2022年7月21日木曜日

勝手にリメイクSALSA FARGO Mサイズ完成 モンスタークロス仕様だよ

勝手にリメイクSALSA FARGO Mサイズ完成!!
フレーム・フォークは中古ですがそれ以外は全て新品で組みました!

SALSA FARGOはグラベルカテゴリーの中でもロードではなくかなりオフロード寄りの設計
本来の元祖モンスタークロスらしい姿と欠点を補い性能を引き出すパーツ構成で組みました。

勘違いしないで欲しいのがFARGOはバイクパッキング・超長距離ライド前提のフレームで、
街乗りや通勤で使える走りの軽さや加速の良さは持ち合わせた上で更にオフロードもイケます
2台を1台にしたようなバイクなのでオフロード限定車では無いのでお願いしますw
*世間には知識不足や低予算で組まれた鈍くて遅いモンスタークロスが多く印象悪いのも事実

価格は税込¥489,000ですがUSEDなので税込¥309,000でお願いします。 完売です
Mサイズ 身長の目安170-180㎝

GRX-810のレバーで左はドロッパー対応です!そのうち付けたい人は是非

ROAD・11速とMTB・11速の互換性が無いのを使える様にする魔法のパーツ「タンパン」
ちなみにSHIMANO用

タンパンはディレーラーにもケーブルの途中でも使えます。今回はココに居ます。
ヘッドセットは憧れのCHRISKING 限定カラーのゴールドを入れてゴージャスに!!

キング輝いててやばーいw
ステムは50mmで操作性・クイックさを出すために完成車よりも短くしてあります。
ステム長はハンドルの安定の為なので、安定志向のジオメトリーとタイヤだと長いの不要で
長すぎてもハンドル操作が重く鈍くなって走りまで遅く感じてしまします。。1
身長175cm以上の方は60とか70ミリを入れてちょうど良いと思います。

ハンドルはSALSAのカウチッパー46cm
このくらいの絞り・捻りの強さが無難に使いやすいですね

クランクはDEORE 11S 

ディレイラーとカセット46TはSLX

今回は46Tのカセットを入れましたがご希望であればDEORE 11Sで51Tもあるので交換可

ブレーキはフラットマウントではなくポストマウントで180mmローターまで対応してます
この辺りからもモンスタークロスとかMTB寄りだって話がわかると思います

タイヤはTERAVAILのXCやトレイルライド用のEHLINE 29x2.5
このタイヤはセンターが山型なので転がり抵抗は表記より細いタイヤと同等です
&このくらい太くいタイヤ=重たい進まないと勘違いをされている人が多いですが・・・
太いタイヤってサイズを上げても実は重量そこまで増えず走破性が上がるのでプラマイゼロ。
*設計が2流のフレームでは加速力がないので重いタイヤは重いだけですw

FARGOの設計・設定速度がオフロード仕様なので高速巡航よりも中速・低速時のトルクが魅力
信号待ちからの出だしの良さや3~40km巡航は得意なので充分に速いバイクで、
自分でも試して29x2.0でも2.6でも大して維持できる速度は変わりませんでしたw
むしろ太い方が乗り心地も良いし、慣性が強いので速く感じるくらいでしたからコレを選択
ドロップハンドルで荒れた林道を走るならタイヤは太い方が断然楽です怖くも無いし
当然、舗装路の登りは軽い方が有利ですが、このバイクはオフロードで遊ぶバイクです!w

FARGOはSURLY KRAMPUS並みの29x3,0まで入りますw
流石にその太さは砂漠地帯や超過積載状態で走る時用って感じですね

ホイールは転がりの軽さとリアハブのかかりの強さで人気のDT SWISS X1900
結構な値段のバイクから使われる上物ですw
完成車のFARGOも充分楽しいですがホイールのグレードを上げるとガラッと乗り味が
軽くなってスポーティーさが増して楽しくなります

そんなこんなでFARGOをFARGOとして楽しむ為のパーツ構成です
豪快な見た目ですが街乗りや通勤でもMTB的な楽しさで走れて楽しいバイクです!
河川敷や林道に入ったらボクがこの手のセッティングを推す理由が分かってもらえるハズ
モンスタークロスのって重くてイマイチ好きじゃなかった方にこそ試乗して欲しいです!!

2022年7月17日日曜日

撮影用で組んだBOMBTRACK HOOK EXT !

撮影用で組んだBOMBTRACK HOOK EXT Mサイズ 売ります
総額税込で564,872円かかっていますが・・・税込46万円でお願いします完売しました
最強のクロモリフレーム・グラベルバイク HOOK EXTを豪華パーツで更に良くした凄いヤツ!
走行距離は数十キロです。
レーシーな?雰囲気のBOMBTRACKでオシャレになるよ!!の見本で作った1台で
意外と見た人の反応が良く自分用にするか広めるために売るか悩んでグズグズしている子ですw
悲しい?事に日本での反響は少なかったんですが海外からの反響は驚くほどありました!

