2014年9月9日火曜日

医者の不養生!?

今回は自分の自転車のトラブルw
まさに医者の不養生で自分のバイクは完璧な状態を維持する時間が作れないもんで。。
試乗車でもあるので毎度の走行前点検をするとホイールに違和感がありました。
確認してみるとフリーハブのベアリング壊れてました!
これが重症化した場合・・・
フリーハブの動きが酷く渋くなるとホイールと供回りしてチェーンが前進!
クランクまで一緒に動いてしまいチェーンが頻繁に外れたりで違和感が出ます。

中身はメーカーにより千差万別です。
フリーの中にはベアリングが2つありハブ側に近い方がゴリゴリでした。
(*右下の黒いスリーブは関係ありません)

ベアリングも様々ありますが今回は急いでいたので近場で買えるモノにしました。
新しいベアリングを新調に入れ直して組み付けて無事、問題解決できました。