2022年10月1日土曜日

勝手にSURLY KARATE MONKEY 第7弾 アップグレードして完成!

勝手にSURLY KARATE MONKEY 第7弾改 完成です!! 完売です
濃いめのパープルに艶消しのシルバーロゴが渋かったのでそれに合わせた艶消しのリムがツボ
あとは、ステム・ポスト・クランクの三角形にポリッシュ系のシルバーを入れて豪華な雰囲気に
Mサイズで身長の目安170-180㎝

クランク・BB・ヘッドセットがホワイトなに妙にお安いのは元完成車ベースで(跡形もないw)
ハンドル・ハブ・ブレーキでガッツンとコストダウンできているのが大きいです

いきなり主役の登場ですWHITEのM30クランク
ブラックのキャップにBBもブラック!ここでパープルとか入れないのがお洒落ポイント
フレームのパープルとロゴのシルバーを際立たせたいので余計なものは入れません
&シルバーとブラックの割合?どこに使うか悩んだ時はルールを決めるとマトマリ感が出て◎
今回はフレームに接する部分はブラックでその隣にシルバーってやっています★

写真でわかりにくいロゴの色ですが、「ホワイト」ではなく「シルバー」です
ヘッドセットはWHITEのブラック 見た目も耐久性度も高くて最高です
ホワイトのパーツってパーツに色つけてからロゴ削り出しているのでアルミの地が見えてて最高

艶消しにシルバーに合わせてVelocityのリムは「ポリッシュ」じゃなく「シルバー」をチョイス
ポリッシュパーツで推すのかフレームを引き立たせる艶消しシルバーを使うのか?とか何とか
こーいう、トーンへのこだわりが特別なカスタム車の醍醐味です
タイヤは純正のSURLY DIRT WIZARD 重いけどカッコイイのでこのまま採用!交換も可能

ニップルにブラックを入れて引き締まった雰囲気に☆
ポリッシュよりもシルバーの方が無骨なアルミ感満載でタムな印象で迫力出ますね!!

ステムとシートポストは王道のTHOMSON
どんなバイクでもトムソン入れればカッコよくなる説あるくらいのマストアイテム
耐久性も異常なレベルで壊した話をほとんど聞かない伝説的なブランド

メカニカルのディスクだったのでアウターケーブルを遊んでパラコードでオシャレに。
AVIDのメカニカルはケーブルの引きも軽く快適で制動力も、街乗り〜里山であれば充分!
油圧と違いアウターケーブルを交換して気分転換できるのでカスタムのしがいがありますね

グリップは長時間握っても疲れない肉厚のリザードスキンのグリップに
ロックリングもシルバーに交換してアクセントを追加

主役のパープルを際立たせるブラックとシルバーのコントラストがカッコイイんです!
写真以上に現物はもっとシルバーの色味の差が渋くて素敵なので是非、見て・試乗してください

2022年9月25日日曜日

BOMBTRACK HOOK EXT 街乗り、時々グラベルで納車

BOMBTRACK HOOK EXT 街乗り、時々グラベルで納車しました。
オフロード特化のHOOK EXTを限界までロード特性に寄せた形での納車になりました。

この時は丁度ホイールがあったので700x35cのグラベルタイヤでも試乗してもらい
硬さや合わないって話を体感・体験してもらい650x47cのTERAVAIL RAMPARTで納車。
同じようなグラベルでも遊び方・使い方は様々でフィットするタイヤ・サイズも様々で複雑です。。
合わないタイヤを履くと期待する乗り味が出なくなって残念な感じになるので。
ご希望の使い方・車種が合致するようにご案内するので色々とご相談ください!

こんな感じで1台で少し違うスタイルで乗ることも出来ます
グラベルに行く時は完成車のブロックタイヤに履き替えればバッチリです!!
楽しんでくださいね〜

2022年9月23日金曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第11弾 新色のBritish Racing Green完成です!!

勝手にSURLY KRAMPUS 第11弾  新色のBritish Racing Green完成です!!
サイズはSサイズで適応身長は160~170cmくらい
完売しました
170以上の方でもステムを70mmとか技系バイク的な使い方なら乗れま〜す

KRAMPUSの新色グリーンにWOLFTOOTHの新色エスプレッソを使って渋く組みました。
用途は、街乗り・ツーリング・里山・サス入れれば本格的なMTBまでイケます!!
エスプレッソカラーのパーツはまだ在庫あるのでMサイズで作って!!も可能

今回の主役はこのWOLFTOOTHのエスプレッソカラーのパーツ達
ヘッドセットとスペーサーがソレです
THOMSONと一緒で「MADE IN USA」でアルミの削り出しが高級感あって超かっこいい

ドロッパーレバーもエスプレッソ!!
ウルフトゥースのレバーは押し心地も軽くいし、狼かっこいいしで愛車の風格を上げてくれます

メインのコンポーネントは全てSHIMANO SLX
ペダルはBMXブランドのモノで樹脂製でカモ柄と、どーしても一緒に使いたかったんですw

前後ハブもSLX
ブレーキは前後SLXの4ポッドでバシッと止まります!!

リムはVELOCITY BLUNT35とDT SWISSのスポークで手組みで用意しました。
リムも「MADE IN USA」

タイヤはTERAVAIL EHLINE 29x2.5
転がりの軽さとボリューム感が街乗りだけどブロックタイヤ履きたい方にはベストタイヤ

街乗りでも超便利なドロッパーポスト付です!
MTBって車高が高いので乗り降り・信号待ちでサドルを下げると超楽です!
河川敷やオフロード走る時にもサドルがサッと下げられて邪魔にならずに最高です!!

