2022年8月27日土曜日

TRANSITINO BIKES SENTINEL CARBON GXキット完売です

TRANSITINO SENTINEL CARBON GXキット入荷です!完売しました
もはや説明不要なレベルな国内での信頼度と人気を得た大人気バイク
在庫はMサイズ ロームゴールド
個人的にはグレーが凄く多いので、このゴールドの方が目立てて良いと思いますw

160/150mmストロークの29erフルサスで一言で表現すれば「オールラウンダー」
適度なストローク長でゆとりある安心感と、サスのモタつきの少ない扱いやすさのバランスが◎

今やゲレンデに行けばSENTINELかSPIREか?ってなくらい選ばれているので間違いないバイクで
夏はゲレンデ・冬は里山に行かれる方には最高の相棒になります!!

使い勝手や乗り味の話をすると。
本国サイトにあるThe Sentinel inspires confidence like you're wearing full body armor.
=Sentinelは、まるでフルボディアーマーを着ているかのような自信を与えてくれます。
本当にその通りで怖くないから、色々なことに挑戦できて楽しさが増えていくバイクです

一応スペックを見ると160/150mmのロングストロークでダウンヒルバイクと
勘違いされる事も多いですが、センチネルはトレイルバイクです!
ダウンヒル専用は「TR11」がダウンヒル/エンデューロには「SPIRE」と棲み分けられています

タイトコーナーも路面との接地が強く、タイヤが弾かれて外に膨らむ事もなくスイスイ曲がれ
急斜面でもブレーキが効くので怖くない。
ジャンプやドロップオフは長いホイールベースとヘッドアングルで超安全
障害物をイナして進む力が下りのパフォーマンスなら登りも全く同じで、登板性能も最高です。
手持ちのハードテールよりも登る!!と他のオーナー様からも聞きますし実際にそうなんですw

細かいスペックの話を。
前後のサスペンションは最上位のULTIMATEグレードで買い直しの必要なしで
超スムーズに細かい振動から、大きな衝撃までシットリと吸収してくれて流し乗りだけでも
上質なライドフィールでテンション上がります!
細かい設定もできるので場所や気分に合わせてセッティングも可能です。面倒でなければw

ハンドル・ステムはANVLのパーツが贅沢にも使われています。それぞれ1万円以上する高級品

ブレーキはCODE RSC 前後セットで8万くらいする異様に高いブレーキ付いてます

ディレイラー・シフター・カセットはSRAM GX 
52Tのカセットは登りでもスイスイ行けます!変速スピードもSHIMANO XT同等で上等です
SRAMパーツって国内では元々割高なのに値上がりして壊したくないお値段のパーツw

ホイールはStansの完組みで
リムはFLOWの中級グレード&ハブは超高負荷なE-BIKEでも使える剛性の高い仕様
必要充分なホイールですが、後々のカスタムの優先順位1番とも言えます。

何度でも言いますがMサイズのフレームには180mmのドロッパーポストを装備
モンドレーカーは125mm 他社は150mmになりますがこの差がやばいです!!!
サドルが邪魔しないって短足な僕らアジア人には素晴らしい自由を与えてくれます!!

色も今っぽくてカッコイイし超絶推しの1台です!!



2022年8月26日金曜日

TRANSITION SPIRE ALLOY NX 納車

TRANSITION SPIRE ALLOY NX 納車
納車ライドも富士見パノラマでご一緒しましたが・・・
圧倒的な安定感と安心感w 
初めてのフルサスとの事でしたがやっぱりロングストロークバイクの懐の深さは圧倒的
日本では何故か本場海外のMTBシーンからは認識と知識が遅れていてw
ロングストロークは扱いにくいと嫌煙されていますが実際は真逆です
根性で乗るのがMTBではなくバイクに任せ人間は路面を選び、ジャンプしたりと遊びを探し
それをバイクに任せて失敗してもうまくカバーしてくれる楽しみが多く・深いのがSPIREです



2022年8月21日日曜日

SURLY カスタムオーダーKRAMPUS 納車

SURLY カスタムオーダーKRAMPUS 納車
1から選んで組み立てた特別な1台を納車するのって自転車屋冥利につきますね〜
大切な1台と沢山遊んでください!


2022年8月20日土曜日

SURLY KRAMPUS カスタムオーダービルド完成!

SURLY KRAMPUS カスタムオーダービルド完成!
最新色のBritish Racing Greenの第1号です
ゲキ渋な佇まいがヤバイですね

SURLYの24ラックとサンライズバーが迫力満点!

SURLYのラックはSURLY専用に作ってあるだけあってバシッとカッコよく付きますね
他社のラックよりも揺れないでガッチリ固定されているのも荷物が揺れず使い勝手最高です

ステムはTHOMSON

ヘッドセットはWHITE INDUSTRIES

シフトケーブルは鴨柄のパラコードでさりげなくオシャレに

差し色のOURYのグレーもミリタリー感UPで渋い

ペダルはピンの食いつきは少ないけど面が広くて踏みやすいBUBBLY

ハブは拘ってXT 値段と性能が不釣り合いなコスパ最強ハブです

お客様と相談して組んだ特別な1台が完成しました

2022年8月19日金曜日

SURLY クランパスのカスタムオーダー組み立て開始

SURLY クランパスのカスタムオーダー組み立て開始
お客様とアレコレ相談しながら決めた1台!

