2024年9月4日水曜日

GT FORCE CARBON ELITE オススメのエンデューロバイク

GT FORCE CARBON ELITE オススメのエンデューロバイク
お値段衝撃の税込555,500円 詳細はコチラ
ブレーキが残念なのでMAGURA MT5かベストコスパに選ばれたSLXに無料交換します

まず言いたいのは「GTすごく楽しく・操作もしやすくマジで良い」です
正直以前のモデルは価格相応って印象でしたが、今は値段バグってないか!?ってレベルです。
TRANSITIONのセールでMサイズが減ってきて色々と相談を受けるのですがw
無理に適応の前後サイズ買うならこのバイクをオススメします!なぜって自分ならそーするから!
っと言いつつ、乗り方やパワー次第で下のサイズに乗るメリットもあるのでそこは相談を。

すでにFORCEカーボンは、このカラーのMサイズ以外は全て完売ですが・・・
ストロークは170/160mmのTransitionのSPIREクラスなんですが乗った瞬間に軽い!
ペダル漕いだ瞬間のスーッと前に出てハンドリングのチョッパー感の無さなんかは
SENTINEL160/150のよりも軽く・クセが感じられない程で完成度の高さに衝撃を覚えました
この乗り味は最高級ブランドのソレって感じです

見た瞬間にわかるハイピポッドの作りですがTransiton系のフォーバーの動きなので
フロントも引き上げやすくFORBIDDENとは真逆で縦の動きが超簡単

・下りはハイピポなので衝撃のイナシが非常によく走りも滑らかそのもので軽やか!
 忙しいフジテンでも先を見る余裕が生まれる衝撃の無さで視線が安定してよかった
・ジャンプも路面に影響されずに踏切が作れるので軽やかにポンポンいけます
 大きいジャンプも滑らかなサスの動きなのに沈み込みすぎるなどはなくキレイに発射
 ジャンプの放物線は垂直方向よりで技が入れやすい
・登りのペダリングの軽さは超軽量に組んだエンデューロの様でした(安いパーツなのに)
・コーナーでも倒した姿勢がキープしやすくハンドル動いても起き上がってこないし曲がりやすい!
 ジャンプ同様サスの後半のサポートがしっかりあるので腰が砕けずプッシュが入るし
 推進力の強さでシュン!っと軽い感じであっさり抜けて曲がりやすい

総じてこのストロークにあるドッシリ感ではなく「軽やかさ」が目立つバイク
体感重量というのか操作が素直で軽いのが魅力
一緒に試乗されたトランジションオーナーさん達も口を揃えて良いサスが付いているような
走り心地、取り回しの良さ、加速の伸びの良さ驚いていました
安心感は欲しいけど、ドッシリ感が好きじゃない方には本当にオススメ
160~170mm台のバイクならibis HD6/Yeti SB160の次にオススメするバイクです!
価格を考えたら1番おすすめかもしれませんね
完成車のそれなりパーツで、ここまで褒められる乗り心地ですから伸びしろが有りすぎますねw
フロント三角はカーボンでリアはアルミ
この作りは減ってきたけど強度や乗り心地とコストを考えるとアルミで全然軽くて強度十分らしい

チェーンステイ長は10mm変更可能

EVILみたいなゴツゴツした造形
試乗車のドロッパー不調で外されてましたが本来は付いてますw

正直、GTにここまで期待していなかったw
当店だとTRANSITION/IBIS/YETIなどカーボンフルサス100万スタート系ばかりで・・
安いって理由で売って他のお客さんと乗り方ときにガッカリされるのも嫌なので
試しに試乗車借りてフジテンで乗ってどの程度かを知るくらいの期待値だったんですが
みんなで乗ったらTRANSITIONオーナーさんたちがGTが良すぎて言葉を失う逆パターンにw
10年前に安いの代名詞KONAが時代を引っ張り今の基礎設計の足がかりを作り
5~6年前に同じく安いの代名詞TRANSITIONが現代バイクのカタチを作ったりしたわけで
GTが安いバイクから90年代のように憧れのブランドに舞い戻る段階に入っている気がします