MAGURA シフトミックス シマノ i-SPEC用 1&2コンパチの商品
シフターがi-SPECでブレーキをマグラに変えた時などに超便利なパーツ!!
参考までに下の写真がi-SPEC[1]で更に下にi-SPEC[2]
1と2でシマノのシフターの取り付け位置が違うのでMAGURAのパーツは左右違いますが
グリップからは同じ位置についています。
i-SPEC[2]
上のシフターがi-SPEC2でXTのロゴのすぐ上にブレーキとの固定ネジがいます。
下のシフターはi-SPEC1でレバーがエアにブレーキとの固定ネジがあります。
これだけ固定位置が違います。
自分のブレーキ位置を考えて。
シフターがi-SPEC1or2を調べて。
シフターをレバーの右に付けるか左に付けるかを考えて。
左用か右用かを決めてください。
最後に写真の右にあるのが左用 左にあるのが右用w
どーしてそんなムカツク写真を使うのか謎ですが・・・
#2701241 左右ペアセット 5,300円(税抜)
#2701242 左側用 3,100円(税抜)
#2701243 右側用 3,100円(税抜)
2018年3月12日月曜日
2018年3月11日日曜日
2018年3月9日金曜日
クロスバイクのオーバーホール
2018年3月7日水曜日
Transition Smuggler に27.5プラスを履かせてみて。
Transition Smuggler に27.5プラスを履かせてみて。
タイヤはF-Rにロケットロン3.0-2.8
リムはstansのBARON 27.5
よく29x2.3=27.5x3.0なんて書いてありますが。29x2.3の方が一回り大きいです。
タイヤの潰れる量を考えるとさらに違いは大きくなります。
=感想=
良かった話
「27.5のフレームにプラスを入れると折角のメーカーが苦心したBBハイトが
高くなりコーナーで倒しにくくなったりコーナーリングで膨らむ傾向がありますが。。
29erなのでさらに低重心になりタイヤサイドに体重が乗せやすく高速で安定して曲がれる。」
↑の話から27.5プラスは27.5のフレームに入れるより29erのフレームに入れるのが正解かと。
「フワッフワの転がりが超気持ちよく根っこでの減速はなく気持ちが良い」
「ジャンプも路面の影響を受けないのでガッツリ踏み込めて超飛ぶし着地もフワフワ☆」
「強烈な安心感とスピードと高速でコーナーに入れて気持ちよかった」
「上手くなった気がするw」
悪かった話
「車輪外径が小さくなりフォークオフセット量と合わずハンドリングが怠くなった。」
これはtransitionのSBGジオメトリーの影響が多い様で。
メーカー想定外のホイールを入れると元が最高過ぎてバランスが崩れるのが感じやすい。
「スピードの乗りは29erの方が加速も維持も強かったです。」
「BBハイトがかなり低いのでガレ場の登りは通常よりペダルが当たりやすい」
デメリットも乗り慣れれば気にならないレベルなので。
29erで乗るかプラスを入れるかは好みの話になるかと。
通常の29ホイールの方がバイク全体としての完成度は高いです。
シャープさを好むなら29er
フワッフワを好むなら27.5プラスも全然あり!!
今回の話とは関係ないけどTransitionのバイクはBBハイトが低い!
&サスペンションの動きが穏やかで挙動がつかみやすい。つまり。
Stantonのフレームを愛しているライダーにはフィーリングが非常に合います!!
低重心でパタパタ倒せるフレームに乗ったら高重心のバイクには乗れなくなりますw
東京のライダーが走る場所はフラットコーナー・根っこ&石が多い環境です。
路面状況が悪場合には低重心でコーナーリングできるバイクはスリップしにくく最適なんです
タイヤはF-Rにロケットロン3.0-2.8
リムはstansのBARON 27.5
よく29x2.3=27.5x3.0なんて書いてありますが。29x2.3の方が一回り大きいです。
タイヤの潰れる量を考えるとさらに違いは大きくなります。
transition smuggler&27.5plus 試乗車 |
=感想=
良かった話
「27.5のフレームにプラスを入れると折角のメーカーが苦心したBBハイトが
高くなりコーナーで倒しにくくなったりコーナーリングで膨らむ傾向がありますが。。
29erなのでさらに低重心になりタイヤサイドに体重が乗せやすく高速で安定して曲がれる。」
↑の話から27.5プラスは27.5のフレームに入れるより29erのフレームに入れるのが正解かと。
「フワッフワの転がりが超気持ちよく根っこでの減速はなく気持ちが良い」
「ジャンプも路面の影響を受けないのでガッツリ踏み込めて超飛ぶし着地もフワフワ☆」
「強烈な安心感とスピードと高速でコーナーに入れて気持ちよかった」
「上手くなった気がするw」
悪かった話
「車輪外径が小さくなりフォークオフセット量と合わずハンドリングが怠くなった。」
これはtransitionのSBGジオメトリーの影響が多い様で。
メーカー想定外のホイールを入れると元が最高過ぎてバランスが崩れるのが感じやすい。
「スピードの乗りは29erの方が加速も維持も強かったです。」
「BBハイトがかなり低いのでガレ場の登りは通常よりペダルが当たりやすい」
デメリットも乗り慣れれば気にならないレベルなので。
29erで乗るかプラスを入れるかは好みの話になるかと。
通常の29ホイールの方がバイク全体としての完成度は高いです。
シャープさを好むなら29er
フワッフワを好むなら27.5プラスも全然あり!!