イケてるパーツ達

ホイールも手組みで用意します

フレームからの「バラ完」時は必ずやるフェイスカットとタップがけ
フェイスカット否定派と言う謎の教団があるようで驚きましたが効果はあるのでやってますw
超精度の高いフレーム逆に安いベアリングを使う場合は必要ないですが・・・
SURLYに高級なヘッドセットを入れる時は寿命が変わるのでマストです!


2022年7月27日水曜日

2021 BOMBTRACK ARISE BLUE 納車

2021 BOMBTRACK ARISE BLUE 納車!!
シングルスピードと多段化両方使えて走るクロモリフレームって貴重な存在!
探せばやっぱりアライズに辿り着くんですよね〜

噛めば噛むほど?漕げばこぐほど旨味が出てくる上質なクロモリフレームの世界へようこそ!


LOWSIDEにサスペンションは26インチ設定です

LOWSIDEにサスペンションは微妙な話し
公式にもサスペンショは取り付け可能となっていますが〜
26インチの100mmサスが前提です!!
26インチのバイクから移植相手を探してLOWSIDEは良い感じですが。
初めから27.5や29のサスをつける前提で組み立てるのは「ちょっと待った!話が違う!」ですw
26フォーク時はストロークは同じでも27.5よりも短く・ホイールも小さく車高が全然低いです
27.5のフォークを近づけると・・・LOWSIDEのフォークと約10cm!引くくらい長さ違います
写真はXLサイズのフレームでヘッドチューブが17cmもあるのでコレでも少し和らいで見えますが
この状況の27.5サスをブチ込んでいる狂気じみた話を耳にしたので今回書いています。。

はい。コレだけ長さが違えば設計も何もないですよね・・・常識的には無理ですよ誰の目にも

コチラは27.5or29のサスが使えるKARATEMONKEY・KRAMPUSのフォークと
LOWSIDEのフォークの比較です。全然違いますね。
KARTEとLOWSIDEが別ジャンルで設計思想が完全に違うのがフォーク1本でもわかります

KARATEMONKEY・KRAMPUSのフォークと27.5の120mmサスの比較
全長は4cm違い、サスはサグで2cmほど縮みますがそれでも約2cmの差は生まれます

27.5のフォークを入れてDJバイク風にカスタムできると思われている方が少なくないですが
見ての通り全然話にならないジオメトリーの崩れ方ですよね?
ジャンプ系で遊ぶならSURLYがちゃんと用意したカラテやクランパスにサスを入れて乗りましょう
物理的には付くし、走れますがソレが「一般的な楽しい」なのかは別問題です。
まぁ〜本人次第で自由ですが、経験上の満足できる範囲のカスタムを示すのも店の役割なので一筆

2022年7月23日土曜日

SURLY MIDNIGHTSPECIAL x SWIFT x MKSで納車

SURLY MIDNIGHTSPECIAL x SWIFT x MKSで納車
適正サイズよりも、ちょいと大きめサイズなんですがシートの低さがクラシックでカッコ良い
個人的にもこのスタイルは好きです!トップチューブ長くなりすぎじゃん??って思いきや
根本的なハンドル位置が凄く高くなるので腕の位置は下か前かの違いは有るけど、
上体の位置・乗車姿勢はさほど変わらず乗れるので意外なほどの楽に乗れるんです。
もちろん風切りの低姿勢は取れませんがSURLYにそれを望む方が野暮ですよw

限定のSWIFT柄のナルゲンボトルにナルゲンをさせるボトルケージを合わてお洒落に!

ペダルもMKSの限定カラーのパープルでコーディネイト!

念願のSURLYで楽しいライドを!!!

2022年7月22日金曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第9弾 サス付きの本気MTB仕様

勝手にSURLY KRAMPUS 第9弾 サス付きの本気MTB仕様です
もーコレは完全に自分が乗る前提で組んでいますが一応販売もしています!

そもそものコンセプトはKARATEやKRAMPUSをMTB遊び用で買ったはいいものの・・・
フルリジットの状態だと「衝撃凄すぎる」「手首痛い」「山怖い」「やる気失せた。。」
なんて、、、オシャレな雰囲気に騙されて結局乗らずな人の異常な多さに心を痛めた私。。
無くても土の上ガシガシ走れてトレイルも石・根っ子を避けて走るのも楽しいけど限界は早い
本当にMTB遊びで使いたいならサスペンションを付けましょう!
サス付いてても街乗りでもオシャレ感損なわないし、むしろ乗り心地良くて楽しいはず!
乗らなくなったバイクが新車で買った時よりもテンション上がる楽しい相棒に変身します!!
サス入れるだけでビックリするくらい前タイヤが技術とパワーを使わずに誰でも上がります!
楽しい!絶対サス入れた方が楽しい!!だってコースにサスなしの人いないのが証拠です★
ってな事を日本中のKARATE MONKEY/KRAMPUSオーナー様にお伝えしたく
オシャレでかっこいいサス有りMTBスタイルも組めますよ〜って見本で組みました。

サイズはMサイズ  適応身長は170~180cm
総額は意味不明な税込689,095円!

