2022年10月23日日曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第12弾 British Racing Green完成!

勝手にSURLY KRAMPUS 第12弾 British Racing Green完成です!
完売しました

サイズはSサイズで適応身長は160~170cmくらいです。
*Mサイズの同色フレームに移植も可能です

今回のコンセプトはカーキxオレンジでMA-1ジャケット!
クリスキングのヘッドセット、XONのローター、MKS リミテッドカラーペダル、
バルブにマシューサイクルらしく所々オレンジ🍊を効かせてミリタリーな雰囲気に。
所々にシルバーを入れて重苦しくない軽やかなバランスで!
意外とリムのデカールもカラーバランスに効いてますよね〜

カーキーのフレームに映える受注停止中の貴重なCHRISKINGのマットマンゴー
ハンドルはSIMWORKSのFUN 3 BAR ピッカピカ超えて鏡です
35度のバックスウィープをいなすためにステムは80mmと気持ち長めで良い塩梅のポジションを!

グリップはODI VANSのカーキー
ハンドルは輝き過ぎて映り込みがすごいw

ブレーキは珍しくマグラのMT5
ダウンヒル用途のブレーキですが160mmのローターとの兼ね合いで制動力は丁度良いです!
細かいですが、ハンドルのデカールもグリーンでキメキメですw

ヘッドセットのオレンジと並んで主役のオレンジのベンチローター!!
yurisさんの限定生産品で160mmのセットしかなくていつ使うか悩んでたやつw
XONのローターはシマノブレーキと相性最悪で使えなかったので今回はMAGURAが選ばれるw
知らなくていい話ですが。。
SHIMANOレバーにあるサーボって機構が純正ローターよりも若干厚みのあるXONとでは
ピストンの動き幅とサーボの始動タイミングが噛み合わずレバータッチが崩壊する惨事。。

ハブはお馴染みの高品質&高コスパのクワハラハブで手組みでご用意
シマノハブよりも剛性が高いのでブレーキフィールもハンドリングも向上します

リアは150ノッチ・・・ではなく108ノッチのS1ハブ V3よりも更に1万円もお安い異常価格
グイグイ・スイスイバイクが進むので流しても気持ち良いし、ガンガンこいでも楽しいヤツ

バルブとキャップもオレンジで細かくオシャレに!キャップはバルブコア工具にもなります!!

ペダルも限定生産のMKS XC-Ⅲのオレンジ

タイヤはMAXXISのREKON 29x2.6  ミルクチョコ的な濃厚なカラーがいい感じ
街乗り・グラベル・トレイルまでカバー出来る万能タイヤ
転がりも軽くてヴォリューミーなので疲れず快適に走れます!!
リムもStansのBARONですから衝撃の吸収性や転がりの軽さが更に向上しています

コンポはあえてのDEORE 11速 リアのカセットは12速と同じ51Tなので機能は同じ
専門的な話ですがハブのフリーボディーがマイクロスプラインではなくHGなので、
シングルで乗りたい時は汎用品のパーツでシングルカスタムも可能です。

カッコイイ その一言ですw
ハンドルのポジションやその雰囲気にあった走り心地のタイヤやパーツを選んで
乗り心地や楽しさも妥協なしです!!限定生産のパーツが多いので再現激ムズな希少車です

2022年10月14日金曜日

SURLY KARATE MONKEY と KRAMPUS SUS 完売

KARATE MONKEY と KRAMPUS SUS 完売しました

リジットフォークではなくサスペンションが装備された完成車です!
ジオメトリーは少し前上がりになりますが推進力とか操作性は変わらずで更に楽しく!!
サスって馴染みがない人が多いですが、、、ネットに氾濫しているネガティブ要素は
大半は煽りで誇張した話ばかりw実際は特別なメンテナンスはなしで使えます。。
もし維持が大変ならMTBの99%以上にサスが使われるほど普及するわけがないですよね?!?
2年ごとに15000円程度のオーバーホール代がかかるくらい。それだけ!
メンテしないで何年も使い続ける方が、これまた9割なので特に構える必要なし!

サスペンションが付くと何が変わるのか!?
街乗りのメリット
・段差が楽になる・前タイヤが段差でハネないので街中で速度が落ちない
・前ブレーキの効きがマイルドなのに強くなる・フワフワして楽しい
*フワフワは邪魔な気分のときは固定も可能でデメリットにはなりません
街乗りのデメリット
・フレームと同色のフォークじゃない・フワフワしてもワクワクしない人もいる
・フロントラックが付かない・階段降りたり危険な事をしたくなり怪我のリスクUP w

パンプトラックや里山などのメリット
・手首痛くない・下りでブレーキが効く・ジャンプできる・曲がりやすい・速度でる
・怖さがなくなる・自由になる
パンプトラックや里山などのデメリット
・正直特にない・言い訳できない・サスペンション沼にハマると財布が軽量化される
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
クランパスは29インチ
120mmストロークのサスペンションとドロッパー付き
税込423,500円です
S/M共に完売、次回入荷予定はなし
Sサイズ  適応身長は160~170cm
Mサイズ  適応身長は170~180cm
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
カラテモンキーサス付き完成車 27.5インチ 
140mmストロークのサスペンションとドロッパーポスト付き
税込423,500円です
S/M共に完売、次回入荷予定はなし

小話ですがカラテが140mmでクランパスが120mmのサスペンションなのは、
リジットフォークを全く同じものを共用しているからです。
27.5と29のサスでは約2cm長さが違いこれでフォークの長さを揃えています。

10/15 土曜日は白馬ライドのためお休み

10/15 土曜日は白馬ライドのためお休みです

2022年10月11日火曜日

勝手にSURLY KARATE MONKEY Peach Salmon Sundae 第8弾 完成!

