2021年5月14日金曜日

グラベルバイクのカスタム チェーンリング編

グラベルバイクのカスタムって何をすれば良いかよくわからないですよね?
軽くすれば良いのか・タイヤを太くすれば良いのか??正反対の事を色々と耳にするはずw

何をしたいか・何が不満かが分かればカスタムの方向性も見えてきます。
ただ1点。コレだけは「ダメ絶対。」なのはロードバイクに寄せていくカスタムです。。
コレだけはどんなにお金をかけても「遅い・鈍いロードバイク」にしかならないので要注意
車で言えばSUVをサーキット用に改造するようなモノで普通は間違ったカスタム。

今回は山で多くの時間を過ごされる本格的なオーナー様のバイクを、
よりオフロードの登りに強くさせるカスタムです!
ギアを42から46Tまで上げて、フロントも楕円リングに交換

グラベルやMTBの楕円リングはロードのソレと違い楕円率は低めで、
言われなければクランクが凄くスムーズに回るなぁ〜と感じる程度です。
しかし
その効果は抜群で無駄なペダリングの力を抑えられて体力の温存に
濡れたオフロードでの根っこや岩の上でオーバートルクでペダルを空転させる事も減り
身体的にも技術的にも明らかな向上が体感できる優れものです!
うちの私情車は全車に楕円リングが付いてます。ソレくらいにマストアイテムだと思います
コレで更に楽しく色々な場所に挑戦できるはず!