今回の話とは関係ないけどTransitionのバイクはBBハイトが低い!
&サスペンションの動きが穏やかで挙動がつかみやすい。つまり。
Stantonのフレームを愛しているライダーにはフィーリングが非常に合います!!
低重心でパタパタ倒せるフレームに乗ったら高重心のバイクには乗れなくなりますw
東京のライダーが走る場所はフラットコーナー・根っこ&石が多い環境です。
路面状況が悪場合には低重心でコーナーリングできるバイクはスリップしにくく最適なんです
2018年3月6日火曜日
Stans FLOW リム+KUWAHARA DIAVOLO V2 ハブ
2018年3月4日日曜日
マウンテンバイクは楽しいのだ!
3/10の周年パーティー&ライド考えています。
ソレの前にどーしても試して確認したい事があり急遽ライディング。
特濃なルートに付き合ってくれてありがとう!w
&誘えなかった方ゴメンなさい😰
今日も?相棒はTRANSITION SMUGGLER !
これに本来の29erではなく27.5プラスを履かせて走ってみました。
異常なグリップとスマグラーの安定感が相まって転ぶ気が本当にしませんでした!
フッカフカで超〜快楽主義な乗り物に変身して楽しかった!!
MTBは乗るとリフレッシュされて本当に好き☆
Fタイヤ・Rタイヤ・ライン・ペダル・トルク色々な事を考えたり考えなかったり。
土質・根っこ・岩・斜度を感じたり感じなかったり。
気持ちよかったり・痛かったり・辛かったり。
MTBは奥深かくも乗れば楽しい時間が過ごせます。
車と競い合うのに疲れたら山で自由に走りませんか?!
ソレの前にどーしても試して確認したい事があり急遽ライディング。
特濃なルートに付き合ってくれてありがとう!w
&誘えなかった方ゴメンなさい😰
今日も?相棒はTRANSITION SMUGGLER !
これに本来の29erではなく27.5プラスを履かせて走ってみました。
異常なグリップとスマグラーの安定感が相まって転ぶ気が本当にしませんでした!
フッカフカで超〜快楽主義な乗り物に変身して楽しかった!!
transition smuggler 試乗車 |
MTBは乗るとリフレッシュされて本当に好き☆
Fタイヤ・Rタイヤ・ライン・ペダル・トルク色々な事を考えたり考えなかったり。
土質・根っこ・岩・斜度を感じたり感じなかったり。
気持ちよかったり・痛かったり・辛かったり。
MTBは奥深かくも乗れば楽しい時間が過ごせます。
車と競い合うのに疲れたら山で自由に走りませんか?!
2018年3月2日金曜日
wolftooth TANPAN ! ウルフトゥース 短パンじゃないよ!
結局のところ。
このバーエンドの変速って使いづらくない??って事で色々と話があり。
あれこれ使い勝手向上を目指し交換を。&1x11もします。
レバーは105!
元のレバーと比較するとサイズ感が随分と違いますね。
Wolftooth TANPAN !
価格:5850円
? ??って感じですよねw
シマノのSTIレバーで本来使えないMTBコンポを動かすマジックな商品。
このクルクルを通すとレバー比が変わって上手く変速させてくれる仕組み。
元のコンポから
近代的な足回りにチェンジ!
リアのカセットも42Tのワイドギアです。
コンポの交換とチューブレス作業もして合計1kgの軽量化!!!!
クラシックなルックスもいいですが近代バイクの合理的なコントロールも魅力あるんです。
・ブレーキから手を離さずできるギアチェン
・ブレーキ比も適切になりカッチリした操作感
・無駄を省きダイエット
・チューブレス化により低圧でのパンク防止
・チューブドと比べ同じ空気圧でも格段にソフトな乗り心地
このバーエンドの変速って使いづらくない??って事で色々と話があり。
あれこれ使い勝手向上を目指し交換を。&1x11もします。
レバーは105!
