2023年4月19日水曜日

IBIS DV9 最新設計のカーボンハードテール紹介

IBIS DV9 最新設計のカーボンハードテール フレーム入荷
フレーム希望小売価格 税込¥297,000  詳細はコチラ

DV9はクロカンからプレイバイク的な走りまでカバーする守備範囲の広さが謳い文句で。
フルサスがストロークに関係なく登り・下りを制したように、
ハードテールもクイックな動きの犠牲に路面追従性を損なう事なく2兎を得る事に成功!

MADE IN USAの超気合の入ったクロカンフルサスを作ったノウハウから生まれたフレーム
気勢いのあるチームが作る最新のハードテールって興味湧きませんか??
フルサスがグングン性能を飛躍的に向上させている時代のノウハウでハードテールを作ると
どんなモノが出来上がってくるのか?試乗車組みましたが最高すぎました!

同じハードテールでもクロモリやアルミの金属系とカーボンでは性能に雲泥の差があります。
(フルサスの場合はパイプももちろんですがリンク機構の方が影響が大きいのです)
金属も各パイプの素材・削りで乗り味の調整は可能ですが。あくまでもパイプ単位が限界
トップチューブを何種類ものパイプを切り貼りして作ることはできませんよね?
しかし、カーボンなら可能で伸縮性・振動抑制・衝撃を逃す方向等々の望む性能を付与可能
フレームを何も妥協せずに理想をそのまま形にできるのがカーボンの凄さ!
もちろん全てのカーボンではなく高級で最新の設備とノウハウがある会社の製品に限りますよw
ibisの話ではありませんがカーボン真剣に組んでるブランドの展開図!
金属は9パーツくらいしか無いので、そりゃ出来上がるものに差が出てくるのは当然ですよね

うちの信頼度の低い計りで1.4kg
SURLYのフロントフォークと同じ重さのフレームw

YETIのARCと悩んだけどARCは数年継続モデルでDV9は超最新の出来立てホヤホヤ
&BBが異音に悩まされるプレスフィットではなくネジ切りタイプなのも決めて

チェーンが当たる箇所もシッカリ目に消音対策されてます


なんか自分のスペックを貼ってあると成分表みたいでカッコよく見えるw