2023年11月17日金曜日

IBIS HD6 私情車組みます−その1

IBIS HD6 私情車組みます
やっとマレットを違和感なくデメリットをむしろ強みとして生かすバイクが誕生
それがマレット専用設計の IBIS HD6!!
フレームで税込693,000円
完成車は前後FOX「ファクトリー」搭載で税込1,023,800円とクワハラさん太っ腹!!
パーツ構成は見てくださいwバラで計算すると140万いきますw
こんな高級車が100万で前後Fファクトリーは狂ったプライスで幸せすぎます
追加で21万でIBIS=STANS製のカーボンリム&i9 HYDRA ホイールに出来ちゃいます

GIANTですら99万でワンランクしたの「パフォーマンスエリート」シリーズ・・・
SANTACRUZの類似のNOMAD6 C S-kit ¥1,241,900なんか更に下位のパフォーマンス
SANTAと同格か上位の扱いのブランドが物価高騰・円安の影響を受けながら超安く買える幸せ

海外の様々なレビューサイトでマレットだから進まないとか特有の違和感を指摘せず
むしろ既存の29よりも優れている点が多くあって楽しくて最高じゃん!!っと興奮気味
そんなの乗るしかないでしょ!ってわけで即注文
まずはフレームの写真から

YETIのSB160と悩みましたがSB140で感触はわかっているので未知のHD6で!







アメリカの最強リッチなお店 FANATIK
インスタで頻繁に最高級バイクを鬼のカスタムで組んでいるのを見ている方も多いですよね
この店でもIBISは大人気で特集比較動画を撮るくらい気合い入れてる”海外の”業界注目のフレームです
日本はガラパゴス社会なので独自の市場と価値観でガチガチで注目されなさそうですがwww

英語苦手な人はPC上であれば「字幕」の設定で自動翻訳にすれば案外伝わってきます

2023年11月16日木曜日

勝手にSURLY KARATE MONKEY 第14弾 完売

勝手にSURLY KARATE MONKEY 第14弾 完売です

総額税込¥524,064

*勝手にシリーズはパーツの変更も差額分で可能なので何でも相談してください*
*クランクをWHITEから他社に変えて3~4万円安くすることも可能です*
Mサイズ身長の目安170-180㎝

今回はカラテのP.S.Sundae x Pillar spoke by Yurisの別注ローズゴールド!
フレームと同系色スポークで「上品に軽やかに」がコンセプト
差し色にCHRISKINGの新色ミッドナイトのヘッドセット 
&WHITE INDUSTRIES のクランク、BBで「ゴージャスさ」もプラス✨

MAGURAのブレーキ・新作VANSグリップ・THOMSONのオフセットポストで
ありきたりなクラシックルックにとどまらないスポーティさも忘れずに

シングルスピードですがスピーディーでもゆったりでも街乗り楽しめます!

超おしゃれなローズゴールドカラーのPillar spoke コチラのスポーク2万円越えですw
単純に高品質な丈夫でパワー伝達やクッション性も良い x 特殊カラーですからね・・・
チラ見えしていますがMAGURAのブレーキにSURLYのシングルギア類も高級感ヤバいです

ちょいと写真で伝わりにくいんですが差し色でCHRISKINGの新色:ミッドナイト
艶消しのデニムっぽい色でフレームとトーンが合っているので妙にシックリきてカッコイイ

クランク・BBはWHITE INDUSTRIES 34T
シングルスピードって強度のないOLD風のクランク使うの多いですが・・・
MTBなので踏み心地がシャキッと固くダイレクトにパワーが伝わるクランクがベスト
SRAMやSHIMANOのクランクと比べてもダイレクトな踏み感が魅力のWHITEをチョイス

WHITEのBBって凄くオシャレだし回転もスムーズで足回りの投資は大事ですね〜

新作のODI・VANSグリップはパターンも刷新で握りやすくなってます
MAGURAのMT4と相まって引き締まった雰囲気に!!

