2023年9月9日土曜日

エンデューロ W杯 ライダーのハンドル幅&ステム長

エンデューロ W杯 ライダーのハンドル幅&ステム長ってこんな感じらしいです。
一時期よりもバイク全体の安定感が増した事で、幅広ハンドルで押さえつけるよりも
案外狭めのハンドル幅でクイックさを求めてる感じですね。
なんとなくウチだと760mmで40mmステムくらいで落ち着いてる雰囲気
*AVERAGEが752.7mmになってますがHenryの645mmが745mmの間違えでもう本当は少し長そう

よくハンドル幅の質問を受けますが、そんなのは使ってみるしか無いです!
使わなければ経験が得られず、当然それが良いのか悪いのかの判断基準が無いので使うしかない
自分は乗るバイクでハンドル幅違うし・気分で幅もライズも変えるので全部が「正解」

クランク長・空気圧・などなど「正解がありそうな数字」が多い自転車ですが
自分の正解を理解しつつ、その日のカラダのコンディション・路面全てを紐解けば正解はあります
が、そんな人は極々一部のプロアスリートのみで一般人には到達できない境地w
それぞれのパーツの数字に良し悪しがあるのでその”違い”を楽しんだり、
”違い”の良さを引き出したり、悪さに対応して乗りこなせるようになるのがある種の「正解」です

オマケでハンドル切らずに2cmカットを擬似体験する方法を
凄くシンプルで大半の方がハンドルの外を握っていますよね?
左右のブレーキレバーを1cm内側に入れてグリップの内側を握れば2cmカットの体験可能です