勝手にSURLY KRAMPUS 第9弾 サス付きの本気MTB仕様です
もーコレは完全に自分が乗る前提で組んでいますが一応販売もしています!
そもそものコンセプトはKARATEやKRAMPUSをMTB遊び用で買ったはいいものの・・・
フルリジットの状態だと「衝撃凄すぎる」「手首痛い」「山怖い」「やる気失せた。。」
なんて、、、オシャレな雰囲気に騙されて結局乗らずな人の異常な多さに心を痛めた私。。
無くても土の上ガシガシ走れてトレイルも石・根っ子を避けて走るのも楽しいけど限界は早い
本当にMTB遊びで使いたいならサスペンションを付けましょう!
サス付いてても街乗りでもオシャレ感損なわないし、むしろ乗り心地良くて楽しいはず!
乗らなくなったバイクが新車で買った時よりもテンション上がる楽しい相棒に変身します!!
サス入れるだけでビックリするくらい前タイヤが技術とパワーを使わずに誰でも上がります!
楽しい!絶対サス入れた方が楽しい!!だってコースにサスなしの人いないのが証拠です★
ってな事を日本中のKARATE MONKEY/KRAMPUSオーナー様にお伝えしたく
オシャレでかっこいいサス有りMTBスタイルも組めますよ〜って見本で組みました。
サイズはMサイズ 適応身長は170~180cm
サスペンションと一言で言っても5万円くらいから20万円まであります。
このサスは最高級グレードのULTIMATEですから21年モデルで税込145,200円します
KARAMPUSの設計限界は120mmなっていますが、120mmで高剛性のフォークって少ない!
なので理想的なPIKEの130mmを入れる為にヘッドセットをよく見てもらうと〜
WOLFTOOTHのヘッドアングルを±1度変更できるモノを入れて、
寝かせた分スタックとBBハイトが下がりますが、10mm分サグを抜けば8mm上げて微調整
&古臭い120mm時のヘッドアング68.4°を67°くらいまで寝かせて障害物を超えやすく、
衝撃時のハンドルの安定・直進安定性の確保といい事だらけのセッティングをしてあります。
ここまでくると、フォークオフセットも完成車の51mmではキョロキョロするので。。
更なる安定感と素直なハンドリングの為にオフセットは44mmをチョイスてあります。
上記のおかげで、近代MTBから見ると性能が確実に劣っているサス付き完成車の状態から
2022年のMTB達と並べても遜色ないジオメトリーと体感できる操作性の良さを確保しました
*完成車でも充分ですが最新フルサスと2台持ちの方は比較出来てしまうので↑のカスタム推奨
サスペンションのメンテナンスですが1~2年毎にオイル・シール交換で15000円前後です。
普段のメンテナンスは特に必要なく泥が着きすぎたら布で拭き取る程度で大丈夫です!
逆に高圧洗浄機は水を侵入させて傷ませるだけなので使わないでくださいw
リムは軽量でリムの反発がしっかりしているDT SWISS XR391
このホイールだけで普通のホイールよりも断然、加速感やスピードの伸びが良くなってます
シフト・ドロッパーのエンド金具も真鍮でコーディネート
ドロッパーのレバーには指をかける面の湾曲が絶妙で触るだけで気持ちいPAUL!
そんなFliteのオシャレバージョンなので転ぶと悲しくなるかも?
XTがXTRのような値段でビビります数年前は8万くらいだったような・・・
そんなXTのクランクにチェーンリングはWOLFTOOTHの楕円リングと更に豪華
自分達の命を預けるバイクは全てTERAVAILを使っているので信頼の程はわかると思います。
カッコイイけど品質と値段を見ると???なPAULのステムw
THOMSONの方が数段作りは良いのに値段はポリッシュだと3倍高いPAUL様
ハンドル動いちゃうし、低?中品質と言い切りますがw変えの利かないカッコよさで大好きです
すっごくアクティブにバイクが動くのにフラフラ・グラグラしないでピシッと芯がある乗り味で
リジットフォークの時よりもバイクが軽く感じられる様にパーツを選んであります。
今まで、ウィリーや低段差でも腕が痛かった皆さん!もー痛くありません
階段をカタカタって優しく下れて、ジャンプ台にもチャレジできて猛烈楽しめます!
もちろん、フジテン・富士見パノラマ・フォレストバイクとかガッツリ遊べますよ〜〜
サス入れる相談のための試乗でもOKです!試乗お待ちしております