2014年5月12日月曜日

シーズン始まってますがブレーキの整備は・・・?

シーズン始まってますがブレーキの整備は・・・?
ディスクブレーキのパッドは確認しにくい部分です。
なので思い出してみて下さい!
「久しく換えてないなぁ〜」
「下り系のライドが続いてるなぁ〜」
「そろそろDH行くなぁ〜」
「来月、泊まりのツアーがあるなぁ〜」
以上に当てはまる方はパッドチェック!

レバーのタッチが柔らかい、と依頼を受け。
確認すると・・・右が古いの 左が新しいの

  • ピストンが出過ぎてエアーが入ったり
  • ローターが削れたり
  • ブレーキ効かなかったり
ブレーキが効かないと危険ですし、ライドが途中で終了してしまい寂しいです。
何かのタイミングでパッドの事を思い出して確認して下さいね。


NUKE PROOFって揃えるとカッコイイ!

NukeProofのパーツの紹介です。
色々なパーツを組み合わせるのも楽しいですが。
あえて、メーカーやグレードを揃えると統一感が出てソレはソレでカッコイイ!
Nukeはロゴが統一されているので尚更カッコイイですねぇ〜
例えば、
ウォーヘッドステム 50mm ブラック 7,500円税別
重量も1万円アンダーで159g

イエローのラインが効いてます!


コチラはウォーヘッドシートポスト オフセットなしの「インライン」タイプ
7,200円税別


44mmのゼロスタックにテーパードフォークを使う為のヘッドセット
フレームから出る部分がソリッドな感じで雰囲気が良いですね
ウォーヘッド ヘッドセット 7,000円税別


在庫・取り寄せ等ありましたらご連絡ください。

2014年5月10日土曜日

定休日の変更のお知らせ

5/11から定休日が変わります。

定休日:日曜日 と 第1・3月曜日

今月のお休みは、
日曜日の11/18/25日
月曜日の19日 となります。
宜しくお願い致します。

GWは・・・2

GWの後半はカーステージイエローさんに連れられBLSS
朝の集合場所まで移動中。派手だなぁ
この日も天気が怪しかったので午前中から飛ばして走ります。
まぁ山を走ると自然に笑顔になる

コーナーも土の状態が良く気持ちイイ!


スリリングな根っこの難所もスムーズにクリアーしていきます☆


奥サマも終始、笑顔で走っていました。
ボクもスタントン チタンでシルキーに楽しませて頂きました

某Sットの顔が木に隠れていますが皆で記念写真
ガイドの岩瀬さんアリガトー


GWは・・・

GWは海で奥サマの会社の方々とBBQ
実は奥サマの会社と取引があるので、お客様wとして参加させて頂きました。

ホーム?の中に踏切&梯子点検等、都内では見ない光景

BBQは火をおこすセンスが問われますよね☆
大潮だったので、浜をウロウロしていたら子ザメを発見!カワイイ
        

気持ちイイ潮風に吹かれ、のんびり

サッカーに興じる方

なみなみ模様の地層!

普段は近づけない岩場。ダイナミックですね〜

 っと、まぁ。自転車には関係のない話でしたw


2014年5月2日金曜日

今シーズン初のふじてん

4/29に高橋大喜さんがコース監修をされるている『ふじてん』へ。
千葉のカーステージ イエローさんと下り仲間と雨の降るなか走ってきました!
うすうす気が付いてはいましたが。ボク以外はフルサス!若いヤツに限ってDH!!
ハードテール仲間だと思っていたのに残念ですw


9時のオープンと同時に受付にて
入場料¥1,000と3時間チケット代¥2,000とクーポン提示で¥500引き
つまりは¥2,500で3時間みっちり遊べます
コースはこんな感じで短いですが反復練習出来きます。
目標を持って練習したり、気軽に色々なコースを走るのも良いですね。

まぁ走ってる最中の写真はありません。そんな余裕も無く下りまくり

 3時間で8本も下りサクサクっと撤収。

洗車の魔術師『スリット』ホースの握り方・左手の位置・姿勢等プロですw

雨の中を3時間も走ったわけでカラダは冷えきったので、ほうとうを食べました。
何か変な?お洒落な?独創的な??店構え

ほうとう鍋置きでヒゲ男爵。
MTB乗った後なので妙なテンションで遊んでしまいました。。

2014年4月30日水曜日

4月のトレイル

この日は2人で走って来ました。
コンポを10Sに変えて登りが強くなったYukiちゃん!
リュクをDAKINEのお洒落なドラフターに新調して気持ちがノッテルのかな?
登りが調子良いと下りにも良い影響がでるもので。
苦手な急坂で急ターンの箇所も目線がナイス☆
BLSSTRAIL CUTTERで修行積んでいるから下りは安定感あるんですよ

少人数だと普段よりマジメ?に乗るもんでw
登ったり下ったり自然の中で自分と向き合いモクモクと乗る
そんなのもMTBの魅力の一つだと思います。

この日は風邪気味?いや風邪だったのでレッドブルを飲んで気合いライドw
なんで、そこまでするの?って話ですが。。
軽くなったSlackline Tiに乗りたいんだもん!!

山の中は新緑がキレイで、植物達の生命力に溢れていました

高難易度の仲間も収めるセルフィー!結果は顔が長くなった。。


2014年4月24日木曜日

Slackline Tiのアップグレード

本日はKingのヘッドの日でしたw
自分のと、お客様のと、持ち込みの交換。

試乗車のTiをアップグレードしました!
以前の下り重視でも充分軽く、取り回しに不満ゼロ
しかしまぁ、折角なので理想の姿にしてみました。

・フォークをROCKSHOXのレベレーション150mm RCT3に
 150mm~120mmの可変で実測1.8kgと剛性と重量のバランスで決めました。

・コンポはXTで、1X10ではなく普通でw
 急な登り返しに対応しやすく2X10で組みました。

・タイヤもチューブレスからチューブレスレディーの超軽量のモノへ

もろもろで1.3kgの軽量化・・・10,7kgになりました!!
下りよりのオールマウンテンでこの重量はヤバいですね!
早く山で走りたい☆

2014年4月22日火曜日

チューブレスにもシーラント

軽くてパンクしにくいチューブレスタイヤ。
そんなチューブレス&チューブレスレディーの天敵が・・・
『刺』
ノブに白い点が。

タイヤを外すとコレですよ!ブス!!っと逝かれてます。

デカイ穴なので通常のチューブレス式のパンク修理をしてもいいのですが。
いざ山でコノ作業をするのは楽じゃありません。
シーラントを入れて空気を入れると→ジュワジュワ
このジュワジュワは放置していれば自然と塞がります。
山でも同様でシーラントを入れておけば、無事に済む事も多いのでオススメ


ゆるゆる

遊びが大きいとの事で見てみると。
クリートが磨り減っていました。

右が新品 左が古いの。
交換後は遊びも少なくなり、「パチン」ってハマる音も大きくなり。
ダイレクト感が復活!久しく交換していな人は確認してみてください。
出先でトラブルと楽しくないですからね〜。。