2023年7月14日金曜日

22~3年 TRANSITION BIKES PBJのご紹介

TRANSITION BIKES PBJの入荷&ご紹介
希望小売価格 : ¥330,000税込  完売しました
PBJのSHORTサイズは他社のLONGとかLARGEと同でワンサイズ大きめです!

よくサイズのご相談がありますが、165cm以上の方は誰でも「PBJのSHORT」で大丈夫!
Sでリーチが415mm トップチューブも600mmと既に他社のDJバイク定義の最大サイズです!
Lはリーチが440mm トップチューブも625mmと現行のフルサスのMサイズ相当ですw
ちなみにカラテモンキーのLサイズ同等です!これをDJバイクと呼ぶのはチョイ無理がある様な
現代に残された最後の26インチのトレイル&プレイバイクと呼ぶべきサイズ感です

アルミのフレームよりもシナリがある分、やっぱり扱いやすい!!
特にバニーホップはタメがあるのでタイミングが合わせやすいですね
アルミだとリアを押し付けて跳ね返りが早すぎてカラダが絶好調じゃないと辛い時もw

他社より長いトップチューブが安定感UP!ジャンプの怖さや着地のミスを軽減してくれます。
コレは初心者の方やフルサスバイクの練習などを考えている方には最適なサイズ感です!

逆に超クイックなBMX的なライドをイメージしている方は他社を当たって下さい。
サイズが大きい為いわゆるDJバイクでバニーホップ360できる僕が270°がやっとですw

最新のMTBとDJバイクを2台持ちする時に覚えておいて欲しいのが、
2つのサイズが極端に違いすぎると体の動かし方が全く違うので相互関係のある練習には無理。
最近の大きいバイクは身体の動かし方も大きく・ゆっくり動かすのに対して、
小さいバイクは身体の動きは小さく・素早く動かすので真逆の動きを必要とする為です。
MTBの練習も兼ねてDJを乗る場合はPBJのSHORT、他社ならLONGとかの大きめをオススメします。

話をまとめると〜、つまりは現実的な話とても乗りやすいです!!怖くない!
超クイックな動きなんて普通は出来ないし。回転系の技まで辿り着ける人は一握り・・・
パンプトラックで遊んだりジャンプしてヒネリ系の技やったりしたい普通の人には〜
安定感が強くて足腰や手首に優しい乗り心地で、着地の安定性も強い頼もしいヤツです☆

22-23年モデルのスペック
 Purple and Chrome Transparent Copper
 Matte Grey
FRAME:PBJ Chromoly PBJ Chromoly
FORK:Marzocchi Bomber DJ 26 (100mm/37mm offset)
HEADSET:FSA No.10/7B/44 FSA No.10/7B/44
STEM:Spank Spoon (40mm)
HANDLEBAR:Spank Spoon Short/Long (785mm x 40mm)
GRIPS:ODI Longneck Lock-On
SADDLE:SDG Patriot I-Beam
SEATPOST:SDG I-Beam
BRAKES:SRAM Level (Rear Only)
REAR ROTOR:SRAM Centerline (160mm)
CASSETTE:12t Single Cog
CHAIN:KMC K1 Wide
CRANK:Samox BMX 3-Piece Chromoly (25t, 170mm)
RIMS:Kinlin DDT32
SPOKES:Pillar 14g
HUBS:Novatech D791SB-15/D256SBT
TIRES:Maxxis Ikon (26x2.2)
WEIGHT 26.3 lbs / 11.92 kg (Size Short)