勝手にSURLY KARATE MONKEY 第8弾 完成です
新色のPeach Salmon Sundaeをシックな感じで組みました

サイズはMサイズ 適応身長は170~180cmくらい
完売しました

27.5+のカラテなんですが、今回は街乗りカラー全開で29インチのホイール!
実は後で出てくるタイヤのロゴとフレームが狙ったように同じ色なので使いたかっただけw
必要十分なオフロード性能は残しつつ、乗り心地の軽さやリラックス重視でパーツをチョイス

この表現しにくい謎のカラー?雰囲気を生かすべく大好きなクランカーバー!
現代的なのか、ヴィンテージバイクなのか遠目にはわからない感じが好きです

手元がかなり後ろに下がるハンドルなのでステムは長めにしてポジション微調整
&キャシャな雰囲気がいい感じ

ヘッドセットはWHITEのシルバーでクロモリステムと合わせてビカビカです!

改良版は、耐パンクを狙い過ぎて重過ぎたのを軽く仕立て直し使い易くなりました!
街乗り最大の天敵はパンクだからこの手のタイヤの方が精神的に安心感があっていい感じ
パターン自体はオンオフ兼用でアンニュイな空気感出るのでバイクとはバッチリ!

今回の目玉はクワハラの150ノッチハブを贅沢にも使用しているところ!
ま〜〜乗り味が軽く・滑らかになります!!ギア1段分以上は軽くなるイメージで
音もウィーーーンって小気味良い最高の音が鳴って、それだけでテンションも上がります
実際のそのくらいの抵抗値の軽減とペダリング効率は上がってるはず。誰でも体感できてるし!

今までのグレイは終了して純粋なシルバーが仲間入り!
クリスキングのハブは買えない・・・って方には本当に最高のハブでカスタムにもお薦め☆

リムもギラギラなVELOCITY BLUNT35
29x2.2のタイヤを履かせるにはBLUNT-SSとかもう少し幅が狭いリムでも良いのですが
太い方がカッコイイし、当然の話でタイヤの適正気圧を守れば バーストなんかも心配無用。。

サドルはクラシック過ぎず、メカメカしくもないブルックスのカンビウム
今回はサドルの印象一つで「ママチャリっぽい」とか「やすいオシャレクロスバイク感」が
出るのでかなり気を使った部分。。シックな雰囲気と量販店ぽさって案外ギリギリライン

ペダルは定番のXC-Ⅲ

ブレーキはSLXの4pod x 2podです静動力とコントロール性能は最高です
&これまた珍しいグリップを見た目重視で採用!

ディレイラー・カセット・シフターはDEORE 12速
本当はブレーキも黒色のDEORE使いたいんですが1年以上入荷がないんですwww
時々聞かれるDEOREとSLXの性能差はSURLYに使えば大差ないです
競技用でシビアに使うとコンポ全体で1万ちょいの差は性能として出てきますがその程度です

ん〜カッコイイじゃんよーー
どーしてもこのハンドル嫌い!って人は変更も可能ですからね

そーいえばでロゴのフォントが変わっています
アジア人差別っぽさのあるフォントだったからなのかな?
今ってその手の変更・改名多いですよね〜SALSAのジャーニーマンがジャーニアーになったり

今回も見た目だけに拘った飾り物バイクを組むのではなくw
雰囲気を良い意味で裏切る「自転車」として乗って気持ちの良いバイクに仕上げてあります!
ハンドルを普通の?フラットハンドルに変えれば超実用的なグラベル・バイクパッキング
&マウンテンバイクに対応した本格派バイクに様変わりするので遊びの幅もお薦めポイント
ちなみに、個人的にはWHITEのシルバーのクランクを付けたい欲がすごいんですが、、、
もしつけたい方は差額分6万円で変更も可能です😎

2022年10月7日金曜日

勝手にBOMBTRACK BEYOND 2 SINGLESPEED完成!