高いのはコイツですw  ROCKSHOX PIKE ULTIMATE 29 130mm
サスペンションと一言で言っても5万円くらいから20万円まであります。
このサスは最高級グレードのULTIMATEですから21年モデルで税込145,200円します
ちなみに今年買うと地獄の値上がりで税込205,700円するモデルです。。。。

かなりマニアックな話なのでオシャンティーな方々は読み飛ばしていただいてガチMTBer用で
KARAMPUSの設計限界は120mmなっていますが、120mmで高剛性のフォークって少ない!
なので理想的なPIKEの130mmを入れる為にヘッドセットをよく見てもらうと〜
WOLFTOOTHのヘッドアングルを±1度変更できるモノを入れて、
寝かせた分スタックとBBハイトが下がりますが、10mm分サグを抜けば8mm上げて微調整
&古臭い120mm時のヘッドアング68.4°を67°くらいまで寝かせて障害物を超えやすく、
衝撃時のハンドルの安定・直進安定性の確保といい事だらけのセッティングをしてあります。
ここまでくると、フォークオフセットも完成車の51mmではキョロキョロするので。。
更なる安定感と素直なハンドリングの為にオフセットは44mmをチョイスてあります。
上記のおかげで、近代MTBから見ると性能が確実に劣っているサス付き完成車の状態から
2022年のMTB達と並べても遜色ないジオメトリーと体感できる操作性の良さを確保しました
*完成車でも充分ですが最新フルサスと2台持ちの方は比較出来てしまうので↑のカスタム推奨
サスペンションのメンテナンスですが1~2年毎にオイル・シール交換で15000円前後です。
普段のメンテナンスは特に必要なく泥が着きすぎたら布で拭き取る程度で大丈夫です!
逆に高圧洗浄機は水を侵入させて傷ませるだけなので使わないでくださいw

ハブはKUWAHARAの限定カラーのカモ柄 150ノッチのジージー音が出る大人気ハブ
リムは軽量でリムの反発がしっかりしているDT SWISS XR391
このホイールだけで普通のホイールよりも断然、加速感やスピードの伸びが良くなってます

ペダルはハブに合わせてコレまた限定のDMR VAULTカモ柄

ハブ・ペダルにカモ柄来たのでグリップとケーブルをカーキーにして
シフト・ドロッパーのエンド金具も真鍮でコーディネート
ドロッパーのレバーには指をかける面の湾曲が絶妙で触るだけで気持ちいPAUL!
ステムは有名だけどこのパーツもMADE IN USAって雰囲気でいい感じです

サドルは普及の名作 「Flite」 本物のビンテージMTBには絶対使われている奴です!
そんなFliteのオシャレバージョンなので転ぶと悲しくなるかも?
この写真ではドロッパーがPNWの170mmですが150mmにも変更可能

コンポーネントは現行のXTです!コンポだけで13万します
XTがXTRのような値段でビビります数年前は8万くらいだったような・・・
そんなXTのクランクにチェーンリングはWOLFTOOTHの楕円リングと更に豪華
写真忘れましたがBBもWHITEのシルバーが打ち込まれています

タイヤは本格的な山でも使えるハイグリップさを持ちながら街乗りも軽々な名タイヤEHLINE
自分達の命を預けるバイクは全てTERAVAILを使っているので信頼の程はわかると思います。

カッコイイけど品質と値段を見ると???なPAULのステムw
THOMSONの方が数段作りは良いのに値段はポリッシュだと3倍高いPAUL様
ハンドル動いちゃうし、低?中品質と言い切りますがw変えの利かないカッコよさで大好きです

ハンドルは少し癖の有るスイープだけどハマるとすごくイイ感じのHUNTER BAR
NITTO製なので31.8径アルミのクセに変に硬いのが難点ですが・・・カッコイイので許容範囲

っとまぁパーツの説明で疲れちゃいますが。
すっごくアクティブにバイクが動くのにフラフラ・グラグラしないでピシッと芯がある乗り味で
リジットフォークの時よりもバイクが軽く感じられる様にパーツを選んであります。
今まで、ウィリーや低段差でも腕が痛かった皆さん!もー痛くありません
階段をカタカタって優しく下れて、ジャンプ台にもチャレジできて猛烈楽しめます!
もちろん、フジテン・富士見パノラマ・フォレストバイクとかガッツリ遊べますよ〜〜
サス入れる相談のための試乗でもOKです!試乗お待ちしております