シンプルなバイクにインパクトとイイモノ感をアピールするTHOMSONのセットバック
サドルは無難な形のWTB VOLT
もっとレーシーな雰囲気のSILVERADOやSL8への変更も可能です

ハンドルはシックな雰囲気のNITTO
ヤル気なさそうなパーツと、ヤル気のあるパーツのコントラストがいいでしょ!?

タイヤはパナのSUPER YUMMY
カラテですが29x2.22のタイヤで軽い転がりの乗り心地を目指してチョイス
ロゴの色が平凡な黒タイヤ&フレームカラーのいいアクセントになるのが1番の理由w

ハブはFORMOSA

リムはVelocity BLUNT SS
Velocityのリムって真っ黒じゃなくてチョット紫がかった色味で差し色達と馴染みます

シンプルだけど存在感のあるマジでカッコイイホイール
勝手にシリーズは「自分が乗るなら、こんな感じ!」なので個人的にツボって当然なんですがw

ペダルも全体の雰囲気に合わせてゴツすぎないMKS ガンマ

ボトルケージもスポークに揃えて似た感じのコッパー
ボトルは珍しく高級感のあるSURLYのブラックxゴールドでダンディーに

ゴツいカラテモンキーをサラッとカッコよく乗り回せる感じで組んだので
スイスイ〜っと乗り回してください!
もちろんギア付けたい方はご相談くださいね。
SURLYのシングルギアのキットって凄く高くて、ギアに変更しても値段はほとんど一緒ですw

2024 BOMBTRACK BEYOND SUS Mサイズ 紹介

2024 BOMBTRACK BEYOND SUS Mサイズ 詳細はコチラ
税込374,000円→15%OFF317,900円
Sサイズ=27.5:取り寄せ可能
Mサイズ=29:取り寄せ可能
定価異常に安いですが一番大事なフレームケチってパーツで盛る残念ブランドでは無く
代理店さんの価格設定が良心的すぎて他の代理店ならプラス10万くらいの内容・品質です!

お店に来た方はBEYOND目的じゃ無くてもお願いですから1度乗ってください!お願いします
あれ?すごく快適で、充分速くて、疲れにくそいうで何かサスも邪魔じゃなくて楽しいぞ!!
って良い経験になると思います!スパルタに見えて普段使いには適さない様に見えますが。。
実はバターの様な乗り心地で街乗りでもグラベルでも超ライダーを甘やかす優しい子です
”エクストリームツーリングバイクのBEYONDにRockshox Rubyサスペンションフォークを装備。 ライダーを痛めつける路面はもう存在しない。頑丈なスチールフレームにすべてをゆだねる。 MTBワイドタイヤは滑りやすい路面に食いつく。 トップチューブマウントを始めとしたマウンティングポイントは終着点の決まっていないツーリングでも無限の積載力を発揮する。  旅したくなる、あえて困難な道を。”
「エクストリームツーリングバイクのBEYONDにRockshox Rubyサスペンションフォークを装備。 ライダーを痛めつける路面はもう存在しない。頑丈なスチールフレームにすべてをゆだねる。 MTBワイドタイヤは滑りやすい路面に食いつく。 トップチューブマウントを始めとしたマウンティングポイントは終着点の決まっていないツーリングでも無限の積載力を発揮する。
 旅したくなる、あえて困難な道を。」って代理店の解説では倒置法使って強調したくなるバイク

最近はサスペンション付きのグラベルバイクって増えてきましたよね!?
思ってるよりもハードな日本の急勾配で岩と根っこの多いグラベル?トレイル?環境で楽だし
ガンガン走れてグラベルの下りパートが好きな人には最高にエンジョイできます
でも、なぜかフルカーボンのレースバイクにサスが付いていてストイック過ぎる印象が・・・
確かに速いけどガチガチのフレームにフロントだけサスで突き上げが減るんですがアンバランス

このBEYONDはBOMBTRACKの中でも丈夫さユックリだけど長時間乗っても飽きない疲れない系
SURLYのDISC TRUCKER的な荷物運びバイクも出来て、走破性はGRAPPLER越え