ハンドルはSIMのCOWCOW
ステムはTHOMSON X4 50mmとキメキメです
ハンドルやステムも高品質なパーツを使うとハンドル操作が軽くなったりピシッとして快適!
ヘッドセットも高級品ですから曲がったり・避けたりする度にハンドリングの良さを楽しめます

ミリタリーなカラーに負けないハンドルの迫力がいい感じです

今回のSURLYのMTBシリーズのカラーは曲者が多いので、このカーキーは王道のカッコよさ
街だろうが・キャンプ場だろうが・コースだろうが間違いなくカッコイイので
ブイブイ言わせて乗ってください!!!

2022年9月22日木曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第11弾 新色のBritish Racing Greenで組み立て開始

勝手にSURLY KRAMPUS 第11弾  新色のBritish Racing Greenで 組み立て開始
妙に忙しくて1ヶ月も放置してしまいましたがやっと再開・・・
今回はSサイズでゲキ渋なMTBを作ります!!
あとカラテが4台クランパスが5台の計9台制作予定しています

2022年9月21日水曜日

絶対目立てる 勝手にSURLY LOWSIDE ギアード *完売

勝手にSURLY LOWSIDE ギアード 完売しました!!
適応身長はこのままで170~180cm ステム長くして185cmくらいまで対応しています。
前回のカスタムよりも高級なパーツをもう少し多めに使って理想をカタチに、
「自分なら絶対こーするな!」ってマシュー主張強めのカスタムですw

完成車よりも更に完全なるクランカー・クルーザーでカッコいい街乗り仕様です!
SURLYのホームページのあるように、街乗りしてバーで夜遊びするのが目的のバイクなので
究極のパブクルーザーを体現したバイクを目指しました!
Lowside is the bike that gets you across town for a quick rip on singletrack, then over to the bar for a night out.

“Some have dubbed the Lowside the ultimate pub cruiser.”

    試乗すれば体感してもらえるユッタリした乗り味は本気で最高です!
    ユルイ系のハンドルつけると狭くて窮屈になるところをフレームをデカくして解消
    ホイールベースも伸びて直進安定性も向上して良いコトずくめ

    このフレームサイズでしかできない巨大なSURLYワッペンをヘッドバッジ代わりにON
    限定カラーのCHRISKINGと合間ってゴージャス?威圧的な雰囲気が怪しくて好きです

    普通のハンドルよりもガッツリ後ろにグリップ位置が下がるので大きいサイズのフレームでも
    適正サイズに普通のハンドル付けたポジションになるのでここがバイク作りのポイントです!
    ハンドルはVeloOrange Klunker BarでMTBの先祖のクランカーな雰囲気もプンプン

    ステムはNITTOのクロモリステムでヴィンテージ感増し増しです

    シムワークスさんが正規代理店になったので以前よりも格段に安定供給されるように。
    コレでお気軽にマイクロシフト製品が使えます。安いのに最新ギア比が使えて経済的
    10速のコンポでカセットは48T!!チェーンが最新の12速よりも丈夫で変速の調整もイージー

    フロントのチェーンリングはWOLTOOTHの楕円リングを脱色して磨いてシルバーにしました

    タイヤはゴツさと転がりの軽さのバランスが最高なTERAVAIL HONCHO 27.5x2.6
    リムは高級・高品質なStansのSENTRYなんですがデカール剥がしてシンプルに!
    何も無いと流石に寂しいので当店の手組みホイールなのでMATTHEWSデカールをさりげなく

    サドルはチープ感とは無縁のセライタリア MILANO TURBO BONNIE
    根本的な仕立てのよさ・作りの丁寧さってのは圧倒的にこのシリーズの優勝
    ビンテージのソファーとかバイクのシートみたいでめちゃくちゃオシャレ!!

    ブレーキは信頼と実績のシマノSLX

    パットみSURLYに見えないところがこのバイクの最大のオススメポイントかもしれません
    これ乗ってたらSURLY通の人にもチャリ屋にも2度見されて目立てます!絶対目立てますw

    2022年9月17日土曜日

    TRANSITION SPIRE 納車

    TRANSITION SPIRE 納車
    富士見攻め攻めで楽しんでください!!


    2022年9月16日金曜日

    TRANSITION SPIRE ALLOY GX x CHRISKING x DT SWISS

    TRANSITION SPIRE ALLOY GX x CHRISKING x DT SWISSで組み上がり!

    ホイールはキングとDT XM481で剛性と重量のバランスの良いホイールで!


    やっぱり本気のバイクにDTのホイールは最高!
    写真がなかったんですがwブレーキはXTに交換済み!!!
    今の時代の最高峰のブレーキはダントツでシマノ!MAGURAは進化が止まりすぎて時代遅れ
    超絶技巧のローターもシマノの真似できるブランドありますか??ないですよねw
    他のブランドがなんだかんだやっても圧倒的最大手のシマノに勝るものなんて作れないんです

    キングのハブは回転のスムーズさは有名ですが
    強度・寿命も圧倒的でバイク全体の剛性が上がって反応速度が上がるのを感じれる名品

    気の利くウルフトゥースのシマノとスラムの一体化パーツ

    一番人気のドロッパーレバーはやっぱりウルフ
    使うとレバーの位置が絶妙でストレスフリー 使い込んでもガタも少なく快適

    ダウンヒル一択のオーナー様なので初めからLOWモード!

    いかついヘッドチューブが頼もしい!!

    前後フォークはROCKSHOXの最高位アルティメートが豪華に装備されています

    パーツはANVLで固めてTRANSITION魂全開です!

    ず〜っと見ていたいカッコイイバイクに仕上がりました!