2023年2月17日金曜日

2023 Transition Bikes 新型 SMUGGLER 発表

2023 Transition Bikes 新型 SMUGGLER 発表になりましたね!!

トランジションの国内在庫は「コチラ」からご確認ください。
在庫あれば2~3日で届いて1〜2日で組み立てて納車も可能です

スマグラーはキャラが濃いTRANSITIONの中でイチバン普通な1台ですw
得意分野があって、相反する苦手分野を期待以上にこなしてしまうオールマイティーな、
「120/120mmのSPUR」軽量で登りや操作が軽いのに下りの安定感も抜群な名車!
「160/150mmのSENTINEL」は圧倒的な走破性で下りはパーティーで登りも実は得意な名車達

この大人気車種達の中間=黄金比的な?超優等生キャラが新型 SMUGGLERです

「スパーだと里山はいいけどダウンヒルは怖そうだぁ〜」or
「センチネルだとダウンヒル最高だけど登りが少しだるそうだなぁ〜」な方々にオススメ!
1台しか持てないから特化よりも適応力の高いバイクが欲しい!って方にもオススメ
スパーとセンチネルどっちを買えばわからないけどTRANSITION乗ってみたい方にもオススメ
普通に凄い!って塩梅の性能が好きな日本人の性格とMTB環境にはけっこうハマりやすい☆

SPURとSENTINELの中間ってなわけで
・里山は軽く登れて、安全にヤンチャも可能で凄く満足感が高そう
 しかし、登りが多いor好きなら当然グンと軽いSPURの方が有利
・マイルドに走る大半のガイドツアーは完璧なサイズ感で想像しただけで既に楽しいw
・フォレストバイクも自走でジャンプやバーム攻めるなら完璧!今から乗りに行きたいw
・白馬もちょうど良さそう。
 しかし午後のライドとか帰りの運転の楽さは体に負担の少ないSENTINELがオススメかな〜
・ふじてん&富士見はスピードで押し通さずラインを探す走りなら楽しそう。
 調子乗ると簡単なミスで転びそうだからやっぱり大半の方には安全なSENTINELがベストかな?

ヘッドアングルも65度とエンデューロクラスでこんな場所も行ける人はいけるらしいw

そんなこんなで待ってました!!!な人が凄く多そうなスマグラー
カラーはこの2色で展開はカーボンフレームと完成車1種類と絞って国内展開
カーボンフレームは希望小売価格 : ¥550,000-(税別/シートクランプ付属)
アルミの完成車NXキットは希望小売価格 : ¥600,000-(税別)

Transitionヲタならわかるフレーム形状も全くの新作
2020年にSCOUTとSENTINELが出てサイズは違えど共通のフォーマット
更にSPURが出て↑とは違う新しいダウンカントリー用のフォーマットで設計され
2021年にPATROLとSPIREのダウンヒル用のフォーマットが出て
2023年には3つの設計の良さを合わせた様なSMUGGLERが出てきた流れ
ある意味、最新のトランジションの設計思想を反映させている旬なモデル

ヘッドセットも圧入のゼロスタック キングで言うinset2から
ポンと乗せるだけのサンタ・YETIが採用している キングで言うドロップセットになって。
気に入っていたブレーキの外配線がなくなりケーブル類は全て内装へ
ドロッパーのケーブルが時々煩かったので改善されているのを期待

プログレッシブ比は27%と下のグラフにもある様に今までと一緒で、
サスを沈めれば沈めた分だけグリップも増してリアサスの蹴り返しも強くなるパーティーチューン
これって普通は過敏で乗る人を選ぶ暴れ馬なのに、操作しやすく乗りこなしやすいから不思議

2023年2月12日日曜日

勝手にUSED SURLY 1 x 1完成!! 完売

勝手にUSED SURLY 1 x 1完成です

サーリーの原点 1x1
探されている方も本当に多いフレーム、現在は生産終了になってる貴重な完成車です。
コンディションもかなり良く新しいパーツも入れ今どきバイクに組みました!
Sサイズ 身長の目安160-170㎝
¥180,000(税込) 完売
けっこう豪華な1台でUSED箇所は
フレーム・フォーク:1x1
ヘッドセット:CHRISKING ラスタカラー
シートポスト:THOMSON 
シートクランプ:SALSA
ハブ:SURLY 
チェーンテンショナー:SURLY 
クランク:RACEFACE 
リム:MAVIC

勝手にシリーズですから新品カスタムパーツ満載で8万円分は突っ込んでありますw
ステム:NITTO TOMBOYステム

ハンドル:NITTO Getaround Bar CHROM

タイヤ:パナレーサー Super Yummy 26x2.2

ペダル:MKS GAMMA

グリップ:ODI SENSUS
グレーキ:DEORE 2ポッド

入荷時のパーツはヘッドセット:CHRISKING ラスタカラー

トムソンのポストにチャージのレザーサドル

昔はみんな使っていた憧れのSALSAシートクイック
写真よりも現物の方がキレイですw


ハブもSURLY

全体的に傷も少なく日焼けも驚くほど少ないですがヘッドとチューブの境目はどーしても
サビや塗装の劣化でムニュムニュってなってます

ブレーキホースはバンドで固定していて、バンドとの接地面が少し錆びています
外さなければ全くわからない程度です

唯一の大きめの擦れ傷はフォークにあります

しなやかさ、26インチの転がりの軽さが何とも心地よい1x1
10年以上前のフレームですがコンディション良好な希少車!このチャンスをお見逃しなく!!

