEY や KRAMPUS に対応するフォーク長で、
Φ15㎜×110㎜のBOOSTハブに対応していて、SURLYのアクスルもそのまま使いたい!
そんなニッチなオリジナルのカーゴフォークが欲しい! と妄想してましたw

現行のカラテになって約7年、たくさん販売してきた中で出動回数が減ってたり,
眠らせてるカラテをお持ちの方も少なくないんじゃないかと考え活用方法を模索して閃きました。
新しいバイクを買うんじゃなくて元相棒にもう一度新しい役割を持たせて遊んでみませんか? 

ご縁があり @co_creationjapan さんでブラックとローカラーの2色展開で製作して頂きました!
そー「MADE IN JAPAN」いや、「MADE IN TOKYO」なのです!!

 今、使用してるKARATEMONKEY等のパーツをそのまま使えるように 
・サーリーのスルーアクスルを使用可
・ブースト対応、ハブもそのまま使用可
・ディスク対応、ブレーキレバーもそのまま使用可

一応はカラテ・クランパス用で作りましたがジオメトリーが似ている
27.5&29の入門MTBのバイクにもOKでTREKとかスペシャのよく余ってるフレームでもOK
あとはKONAのUNITALL-CITYのElectric Queenなんかもドンピシャです
*フロントタイヤが20インチ仕様になるのでリム、タイヤ、フロントブレーキケーブルは交換が必要になります。

カラテやクランパスのフォークに付属するSURLY純正アクスルを流用する形になっています。
SURLYのバイク以外で使う場合は別途↓税込5940円のアクスルが必要になります。

ディスク対応

*マシューサイクル別注カーゴフォーク 初回ロットは税込¥99,000 次回は材料費やらで値上げの可能性もあります。 ミニマムのオーダーが5本からなので数をまとめられれば卸なども可能なので。行きつけのお店さん経由でも大丈夫です。

当店で組んだ試乗車のKARATE MONKEY/ Sサイズ / Fool's Goldです。
いつでも店先になるので試乗可能ですよ〜

152cmと173cmで共有して乗るので身長差はありますがSサイズを選びサドルの高さを調節できるドロッパーポストを付けました。
カーゴバイクってフレーム強度ないと全部がグラグラして想像以上に運転が難しいんですが〜
カラテやMTBがベースでフォーク自体も頑丈ですから、そこはバチっり安定で女性にもオススメ
お買い物、釣りやキャンプ、ワンちゃんの散歩などなど広範囲で使えるので超おすすめです!

チャンユキでもBBQ道具フル装備でも普通に走れます!


2024年5月2日木曜日

SURLY新型ハンドル SUNSET BAR予約受付中

SURLY新型ハンドル SUNSET BAR予約受付中
SUNRISEを更に高くスウィープも強くしたモデル
70~80年代のクランカーやBMXインスパイアー系らしいです
税込12,650円
一時期よりもSUNRISEの人気が無いので控えめに当店ではとりあえず3本確保

SUNRISEとSUNSETで比較するとSUNSETの方がRISEしてるので逆じゃね?って感じですがw
カラテやクランパス・ローサイドにオフロード用でつけるとどーなの?って話は〜
・今までのSUNRISEはバックが14,7° アップが6.7°と既に絞り強めですがギリ癖なく使える感じ
・新しいSUNSETはバックが22° アップが14°とかなりクルーザー系のハンドルの領域
ツーリングや軽く里山を流すような乗り方には良さそうだけど、
常設コースに求められるバイクコントロールには好き好きだけど一般的には使いにくい形
レトロ勢は除いて一般的なMTBerでこの角度のハンドル使ってる人いないでしょ?
*一般的なMTBのハンドルはバックが8~9° アップが4~5°でこの数字からかけ離れてますね



本当にSURLYは用等が判然としない不思議なモノを作りますねw
誰にオススメ?
・とにかく新しいのが好きな人
・新しいSURLYのバイブス感じたい人
・NITTOのHi-Hiが好きでもっと頼り甲斐の品質や22,2mmのBMXステムを使いたい人
・レトロな雰囲気を出したい人
まぁ相手はSURLYなので好きか嫌いかは自分にしか分からないので自分で使って判断しましょう!

2024年4月26日金曜日

ibis DV9 完成車入荷 ハードテール乗るならコレ一択でしょ!&グラベルにもオススメ

ibis DV9 GXキット入荷しましたよ!!!!!
完成車は税込605,000円が  10%OFF 税込544,500円 
(10%0FFの金額でJACCKSローンそのまま使えます)
フレーム単体の重量は1,3kgと超軽量
本国セールは日本に適応しないし・送料えぐいし・急激な円安の中でも10%OFFで入荷しました!

