2021年5月17日月曜日

SURLY BRIDGECLUBカスタム

SURLY BRIDGECLUBカスタム
パパチャリとして前後に荷物満載で頑張っていたこのバイク
パパチャリ卒業で遊べるバイクへカスタム

一部改造ですが、今回の大きな変更はハンドル
クルーザースタイルのライザーバーでパンプトラックなどの遊びがしやすくなりました。
サドルやキャリはご自身で外したり微調整されるようです。
出来ることはご自身で出来ない事は何でも相談してくださいね〜

元はこんな感じでした

2021年5月16日日曜日

SURLY LOWSIDE x PAUL x WHITE INDUSTRIES でカスタム

SURLY LOWSIDE x PAUL x WHITE INDUSTRIES でカスタム

先日紹介したシングルスピード専用のBOOSTハブ
無垢なアルミの色が渋い!!!剛性も高く乗り味カチッとしてます!

ホワイトのフリーホイールも音とラチェットの振動が何とも心地よい!!
ラチェットも普通のハブより大きいのでヨレずにパワフルにパワーを伝えてくれます
チェーンもこだわってIZUMIのシングルスピードチェーン★
ボクがBMX時代からずっと信頼して使っているチェーンで圧倒的に精度が高く
ゴリゴリ音や感触が凄く少なく滑らかで強靭な最高のチェーンです

クランクはWHITE INDUSTRIES M30クランク

ほとんどMADE IN USA で揃えたこだわりのSURLY LOWSIDE
ファッションではなく本気でMTBを楽しんでいるオーナー様が乗っているのが最高に素敵
この写真なんかは自転車のパーツってよりも工場機械のようですw

2021年5月15日土曜日

SALSA VAYA GRX 600 納車

SALSA VAYA GRX 600 納車でした!
初めは見た目でFARGO狙いでご来店。色々と試乗していただきVAYAに決定!

SALSAのバイクで当店では1番人気のある車種がVAYA
守備範囲も広くANY ROAD / GRAVEL / LIGHT TOURINGが担当
コレだけオンロードに強いのにオフロードも相当に強い名車です!!


SALSAロゴってカワイイ

コンポはGRXと105のコンボ

フロントシングルが主流になりつつありますが結局便利なフロントダブル
個人的には高速域のギアは全く必要ないので中速・低速域のペダリング効率の高いシングル派

オレンジ色のフレームに真紅のロゴが何ともお洒落です

2021年5月14日金曜日

グラベルバイクのカスタム チェーンリング編

グラベルバイクのカスタムって何をすれば良いかよくわからないですよね?
軽くすれば良いのか・タイヤを太くすれば良いのか??正反対の事を色々と耳にするはずw

何をしたいか・何が不満かが分かればカスタムの方向性も見えてきます。
ただ1点。コレだけは「ダメ絶対。」なのはロードバイクに寄せていくカスタムです。。
コレだけはどんなにお金をかけても「遅い・鈍いロードバイク」にしかならないので要注意
車で言えばSUVをサーキット用に改造するようなモノで普通は間違ったカスタム。

今回は山で多くの時間を過ごされる本格的なオーナー様のバイクを、
よりオフロードの登りに強くさせるカスタムです!
ギアを42から46Tまで上げて、フロントも楕円リングに交換

グラベルやMTBの楕円リングはロードのソレと違い楕円率は低めで、
言われなければクランクが凄くスムーズに回るなぁ〜と感じる程度です。
しかし
その効果は抜群で無駄なペダリングの力を抑えられて体力の温存に
濡れたオフロードでの根っこや岩の上でオーバートルクでペダルを空転させる事も減り
身体的にも技術的にも明らかな向上が体感できる優れものです!
うちの私情車は全車に楕円リングが付いてます。ソレくらいにマストアイテムだと思います
コレで更に楽しく色々な場所に挑戦できるはず!

2021年5月12日水曜日

White Industries M30クランクセット

White Industries M30クランクセット沢山入荷

2021年5月9日日曜日

TERAVAIL HONCHO 29x2.4

タイヤ交換のご依頼がありTERAVAIL HONCHO 29x2.4を装着
「グリップ力・転がりの軽さ・タイヤのしなやかさ」このバランスが調子良いんですよ。
シュワルベのノビーニック相当のグリップにタイヤのコシをプラスした感じ?
コンチネンタルのマウンテンキングをモッチリさせた感じ??の履き心地です

今回取り付けるのはSALSAのティンバージャック
元はイベント用にXCレースタイヤを履いていましたが関東の里山やゲレンデには辛い。。

このトレイルバイクとオーナー様の乗り味・乗り方を生かせるようにHONCHO 29x2.4
自分とバイクに合ったタイヤを選ぶとバイクの性能をグッと引き出せます!
凄く上手な方は力量に合わせて極端なタイヤもありですがソレはソレ
このバイクにDHタイヤだと重い・バイクの限界値とタイヤの限界値が合わなくて無理しちゃう
タイヤが固くて跳ねる→空気圧を下げすぎてヨレて走りにくい・・・とかになりがち。。

自称タイヤヲタクでいろいろな組み合わせを試してきました(無謀なものまでw)
上手く走れないならタイヤを変えてみるのも大有りですよ!!

