2023年8月6日日曜日

BOMBTRACK HOOK オーバーホール

BOMBTRACK HOOK オーバーホール
オーバーホールは基本的に全部バラす、掃除する、グリスアップ、1から組み立て直す作業
凄く良く乗るなら毎年、週末時々なら2年おきくらいがベスト
ちなみにイベントや大会直前には持ち込まないでくださいねw
気が付いていなかったトラブルの発見や新車同様の状態になるので逆に慣らし運転も必要
時間の余裕のある時にお願いします!

BBやヘッドセットもバラして汚れを掃除
ベアリングの中も掃除、注油、水やホコリが入らない様に丁寧にグリスでフタ

油圧ディスクはピストンの掃除
オイルの交換

きっちり古いオイルを抜いて新しいオイルでしっかりエア抜き

パッドも交換も

ディスクローターは鉄粉除去、歪み調整

ホイールは掃除、振れ取り、フリーボディーの清掃・注油

そのたパーツもバラバラにこの写真以上にさらにバラバラにして掃除&グリスアップ

フレームもギラギラするまで磨いてコーティングも!

タイヤ交換

つまり気味のネジはタップがけしたりと異様な作業量・・・
新品からの組み立ての方が何倍も楽ですw


2023年8月5日土曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第18弾 完売

勝手にSURLY KRAMPUS 第18弾 完売です
総額税込476,850円
Mサイズで170~180cm

カモフラのハブ・ペダルが今回の主役
渋いブランパーツにGOOD YEARのタイヤでタフでタンクトップが似合いそうなカスタムw
*勝手にシリーズはパーツの変更も差額分で可能なので何でも相談してください*

今回の目玉はKUWAHARA DIAVOLO の限定カラー:カモフラハブ!!
このホイールは少し前に準備したんですが、その案件が流れ宙ぶらりんに=大幅ディスカウント
普通に組むとハブ・DT XR391リム・DT チャンピョンスポークで11万円越えのホイール

そしてコチラも限定だったDMR VAILT カモフラ
写真の都合で色が違く見えますが全く同じ色です。同じ加工屋なんでしょうね

今年から国内でも本格的にデリバリーが始まったばかりのGOOD YEAR
この文字だけでアメリカンな雰囲気が出てテンション上がる人も多いはずw

PEAK 29x2.4 クロカン系のタイヤなので街乗りのも最適

グリップとサドルはブラウンで合わせました
VANS ODIのグリップ


ハンドルはSURLYのSUNRISE BAR

ステムはSUNDAY

コンポはDEORE 12S /ブレーキは前後4pod
約ですがSLXは+2万円・XTは+5万円でアップグレード可能です

カジュアルな感じもありつつ渋い1台

2023年7月26日水曜日

SURLY KRAMPUS 完成車 X CHRISKINGで納車

SURLY KRAMPUS 完成車 X CHRISKINGで納車でした

やっぱりキングのヘッドセット入れると格が上がりますね!!

高級なベアリングは下処理が大事なので毎度のことですがフェイスカット

完成車でもキチンとケーブルの長さを切りそろえて美しく!

KRAMPUSライフエンジョイしてくださ〜い

2023年7月23日日曜日

IBIS RIPLEY x WHITE INDUSTRIES x CHRISKING x WOLFTOOTH x THOMSONカスタム!

IBIS RIPLEY x WHITE INDUSTRIES x CHRISKING x WOLFTOOTH x THOMSONカスタム!

グリーンシーズン真っ只中にユキ号を超ゴージャスにカスタム!
性能高くさらにスタイリッシュに仕上げました!
差し色入れる時は大きいパーツに目立つ色を入れがちですが・・・
小さいパーツに色を入れたほうがオシャレにまとまります✨
リプリーにはパープルとオイルスリック系のカラーを散りばめて入れてます。

こんな色入れたいけど…とカラーにお困りの時はお気軽にご相談ください!

クランクは大好きなWHITE!!
正直、この値段出せばカーボンクランクの方が圧倒的に足の回しが軽くなるし、乗り心地も良い
しかし、機能重視をうたっている店でありながら機能が合格点なら見た目重視のパーツもあり
なんかよく見ると見慣れないチェーンリングですがWOLT TOOTHのWHITE用のオーバルリング

しれっとWHITEのBB

このクッソ派手なボトルケージが意外と全体のバランスを整えてくれて良い感じ
カタログと全然違う色で届いたときには捨てようかと思いましたが付けたら何かよかった事案w

ドロッパーのレバーもWOLF TOOTH
削り出しの見た目も良いですが、押しやすさ・引きの軽さは敵なしです

コラムスペーサーにもオイルスリック

ペダルはチャンユキも自分も大好きなクランクブラザーズ

ホイールはニップルがブラウンでバルブはパープル

ローターもシマノ最上位ローターを装備効きもコントロール性も全然違います!
ブレーキメーカーと違う社外ローター使いたい方に一言。
パッド・ローター・ブレーキと全部を1つで専用設計でそれらを使って100%の性能で
紛い物がこのシステムに混じれば性能は当然低下。それだけの完成度が現代のブレーキです

ハブは王様CHRIS KING
個人的にはi9やKUWAHARAなど充分に高品質なハブはあります!本当に充分!
しかし「2番じゃダメなんでしょうか?」やっぱ王者を知るとダメなんです・・・
パワー伝達がすごいのにラチェットのかかりが硬くなくマイルドなペダリングフィール
ハブ本体とラチェットが他社の数倍の面積でガッチリと掴んで回しているんです
回転もスカスカした軽さじゃなく蜜のような滑らかさが本当に気持ちがイイ
登りで心が折れそうな時にコレらを感じていれば、もう一踏ん張り出来ちゃいます