前置きが長過ぎますがw
ゆったりした乗り味のフレームにサスペンション付けると極上の乗り心地でヤバイです!!
フロントもリアも路面からの衝撃がマイルドで完全に調和が取れていて癒されます
これがユッタリでも遅過ぎるフレームだとストレスに感じますが、、、そこはボムトラ
このBEYONDは決して俊敏では無いけど十分に伸びやかな加速と弾む様な乗り心地です

サスペンションってレース機材だと思っている方が99%でしょうが合わせるフレームによっては
快適性を増すリラックス機材にもなるんです!!ここが一番大事な話でした!!

サス付きなので長いステムでハンドルを抑える必要が無くMTBっぽい短いステムで前傾を控えて
軽快なハンドリング・下りで体が前に行き過ぎて前転・・なんて事を防いでくれます
  

ハンドルはこんな感じ

ヘッドチューブも長くてハンドル位置は高め

フレーム素材もありますがこの作りがクッション性?ボヨンっと弾む乗り心地を生んでいます

こーやってジーッと見ているとフロント三角に比べてリアのフレームって凄く細くて
推進力がなくなるギリギリまでソフトさと剛性のバランスを攻めています

リングは36T 「このくらいの速度かんで走ってね。」ってバイクです

コンパはSRAM APEX

ブレーキはTRP

タイヤはWTBのVENTURE 

フレームカラーはマジョーラ程では無いけれど非常に美しいティールカラー


2023年11月9日木曜日

2023 BOMBTRACK ARISE SG APEX 完売

2022~23モデル BOMBTRACK ARISE SG APEX 
お値段はSRAM APEX1 搭載で税込275,000円

Sサイズ:適応身長 160-171cmとありますが 同サイズのGIANTに倣えば165~175cmです

ドロップシングルギア・フラットハンドルのギア付き、この2種に続きドロップのギア付きが登場
改めて、ギア付き乗ると、皆さんが期待する「クロモリのグラベルバイク」の理想型と実感
適度な速度感の中にコレぞクロモリ!!の「しなやかさ」・「伸びやかさ」を感じながら、
ロードには無いグラベルの直進安定性・ブレーキ効き・悪路走破性等々を得られます
リラックスして心地よいリズム走れて、乗り飽きない乗り心地・操作性が凄く良いです!

街乗りメインでロードバイクっぽいけど気楽に乗れるツーリング・時々グラベルな方はARISE
生優しいグラベル風じゃ物足りない方・ソリッド感が好きな方はHOOK・AUDAXもオススメ

XS~Sサイズは[650b] M~Lサイズは[700c]のホイールになります。
650と700では700が早いと勘違いされていますがツーリングやグラベル用途では650の軽快感や
省エネでタイヤ回せて、太いタイヤでも重くならず快適で路面衝撃を減らし減速しずらく結果速い!
 体格による力の差、等のそれぞれのメリットがあり採用されていますから迷信は忘れてくださいw

このモデルのスペシャルな所はこの塗装!!
マジョーラは商標だからタマムシ色?まぁマジョーラと言った方が早いですねw

キレイなのでひたすら塗装の写真w

Sサイズの表記すらオシャレなボムトラ

話はコンポに戻りSRAM RIVAL ワイヤー引きです

40Tのナローワイドギア

リアもAPEX 11-42Tのカセット&ディレイラー

ハンドルのフレア角は穏やかに

ステムはいつものボムトラロゴではなく傘下のパーツブランド「SEIDO」に

シフトケーブルはダウンチューブの下に金具で固定するタイプ

妙に安いですがフレームのコスト下げて豪華パーツで高コスパを装う、3流ブランドとは違いw
1流のフレーム・フォークにきちんとしたパーツが付いてこのお値段!
代理店のライトウェイさんの企業努力なんでしょうか??ありがたい話です

クロモリフレーム乗ってみたい!グラベル兼ロードみたいなの探してる方!是非乗ってみてください