2024年4月24日水曜日

HOOKのサイズ選びの参考に

HOOKのサイズ選びの参考や少し大きいと感じているグラベルバイクのポジションアドヴァイス
ボムトラのMサイズに乗ると少し大きいけどHOOKなら700cのMサイズに乗りたいとか
直進安定性やフレームが大きい方がカッコイイとか様々な理由がありますがw

個人的に僕が乗ると前傾が得意じゃないのでステムを短くして乗ります。
SとMのトップチューブの差は2~3cmでステム短くすれば解消するレベル
しかもMサイズの方がヘッドチューブが長くハンドル位置も高めでSよりも楽な姿勢が取れます

グラベルバイクで50とか60mmの短いステムを使うメリットはポジションだけじゃなくて
フロントハブのすぐ上にブラケットが来るのでハンドリングもダイレクトで操作の楽しさもUP
オフロード好きのグラベルライダーならフロントが上げやすく・前転リスクも軽減します
ロードのポジションセオリーよりもMTBよりな考えの方がグラベルにはしっくり場合もあるんです

見慣れない長さですがオフロードよりのグラベルバイクは短いステム増えてきてますよね

鮮烈な赤のフレームにシルバーパーツかっこいいなぁ〜w