2025年3月5日水曜日

GT SENSOR ST CARBON SサイズとMサイズ乗り比べできます!

試乗車借りてる3/26日までは、
GT SENSOR ST CARBON  SサイズとMサイズ乗り比べできます!
すごく大事な話をまず先に!GTのフルサス国内在庫が各モデル・サイズで”4台以下”です!
次の入荷はずーっと先なので逃すと今期は乗れないのでお早めにご相談ください
最近のバイクは小手先で動かすのではなくバイクに身を任せてユッタリしたリズムで乗る感じ
*それが良いか悪いかはコースやライダーのスキルや趣味なので個別にじっくり話しましょう

上下サイズどっちも対象になる狭間な身長の方などはどっちを選ぶか悩んじゃいますよね
少し小さめの下のサイズか?少し大きめの上のサイズか??
サイズ違いを乗り比べると同じチャリなのか!?って疑いたくなるレベルで違いますw

SENSOR STのようなショートストロークだけど下りも攻めれるダウンカントリー系は顕著で
適正サイズor上のサイズに乗るとバイクに任せつつ紳士的に乗るぞ!って雰囲気
下のサイズに乗ると大きめのダートジャンプ的なヤンチャに乗るぞ!って雰囲気
Mサイズ VS Sサイズ

173cmの自分の場合・・・
上or適正サイズは良いところ
・登りのポジションも安定するのでサスが100%仕事して障害物を越えやすくスムーズに登れる
・下りでも「乗り手」が揺れにくいのでバランスが取れて狙った動きがし易い
・ジャンプやコーナーもバイクのスイートスポットに居やすく上手に走れる
*スイートスポットはバイク中央のここに居れば前後のサスペンションが設計通り動いて
 バイクの総合的な能力が発揮できる場所の事。ここから外れるとギクシャクした動きにな

上or適正サイズの悪いところ
・動作がユックリなので簡単なコースだと刺激少なめ
・ジャンプ台などではなく自力でバニホやポゴやコーナーで振る動きは体力の消耗が激しい!
 大きい分、パワーも使うし身体も大きく動かすので疲れの他にタイミング合わせも難しい

やばい時はバイクが守ってくれるし、ジャンプやコーナーの適切な乗り方もバイクが教えてくれます
主導権はバイクが持ってるイメージ

VS

下のサイズの良いところ
・動きが軽い!素早い!!同じパーツ構成でも体感重量は数キロ違います
・バニホやポゴがビックリするくらい上げやすくタイミングも合わせやすくミスが減る
・ジャンプ台やコーナーのキレが良い

下のサイズの悪いところ
・スイートスポットが狭くなるので、意外かもしれないけどテクニカルな登りが少し難しくなる
・ドロップやジャンプの着地がシビアになる
・自分の”限界”速度が下がる

主導権は自分にあって意のままに乗ってる気分があるけどミスはモロ跳ね返ってくる