2023年2月2日木曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第15弾 Nose Drip Curry 完売

勝手にSURLY KRAMPUS 第15弾 Nose Drip Curry完成です! 
完売しました

Mサイズ 身長の目安170-180㎝
*Sサイズのフレーム在庫あるので金額そのままで載せ替え可能です*

ノーズ・ディップ・カレーって不思議な名前のカラシ色のフレームに
真鍮系の色・ハンドルとボトルの茶っぽいガンメタ・ポリッシュを合わせて渋くコーデ
MADA IN USA の削り出しパーツも多めで、
・PAUL BOX CAR STEM
・WHIT INDUSTRIES ヘッドセット
・Velocity BLUNT35
人気のパーツは、
・SIM by NITTO のステルスバー
・SIM by MKS バブリーペダル
・SIM by HOSHI スポーク
・BROOKS カンビウム C17
・TERAVAIL EHLINE などなど

SIM x NITTOのステルスカラーのハンドルとポールのボックスカーステム

ヘッドセットはWHITEのGOLDと言いつつかなり色が浅くて真鍮色が納得の色合いで◎

PAULのステム・・・造形美がやばくないですか!?

乗るたびにこの光景が何度でも楽しめますw

Velocityのポリッシュリムに真鍮のニップル
バルブキャップはわざと外して先端の真鍮も見せてます

せっかく磨いたのに再度キレイにし忘れて写真とってしまった。。
バルブ脇の2本のスポークだけシルバーじゃなくてPeregrine Spokeのゴールド?真鍮?色

ハブはSLX BOOSTでもちろん手組み
リムがVelocityでDTやSTANSよりもやんわりした乗り味なので、
スポークもHOSHIの柔軟だけどコシのあるモノを合わせてSURLYらしい足回りに!

コンポはDEORE 12速 
★差額追加でコンポのアップグレードも可能です★
SLXへの変更は+税込18700円 / XTへの変更は+税込52000円
シフトケーブルもクリアカラーのシルバー

グリップは握りやすくて、見た目もカジュアルとスポーツのミックスでカッコイイ
ブレーキはやっと入荷してきたDEOREの2ポッドを前後に街乗りに丁度良いブレーキです
・軽い力でちゃんとブレーキ効くので手が疲れない
・パッドが減ってもレバーの引きシロに影響でないので長期間使い心地が変わらない!
・ケーブルと違いオイルは錆びないのでレバーが重くなったり不快感もない!
つまり油圧は機械式よりも明らかにメンテナンス頻度が少なくまじで経済的!

サドルは全体の雰囲気に合わせてカジュアルとスポーツどっちも似合うカンビウム

ペダルはMKS バブリー
MTB?ATBルックなゴツいケージなのにベースは古き良きツーリングペダルで良い雰囲気

タイヤは定番のTERAVAIL EHLINE 29x2.5
適度な太さと軽快な転がりでしなやかな手組みのホイールと相性抜群


写真で分かりにくいんですが。。
SALSAのボトルゲージで濃いめのガンメタでハンドルにそっくりな色味です

サイクリングでも里山でもサス付けても大丈夫な何でもできるKRAMPUSに仕上がりました

2023年2月1日水曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第15弾 Nose Drip Curry 組み立て開始

勝手にSURLY KRAMPUS 第15弾 Nose Drip Curry 組み立て開始

ホイールはバイクの肝心要!
バイク全体の乗り味をイメージしたらそれに似合ったホイールを組みます
硬い・柔らかい・俊敏・伸びやか・軽快・安定などなど色々な乗り味を作れるのが手組みの良さ
ハブの性能は知っている方が多いですが、リムとスポークも同じくらい性能差や特徴があります
今回はしっとり系のホイールを組んでいます

Velocityに限らずMADE IN USAのパーツってコンポが雑で届いた時には傷ありは常で。。
多少の傷があっても気にせずアルマイトかけて送ってくるのでし、
ステッカーがズレてたり剥がれかかってもOK 使えるからOK 乗れば傷つくから気にするな!
それがアメリカの自転車感でスタンスなのでそこも含めてのワイルドさがアメリカ文化
リムも傷だらけでポリッシュなのに曇っているので磨き倒しますw


ヘッドセット・BBもフェイスカットとタップがけ

クロモリのフレームって溶接時に相当歪むのでフェイスカットしないとベアリングが即死しますw
なんか逆説的な話で安価なヘッドバーツは精度が低く。その遊びでフレームの不具合を相殺
しかし高級な高精度のパーツは遊びがないのでフレームの影響をもろに受けます!!
高いものほど手間がかかるんですよね〜