2014年5月12日月曜日

シーズン始まってますがブレーキの整備は・・・?

シーズン始まってますがブレーキの整備は・・・?
ディスクブレーキのパッドは確認しにくい部分です。
なので思い出してみて下さい!
「久しく換えてないなぁ〜」
「下り系のライドが続いてるなぁ〜」
「そろそろDH行くなぁ〜」
「来月、泊まりのツアーがあるなぁ〜」
以上に当てはまる方はパッドチェック!

レバーのタッチが柔らかい、と依頼を受け。
確認すると・・・右が古いの 左が新しいの

  • ピストンが出過ぎてエアーが入ったり
  • ローターが削れたり
  • ブレーキ効かなかったり
ブレーキが効かないと危険ですし、ライドが途中で終了してしまい寂しいです。
何かのタイミングでパッドの事を思い出して確認して下さいね。