元のレバーと比較するとサイズ感が随分と違いますね。
Wolftooth TANPAN !
価格:5850円
? ??って感じですよねw
シマノのSTIレバーで本来使えないMTBコンポを動かすマジックな商品。
このクルクルを通すとレバー比が変わって上手く変速させてくれる仕組み。
元のコンポから
近代的な足回りにチェンジ!
リアのカセットも42Tのワイドギアです。
コンポの交換とチューブレス作業もして合計1kgの軽量化!!!!
クラシックなルックスもいいですが近代バイクの合理的なコントロールも魅力あるんです。
・ブレーキから手を離さずできるギアチェン
・ブレーキ比も適切になりカッチリした操作感
・無駄を省きダイエット
・チューブレス化により低圧でのパンク防止
・チューブドと比べ同じ空気圧でも格段にソフトな乗り心地
2018年2月26日月曜日
MRP WAVEリングとXTで1x11化
MRP WAVEリングとXTで1x11化の作業でした。
カセットやディレーラーの性能や重量はSLXもXTも大きくは変わりませんw
が。シフターは大違い!絶対にXTのシフターがオススメです。
ローギアーは各メーカー2~3段一気に変えられますが。
トップギアーにはSRAMもSLX以下も1段ずつしか変わりません。。
XTは2段変速してくれます!!
登り返し後やスピードを乗せたい瞬間に違いがでます!
ペダリングできる瞬間は「瞬間」しかありません。そこで一気に変速できるXTは優秀です。
SRAMコンポを僕が好きになれないのはソコなんです・・・
カチ、カチ、カチ、カチとやってる間に加速したいセクションは通過してしまします。。
元
作業後は超〜スッキリしました!DEOREコンポからの載せ替えもあって500g軽量化
ご利用ありがとうございました。
カセットやディレーラーの性能や重量はSLXもXTも大きくは変わりませんw
が。シフターは大違い!絶対にXTのシフターがオススメです。
ローギアーは各メーカー2~3段一気に変えられますが。
トップギアーにはSRAMもSLX以下も1段ずつしか変わりません。。
XTは2段変速してくれます!!
登り返し後やスピードを乗せたい瞬間に違いがでます!
ペダリングできる瞬間は「瞬間」しかありません。そこで一気に変速できるXTは優秀です。
SRAMコンポを僕が好きになれないのはソコなんです・・・
カチ、カチ、カチ、カチとやってる間に加速したいセクションは通過してしまします。。
元
作業後は超〜スッキリしました!DEOREコンポからの載せ替えもあって500g軽量化
ご利用ありがとうございました。
2018年2月25日日曜日
ホイール組み作業
2018年2月24日土曜日
MAXXIS REKON 27.5x2.6 !!
MAXXIS REKON 27.5x2.6 !!
このマキシスのタイヤは久しぶりに「!!」ってなりました。
リーコンの2.8は以前履いて超絶グリップに驚きお気に入りのタイヤに。
マキシス全般的にタイヤの断面のRが凸ではなく平たいので
サイズ以上に地面との接地は大きいです。
今回は2.6が登場!しかも軽量版を扱う代理店さんがあって即ゲット!
120TPI版は27.5x2.6 カタログ730g=実測で770g
60TPI版はカタログ805g=実測はN/A
ちょっとの軽量化でもホイールは回転しているので効果絶大。
昔からホイール周りの軽量化は車体等の3倍効果があるなんて言ってます。
タイヤの不思議な話ですが。
各メーカーの各ジャンルによってサイズ感が超マチマチw
左が今回のリーコン2.6 右がシュワルベのノビーニック2.35
同じリム・同じ気圧で同じ横幅・・・
乗車時の体感はリーコンの方が太いと感じるので不思議。。
このマキシスのタイヤは久しぶりに「!!」ってなりました。
リーコンの2.8は以前履いて超絶グリップに驚きお気に入りのタイヤに。
マキシス全般的にタイヤの断面のRが凸ではなく平たいので
サイズ以上に地面との接地は大きいです。
今回は2.6が登場!しかも軽量版を扱う代理店さんがあって即ゲット!
120TPI版は27.5x2.6 カタログ730g=実測で770g
60TPI版はカタログ805g=実測はN/A
ちょっとの軽量化でもホイールは回転しているので効果絶大。
昔からホイール周りの軽量化は車体等の3倍効果があるなんて言ってます。
タイヤの不思議な話ですが。
各メーカーの各ジャンルによってサイズ感が超マチマチw
左が今回のリーコン2.6 右がシュワルベのノビーニック2.35
同じリム・同じ気圧で同じ横幅・・・
乗車時の体感はリーコンの方が太いと感じるので不思議。。
2018年2月23日金曜日
FOX 34 TALAS オーバーホール
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