2024年2月4日日曜日

2024 BOMBTRACK HOOK EXT 入荷&紹介

2024 BOMBTRACK HOOK EXT Sサイズ入荷 スペックはコチラ
税込396,000円
11月入荷の25年の色そのままパーツ変更モデルは税込473000円と大幅値上げになります

HOOK EXTはHOOKやAUDAXよりも少し大きいサイズ感でSサイズで163~175cmって感じ
オフロードの安定感が欲しいのでトップチューブもハーフサイズ長めでHOOKのMサイズと同等
ステムを50~60mmにすれば楽ちんポジション&オフロードクイック操作で乗れます

HOOK EXTはどんな人向けなのか?
ツーリング&グラベルを得意とする兄弟車がAUDAX(7:3)→HOOK(5:5)な作りの中
HOOK EXT(4:6)は荒れたグラベルで真価をハッキするバイク*(舗装路快適度:オフロード快適度)

トップチューブ・チェーンステイが長くBB下りが強かったりと荒地対策のジオメトリーで
AUDAXと比べると高速巡行は不向きですが低速からのダッシュ力や地に足がついた乗り心地は
実はとっても個性的でどんな場所で乗っても一体感があって楽しいんです!
・太いタイヤが履きたい・好きな人
・土の上を走ると笑顔になる人
・街中で安心・安全に走れるドロップバーに乗りたい人
・今乗ってるバイクが河川敷で進まないなぁ〜って感じている人

極太だけど薄いチューブで強度はあるのに実は衝撃吸収が速く跳ねずに進みます!
鉄フレームって柔くて乗り心地いいけどブッチャケ遅いし動きが鈍いんですがw
そこをちゃんと新しいアプローチで再構築して進化させているのが凄いですね〜
衝撃を最小限&高効率なタワミでいなすので人によっては「硬い」と勘違いしやすいかも
T47のBBとMTBの様な屈強な作りのチェーンステイが加速をよくしてくれています
普通はコレやると硬すぎたりオフロードでバイクが跳ねて進まなくなるのがセオリー
しかし、そんじょそこらの”なんちゃってグラベル”には真似できない進みの良さに超価値が有る
街乗りでも荒れた車道や公園の中とか走れば衝撃と共に減速するはずが、
殆ど減速せずになぜか速度をキープして体感としては加速している様なレベルで走れます!!

なんか各所でスルーされていますがフォークが変わりましたね!
ラック用?のネジとかついたし全体的にシャープでドロはけ増した感じ
530gと軽量で良いですね!! フォーク単体でも買えるので詳細はコチラ
このフォークはフラつかっずにサッとラインを変えられるのって本当に気持ちが良い!
HOOK EXTのジオメトリーは平坦も登りも平均以上ですが下りでのパフォーマンスは更に凄い
フロント周りが路面に負けずにシッカリとライダーを支えてくれて、ブレーキも良く効き
普段、恐怖感を感じている状況を楽しい時間に変えてくれと思います!コレはボクの体験談

旧タイプがコチラ

空気抵抗とか意識してそうだし、撮り忘れたけどw
フォークの内側にもネジ穴が増えました

ねじ山死んでも交換できるのかな?

AUDAX→HOOK→HOOK EXTと似たようなコテゴリーの中でもオフロード特化なだけあって
唯一、ドロッパーの穴もついています!
しかし!シートチューブ情け容赦ない長さで使える人はごく僅か・・・小さめ買わないと無理

コンポはやたらコスパ良くSRAM RIVAL 油圧ディスク装備!
同価格帯のSURLYやSALSAのクロモリバイクたちはRIVAL機械式やAPEXなので買い得!
フレームの性能や価格もSURLY/SALSAよりもやや高品質&高価なのに不思議ですねw

チェーンリングはSRAMタイプなので交換は容易
BBはT47インボード・インターナルって規格

フレームカラーはカタログよりも渋いトーンでミリタリー感すら感じるカッコイイカラー

フレーム・フォーク販売だと税込198,000円
Columbusのクロモリパイプでダブルバテッド&ヨークを使ったり技術的にも贅沢なフレーム

MTBっぽい土臭さがありながらもシャキッと走るBOMBTRACKを代表する1台だと思います
ブロックタイヤをスマートに履きこなせるグラベル・街乗りバイクをお探しなら最高の相棒です