2021年5月8日土曜日

2021年5月7日金曜日

PAUL BOOST DISK FHUB & BOOST DISK WORD

アメリカ人の遊びに対する探究心は本当に凄いと思います・・・
ポールのブースト対応のシングルスピード専用ハブがあるんですよ!?
使う人が少なすぎてマニアックなアイテムですが必要な人には最高なヤツです。
トラックエンドタイプのBOOSTが入るフレームって少ないですが、
SURLYならLOWSIDE/KRAMPUS/KARATEMONKEY
SALSAならTIMBERJACK/FARGO/CUTTHROATなどなど

下:PAUL BOOST DISK FHUB  15x110のフロントハブ
上:PAUL BOOST DISK WORD 12x148のシングル専用のリアハブ!!!!
お値段は前後で税込54000円くらいから〜となっています

普通のマウンテンバイクのシングルスピードは「フリー部分・ラチェット部分」は内蔵式で、
ハブと一体になっていますがPAULのコレは別体式でフリーが無いのでヨレやネジレに強い
フランジ幅も通常より広く取れて丈夫なホイールが組める!
外付けの?のフリーはラチェットが大きく頑丈でペダリングに負けないダイレクト感が◎!
要はシングルスピードの醍醐味のペダリングのダイレクト感が一番強く出せる仕様
それでいてBOOST対応なんだからマニアックにも程がある。。
ネックはギアの歯数を変えるときはフリーホイール毎の交換でコストがヤバイ。。

ハブの剛性や回転性能はPAULの頑張りどころで、フリーホイールは他社の頑張りどころ
1番のおすすめはWHITE INDUSTRIESのFREEWHEEL
コレが値段と性能のバランスが良いかな?ホワイト付けてるだけでオシャレ感まで出るし☆

お次はKUWAHARA Diavolo FW
108ノッチで大爆音のラチェット音が最高!!
爆音でノッチのかかりも強力でダイレクト感は最強ですが抵抗も最強クラス www
ちょっと減速しやすいのが玉に瑕

最上級の贅沢ならBMX界のドン・プロファイルのELITE FREEWHEEL!!
チタンの削り出しです・・・140ノッチでお値段2万円越え
でもPAULのハブと合わせてもリアで5万だからそこまで高く無いか?w
そんな良い意味でアレコレ決める悩みの多いハブですがシングルスピードとしての
カッコ良さ・性能は言うまでも無いモノです
MADE IN USA のパーツって魅力が詰まってますね〜

2021年5月6日木曜日

SRAM RIVALのブレーキパッド交換

SRAM RIVALのブレーキパッド交〜換
SRAMのブレーキはパッドが減るとピストンが多く出て、湿気を食ってオイルが膨らみ・・
ブレーキがかかりっぱなし状態になったりならなっかたりします。
*シマノはエアー噛みしやすくなってスッカスカになりがち

今回はこんな感じ
グラベルもマウンテンもロードもディスクブレーキはパッドの消耗が外から確認しづらい
半年に一回はチェックしてくださいね。分からなければお店へGO

2021年5月5日水曜日

MAXXIS TOMAHAEK 27.5 x2.3

MAXXIS TOMAHAEK 27.5 x2.3
タイヤって本当に色々あるもんで、あーしたい、こーしたい。があれば聞いてください!
せっかくこだわったバイクの乗り味・使い勝手を非常に大きく左右してしまうのがタイヤ
タイヤひとつで台無しにも、最高にもなるので真剣に選んでみましょう

今回のトマホークは転がりは軽いけど、安心して走れるリアタイヤとしてチョイス

*MAXXISのタイヤは関東の方々は必ず「max terra」「max grip」の表記をチェック
この表記がないと濡れた根っこや岩・粘土質の塗面で簡単に転べますw登りも滑って登れん

肝心の「max terra」コンパウンドでタイヤのゴムのグリップはOK
後は使い勝手
センターはノブが低く転がり抵抗は低めで軽く走れます★
普通は転がりの軽いタイヤはサイドもノブが低くコーナリングのグリップまで低くなります。。

ですがコイツは違います!!
このサイドに張り出した見るからに食い付居いて粘りそうなサイドノブ!
直進は軽く伸びやかに走れて、コーナリングはバッチリグリップして安心して攻めれます
快適と安心を両立した良いとこどりなタイヤで特にリアタイヤにオススメで〜す