勝手にBOMBTRACK BEYOND 2 SINGLESPEED完成です!
今回はカゴ、ネットそしてセンタースタンドを装備のお買い物バイク!
シングル→ギア付きに変更の場合はDEORE11速で+¥10,000です。
これから秋🌾の気持ちの良いバイクシーズンなのでイカしたバディとぜひ!🎃

Mサイズ 身長の目安170-180㎝
総額税込¥293,060ですが勝手に組んだので税込¥250,000でお願いします 完売です

元々?本来はウルトラロングライド用のグラベル・ツーリングバイクです
縦に弾む独特の乗り心地をカジュアルに楽しんで欲しくて街中が似合うストリートテイストで!
マニアックな話ですが、ボムトラックの「乗り物」としての完成度は以上に高いと改めて感心
原型留めてないカスタムしてもハンドル切るだけスッと曲がります!異様に素直なんです!!
これは自転車程度で意識したことある人少ないと思いますがw
ちゃんと自分の操作に対して気持ち良く感じる動作をするバイクとしないバイクがあり、
商用車の見た目でスポーツカーの様な一体感のある乗り心地が今回の車両にはあるのが自慢


ビックなキャリアとカゴが付いているのに、ハンドルが振られないし、運転しやすい!!
むしろ平凡な自転車よりも安定感があるのにキビキビとバイクが動くので不思議な感覚
最近流行の広くて浅いカゴなのでオシャレなネットでコーデ

前ラックやカゴが大きく左右に傾きやすいので安定するようにセンタースタンドを付き

マシューってボムトラのバイクをシングルにするの好きだね〜って思った方!そーです好きです
理由はすごーく簡単。
良質なクロモリフレームの乗り味・シナリ・を感じるならシングルがわかりやすいから!!
シングルだと漕ぎ出しや登りは重めのギアをグイグイ踏んでフレームをたわませて、
スピード乗ったら人間ではなく路面からの衝撃でフレームのシナリを感じるわけです。
そーやって乗ると、ボムトラックのフレームがどれだけイキイキしてるか分かって超楽しい

シートポストはTHOMSONのオフセット有りでポジションを確保

ハンドルはSURLYのSUNRISE
ステムはDEMOLITION

ブレーキダイコンでヴィンテージな雰囲気

ブレーキケーブルはクリアカラーでクールに!

タイヤは残念なグラベルキングがついていたので投げ捨ててw
本物のタイヤPIRELLIをインストール
買い物バイクと言いながら素性は本気のツーリングバイクですからオフロードもロングライドも
イケるちゃんと使えるタイヤを選びました

厳つくてカッコイイ

ギアつければ本格的なグラベルライドやバイクパッキングも可能な子です!




2022年10月1日土曜日

勝手にSURLY KARATE MONKEY 第7弾 アップグレードして完成!

勝手にSURLY KARATE MONKEY 第7弾改 完成です!! 完売です
濃いめのパープルに艶消しのシルバーロゴが渋かったのでそれに合わせた艶消しのリムがツボ
あとは、ステム・ポスト・クランクの三角形にポリッシュ系のシルバーを入れて豪華な雰囲気に
Mサイズで身長の目安170-180㎝

クランク・BB・ヘッドセットがホワイトなに妙にお安いのは元完成車ベースで(跡形もないw)
ハンドル・ハブ・ブレーキでガッツンとコストダウンできているのが大きいです

いきなり主役の登場ですWHITEのM30クランク
ブラックのキャップにBBもブラック!ここでパープルとか入れないのがお洒落ポイント
フレームのパープルとロゴのシルバーを際立たせたいので余計なものは入れません
&シルバーとブラックの割合?どこに使うか悩んだ時はルールを決めるとマトマリ感が出て◎
今回はフレームに接する部分はブラックでその隣にシルバーってやっています★

写真でわかりにくいロゴの色ですが、「ホワイト」ではなく「シルバー」です
ヘッドセットはWHITEのブラック 見た目も耐久性度も高くて最高です
ホワイトのパーツってパーツに色つけてからロゴ削り出しているのでアルミの地が見えてて最高

艶消しにシルバーに合わせてVelocityのリムは「ポリッシュ」じゃなく「シルバー」をチョイス
ポリッシュパーツで推すのかフレームを引き立たせる艶消しシルバーを使うのか?とか何とか
こーいう、トーンへのこだわりが特別なカスタム車の醍醐味です
タイヤは純正のSURLY DIRT WIZARD 重いけどカッコイイのでこのまま採用!交換も可能

ニップルにブラックを入れて引き締まった雰囲気に☆
ポリッシュよりもシルバーの方が無骨なアルミ感満載でタムな印象で迫力出ますね!!

ステムとシートポストは王道のTHOMSON
どんなバイクでもトムソン入れればカッコよくなる説あるくらいのマストアイテム
耐久性も異常なレベルで壊した話をほとんど聞かない伝説的なブランド

メカニカルのディスクだったのでアウターケーブルを遊んでパラコードでオシャレに。
AVIDのメカニカルはケーブルの引きも軽く快適で制動力も、街乗り〜里山であれば充分!
油圧と違いアウターケーブルを交換して気分転換できるのでカスタムのしがいがありますね

グリップは長時間握っても疲れない肉厚のリザードスキンのグリップに
ロックリングもシルバーに交換してアクセントを追加

主役のパープルを際立たせるブラックとシルバーのコントラストがカッコイイんです!
写真以上に現物はもっとシルバーの色味の差が渋くて素敵なので是非、見て・試乗してください