「今」、ハードテール乗るなら最新鋭のコレ一択でしょ!ってまずは言いたいです。
ライバルはYETI ARCくらいで他の「旧式カーボン」や「クロモリ」と同じにしないで欲しいですねw
・旧式のカーボンはただ軽いだけで無機質で面白みが少なくてクロモリの方が味があったり。
・クロモリはスピードの伸びの悪さ・技術的な頭打ち感が否めない。
・ハードテールがフルサスと比べて性能差が開き過ぎてメリットが正直ほとんどない。
等々、なんか我慢するというか諦める所が多く。でも甘やかされ過ぎたフルサスも時々飽きるw
店オリジナルのハードテール作ろうと思っていた心をバキバキに折って無駄と諭してくれた1台で
ガラケーとスマホの機能を比較するようなもので金属では絶対に実現できない走りがあります
HTや鉄アンチに聞こえますがStanton初代代理店だったり超鉄HTラバーだった事はお忘れなく
そんな最新フルサスと停滞ハードテールの乖離を埋め、
またハードテール楽しいとオススメ出来る「進化したハードテール」が今回入荷のDV9です。
この1年ひたすら乗り倒していて
・店から横浜までの往復80kmのツーリング・50km超のグラベル・グラインデューロ
・里山ライド・フジテン・富士見パノラマ・白馬等のゲレンデ等々。なんでもコイツと一緒

バイクのジャンルを超越して「楽しく」「快適に」「刺激的に」遊ばせてくれる1台です
MTBのライバルはフルサスのダウンカントリーバイクでTransitionのSPURとかがバッチバチ
オフロード寄りのグラベルバイクとも張り合えてボムトラのBEYONDとかSALSAのFARGO等

乗った感想は、
「ハードテールなのに路面が荒れると衝撃が加速に変わる不思議」
この特性でトレイルの移動も登りもリアサス並みにグリップして前方にプッシュもきます!
下りにおいても衝撃をいなし進むので路面お構いなしの加速がイカれてる!!
トレイルが楽しいのは想像が容易ですが、グラベルも心地よく進んで疲れ知らず
富士見パノラマではタイヤ前後本気のDHタイヤ入れたいくらいスピード乗るし
タイヤインサートないとスピードに負けてリムボコボコにしちゃいますよ。(体験談)

「超クイックでダイレクトな操作感なのにバイクは暴れない不思議」
衝撃を最小限のフレームのタワミで吸収してくれてて、腰砕がなく操作がダイレクト
コーナーやジャンプでプッシュが爆速で伝わり、全力で踏むと馬鹿みたいに反発帰ってきますw
白馬みたいな細かいプッシュが多いところだとフルサスよりも速いくらいで楽しすぎるし
ふじてんの深いバームもギュワン!って曲がるし、ジャンプは軽過ぎて自分だけ飛んでる気分だし

これらを生み出しているのが衝撃吸収や力を逃す向きを自由に変えられる最新カーボンの使い方
改めてフレームの大切さを感じます。フレームが全てでパーツはオマケです。
走り、楽しさ、自由度を求めるならフレームに投資しましょう!パーツに投資は意外に無駄
車で例えるとわかりやすいんですが、
遅いエンジンの車に豪華内装フルオプ、速いエンジンの車にオプションなしで金額同じなら
走らせた時に速いのは考えるまでも無い話で。どっちが好きかは個人の問題なのでアレですがw
フレームはエンジン&シャーシで、パーツは内外装で、人間がガソリンなわけですよ
実は軽快・快適なのでタイヤを変えればグラベルバイクとして十分通用する走りまでも備えています

って伝えなきゃいけない事が多過ぎて前置きが長過ぎますねw
今回入荷のコチラはMサイズで適応身長160cm~173cmと広め
一番気に入っているのはMサイズでリーチが435mmと程よい大きさ
個人的にはハードテールにはクイックさを求めているのでこのSとMの間的なサイズ感が最高


完成車は120mmサスが付いていますが100mmから140mmまで対応していて
XCやバイクパッキングもパークライドまでイケます。自分は130mmで乗ってます

チェーンステイも425mmと短めでコーナーのキレも良いですが登りもトラクション抜けません
造形が色々面白いので眺めているだけでも楽しめちゃいますw

完成車にはFOX 34ステップキャスト パフォーマンス 120mm

軽量だけど剛性はしっかりあって、エアーボリュームもあるので衝撃吸収も上手で丁度良いヤツ
120mmの場合はハンドリングのキレが良くてソレだけで気持ちが良いです。
切った方向にスパッと入って、フォークとの剛性も塩梅よくピーキー感はなく思いのまま

この軽量にかける作りがすごいですよね〜

完成車のタイヤがこのバイクの本性を表している気がしますが。
軽量フォークつけてるくせに、
フロントにはDHタイヤのMINON DHR 2 /リアにはドライ用のDHタイヤ DISSECTOR
フルサスのダウンカントリーやトレイルバイクと同じような組み合わせ。それだけ出るって事!