ヘッドセット・クランク・チェーンリングはWHITEINDUSTRIES     
BBはCHRISKING
ブレーキは同郷ドイツのMAGURA MT4   
コンポはSRAM NX EAGLE 12速
リムはVelocity AILERON
タイヤはTERAVAIL EHLINE 2.3 x RUTLAND 2.1

これだけの豪華パーツですからペダリングの異様なスムーズさと加速のダイレクト感は最高
リアのカセットも50Tあるので日本の急勾配が待ち受ける林道もスイスイ登れます

ハンドルはHUNTERのハイライズバーで楽ちんポジション
何度も何度でも言いますがドロップハンドルとフラットハンドルの差はハンドルの握り方だけ
スピードには差が出ません!最高速度&平均速度を決めるのはフレームが最大要因です
路面抵抗も空気抵抗も大きいグラベルでは下ハン持つほどの速度は出ないのでフラット推し
指一本でブレーキをコントロールできるしハンドルも押さえが効くので、
盲信的なドロップ信者に否定されがちですが荒れた路面の登りも下りもメリットが多いです!
腕が疲れるんですよね!!って聞かれますが、握る場所は工夫次第でいくらでもあります。。

ブレーキはBOMBTRACKと同郷のドイツの名門MAGURA
強くも優しくもブレーキの調整が指一本で感覚的に行える良いブレーキです
オフロードで指が疲れたり振動で痺れたことがある人はフラット化すると70%減します本当に

SRAMのシフターをレバーと一体にするパーツでスッキリと
オフロードでも街中でも変速はSTIよりもこっちの方が親指を少し動かすだけだから楽ですよね

ヘッドはホワイト
写真撮ってもわからないの割愛しているBBもCHRISKINGを入れてありますw
マジでびっくりするくらいにクランクが無抵抗に回ります!
事前に言わなくてアレ!?なんか軽いぞ!!って気が付いちゃうレベルです

コンポはSRAM NXの12速 50T

このHOOK EXTはフォークがカーボンでフレームのチューブはCOLUNBUS!!

タイヤは見た目以上にアスファルトの転がりの抵抗値は軽いのにオフロードで滑らない
TERAVAILのタイヤを前後で役割を変えて装着しています。
フロントはブレーキングや安定感・衝撃吸収で少しブロックの大きいEHLINEの2.3

リアは転がりの軽さを重視してフロントよりもブロックパターンの弱い  RUTLAND2.1

つべこべ言わずに一度試乗して欲しい1台です
気持ちの良い加速フィールに、バイクを操作する楽しさに溢れたポジションで最高に楽しいです

2022年7月16日土曜日

SURLY CROSS CHECKにおすすめなTERAVAIL WASHBURNタイヤ

SURLY CROSS CHECKにおすすめなTERAVAIL WASHBURNタイヤに履き替え作業

元は同じくTERAVAIL RAMPART
スリックなのに水捌けやオフロードでもハイグリップなびっくりタイヤ

そのRAMPARTからサイドに大きなサイドノブが配置されているのがWASHBURN
転がりが良いのにオン・オフ兼用できる優れものタイヤです
通勤にも無敵なのでオススメしています★
タイヤってバイクの乗り味・楽しさ・心地よさをガラッと変えてしまうので奥が深いです


2022年7月15日金曜日

SURLY KARATEMONKEY x WHITE x THOMSON x VELOCITY

SURLY KARATEMONKEY x WHITE x THOMSON x VELOCITYで組みました!!
「MADE IN USA」パーツ満載でラグジュアリーなカラテになりました!

ホイールは手組です★

MADE IN USAなVelocityの極太リムDUALLYに
MADE IN USAなWHITEの軽やかな回転が心地いよく削り出しのロゴが最高なハブ

Velo ORANGEのクランカーバー

MADE IN USAなTHOMSONのステム

MADE IN USAなWHITEのヘッドセット

MADE IN USAなWHITEのクランクとBB
これ以上かっこいいクランクはないですよね〜いつ見ても最高!


MADE IN USAなTHOMSONのシートポスト
ライディングポジションを考えセットバックタイプをチョイス
削り出しなのに途中がックイっと曲げてあるのが特別な存在感

キングオブタイヤだと思っているTERAVAIL
オンでもオフでも高性能って相反する事をしれっとキメているのがスゴイタイヤ

超かっこいい・・・
誰もが憧れるカラテモンキーが完成しました!!!

2022年7月14日木曜日

TRANSITIONBIKES SENTINEL ALLOY納車

TRANSITIONBIKES SENTINEL ALLOY納車
何度見ても渋いいいカラーリングですね
アルミとカーボンの違いは重さと機敏さでカーボンの方が軽いしキレもありますが硬い
アルミは全体的に乗り味がマイルドになり安定感はアルミの方があります!
お値段もフレンドリーで真面目にオススメです!!

CHRISKING HUB x Stans ARCH RIM

CHRISKING HUB x Stans ARCH RIMでホイールビルド
ハブは言わずと知れたハブの王様クリキンの限定カラーVILOTE
リムはDT SWISSと双璧をなすリムの王様StansのARCH
よく回るハブによく転がるリムを組み合わせれば極上のホイールの出来上がり!!

タイヤはTERAVAIL KESSEL
ダウンヒル系のタイヤでハイグリップだけどタイヤのノブとケーシングが柔らかいので
乗り味はマイルドで快適だけど信頼性も高いナイスなタイヤ


新型になって内幅も少し広がりFLOWと激似なプロファイルですが
こちらの方が軽さも有るけどリムにしなやかさが選考理由
バイクに何を求めるのか?それによって選ぶパーツは変わり乗り味・性能を引き出せます!!