ホイールはibisオリジナル Stansに作らせてる非対称リム

ハブはシールドベアリング入ってるどこかのOEMだけど質は文句なし!
リムやハブに使われるBLKBRD=BLACK BIRDって意味でibis=トキと「鳥」合わせなのかな?

コンポはSRAMのNXとGXのミックス
本国サイト見るとXCバイク寄りな雰囲気の紹介ですが、チェーンデバイスも付いてくるあたり
そんだけ攻めた走りするんでしょ?って匂わせてきてますね

ブレーキはSRAM G2 こいつパワー微妙なので唯一交換したくなるパーツかも

ヘッドセットはISの41/52でケンクリークの40ついてるのでまぁ良いかなって感じ
CHRIS KINGならDropSet3

ドロッパーはKSの150mm

ハンドル・ステムはibisロゴ入りの謎のOEM品。
グリップはリザードスキンのクッション性の良いやつ

ドロッパーのレバーは問答無用で自腹でWOLF TOOTHに交換しましたw

元のがコレで。こんなチャチなパーツを完成されたDV9の世界観に入れるの耐えられないです

そんなこんなで今までの常識は捨てて、新しい常識が始まっている事を体験できる1台
キレッキレの走り・レスポンスなのに快適で長時間ライドも終始気持ち良いし本当に飽きない!
理由は様々あれど試乗車をポンポン乗り換える自分が1年乗り続け、代わりも存在しない状況
常連さんは自分がテスト終わった試乗車を待ってるのでwまだ売らないの?って聞かれますが
乗っても乗っても飽きなし、まだまだ新しい魅力に出会う最高の1台で売る気なしですね
YETIのARCがスレッドBBとかにマイチェンしたモデルが出たら考えるかも

ちなみにシーラント入って実測でこの重さ。

最後に欠点を。
・色が万人ウケしない。
・国内在庫してくれないので在庫あっても1~2ヶ月待たないといけない。
・軽さを活かすか、下り性能を活かすか迷うwどっちも異常なレベルでこなせる分パーツ悩みます。
・フレームが凄すぎてDH用ハードテール並みの速度出せますがジオメトリーはトレイル用
 せっかく超高速で攻めれる快適バイクなのに攻め倒したい変人にはもう少しな設計w
・リーチが癖ありでS=404mm M=435mmと少し小さめで取り回しやすいいい感じのサイズなのに
 Lサイズになると急に470mmと普通のフルサスサイズの大きさになるところ。

プッシュから実際に加速するまでが超一瞬なのが動画でもわかるかな?
がれ場も減速しないどころかドンドン加速するし。まぁ〜気持ちが良い
ライダーがボクで攻めない脱力ライド主義なので迫力に欠けますが・・・

2024年4月21日日曜日

*15%OFF *2024 BOMBTRACK ARISE シングルスピード

2024 BOMBTRACK ARISE シングルスピード レビューはコチラ
Mサイズ 175cm前後が適応
税込209,000円を15%OFFの税込177,650円


ARISEのって思うのはシングルスピードの700cで40cのタイヤは単純に重いw
ギアードだと気にならないけど、シングルで軽快感が損なわれるのって致命的。。
そんなわけで乗り味変えない程度に32cへ交換!これでフレームの味と乗り味が揃った感じ

2024年4月20日土曜日

RITCHEY OUTBACK 50周年記念カラー

RITCHEY OUTBACK 50周年記念カラー 詳細はコチラ
RITCHEY創業50周年を記念した世界150台限定生産のフレームセット。

実はまだ買えます!日本だとクロモリ好きでもSURLYで止まっちゃうんですが・・・
SURLYはほんの入り口です!真のクロモリを体験するなら最後はRITCHEYなんですよ
全てが上質で、もっと柔らかければ、もっと速ければ、もっと素直なハンドリングが。。
そんな不満は全くなく完璧そのものです!お値段は性能ゆえの妥当なお値段です。
SURLYの2倍、ALL-CITYやBOMBTRACKの1.5倍の値段ですが性能はそれ以上と言えます

それでまだは在庫あって取り寄せ可能なサイズは
XSサイズ
Sサイズ

適応身長は外国ブランドあるあるの日本人に合わせるとプラス3〜5cmして丁度良いサイズ
Sサイズでトップチューブ540mmもあるので適応は165~175cmな感じです
インテグラルヘッドセットでフレームセット買うとヘッドも付属します

もーこのロゴだけでテンション上がりますね
タイヤクリアランスは700C×48mm/650B×2.0インチで最新のグラベルタイヤが装着可能。

ケーブルは外だしでフルアウターでもないところが少し古く見えますがw
実際は一番ケーブルの抵抗なくていんですよね

シートクランプ?もフレーム一体で美しいし、精度が高いから出来る造作です

チェーンステイのパイプの潰しも見事でBB手前なんか実物触ると本当に複雑な作り

エンドもカッコイイだけじゃなくてシートステイのパイプも縦に潰したり横に潰したり
細くなったり、太くなったりでパイプを撫でるだけで酒飲めますw