2023年2月2日木曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第15弾 Nose Drip Curry 完売

勝手にSURLY KRAMPUS 第15弾 Nose Drip Curry完成です! 
完売しました

Mサイズ 身長の目安170-180㎝
*Sサイズのフレーム在庫あるので金額そのままで載せ替え可能です*

ノーズ・ディップ・カレーって不思議な名前のカラシ色のフレームに
真鍮系の色・ハンドルとボトルの茶っぽいガンメタ・ポリッシュを合わせて渋くコーデ
MADA IN USA の削り出しパーツも多めで、
・PAUL BOX CAR STEM
・WHIT INDUSTRIES ヘッドセット
・Velocity BLUNT35
人気のパーツは、
・SIM by NITTO のステルスバー
・SIM by MKS バブリーペダル
・SIM by HOSHI スポーク
・BROOKS カンビウム C17
・TERAVAIL EHLINE などなど

SIM x NITTOのステルスカラーのハンドルとポールのボックスカーステム

ヘッドセットはWHITEのGOLDと言いつつかなり色が浅くて真鍮色が納得の色合いで◎

PAULのステム・・・造形美がやばくないですか!?

乗るたびにこの光景が何度でも楽しめますw

Velocityのポリッシュリムに真鍮のニップル
バルブキャップはわざと外して先端の真鍮も見せてます

せっかく磨いたのに再度キレイにし忘れて写真とってしまった。。
バルブ脇の2本のスポークだけシルバーじゃなくてPeregrine Spokeのゴールド?真鍮?色

ハブはSLX BOOSTでもちろん手組み
リムがVelocityでDTやSTANSよりもやんわりした乗り味なので、
スポークもHOSHIの柔軟だけどコシのあるモノを合わせてSURLYらしい足回りに!

コンポはDEORE 12速 
★差額追加でコンポのアップグレードも可能です★
SLXへの変更は+税込18700円 / XTへの変更は+税込52000円
シフトケーブルもクリアカラーのシルバー

グリップは握りやすくて、見た目もカジュアルとスポーツのミックスでカッコイイ
ブレーキはやっと入荷してきたDEOREの2ポッドを前後に街乗りに丁度良いブレーキです
・軽い力でちゃんとブレーキ効くので手が疲れない
・パッドが減ってもレバーの引きシロに影響でないので長期間使い心地が変わらない!
・ケーブルと違いオイルは錆びないのでレバーが重くなったり不快感もない!
つまり油圧は機械式よりも明らかにメンテナンス頻度が少なくまじで経済的!

サドルは全体の雰囲気に合わせてカジュアルとスポーツどっちも似合うカンビウム

ペダルはMKS バブリー
MTB?ATBルックなゴツいケージなのにベースは古き良きツーリングペダルで良い雰囲気

タイヤは定番のTERAVAIL EHLINE 29x2.5
適度な太さと軽快な転がりでしなやかな手組みのホイールと相性抜群


写真で分かりにくいんですが。。
SALSAのボトルゲージで濃いめのガンメタでハンドルにそっくりな色味です

サイクリングでも里山でもサス付けても大丈夫な何でもできるKRAMPUSに仕上がりました

2023年2月1日水曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第15弾 Nose Drip Curry 組み立て開始

勝手にSURLY KRAMPUS 第15弾 Nose Drip Curry 組み立て開始

ホイールはバイクの肝心要!
バイク全体の乗り味をイメージしたらそれに似合ったホイールを組みます
硬い・柔らかい・俊敏・伸びやか・軽快・安定などなど色々な乗り味を作れるのが手組みの良さ
ハブの性能は知っている方が多いですが、リムとスポークも同じくらい性能差や特徴があります
今回はしっとり系のホイールを組んでいます

Velocityに限らずMADE IN USAのパーツってコンポが雑で届いた時には傷ありは常で。。
多少の傷があっても気にせずアルマイトかけて送ってくるのでし、
ステッカーがズレてたり剥がれかかってもOK 使えるからOK 乗れば傷つくから気にするな!
それがアメリカの自転車感でスタンスなのでそこも含めてのワイルドさがアメリカ文化
リムも傷だらけでポリッシュなのに曇っているので磨き倒しますw


ヘッドセット・BBもフェイスカットとタップがけ

クロモリのフレームって溶接時に相当歪むのでフェイスカットしないとベアリングが即死しますw
なんか逆説的な話で安価なヘッドバーツは精度が低く。その遊びでフレームの不具合を相殺
しかし高級な高精度のパーツは遊びがないのでフレームの影響をもろに受けます!!
高いものほど手間がかかるんですよね〜

2023年1月22日日曜日

SURLY BRIDGE CLUB 新色のMajestic Moss入荷!!完売

SURLY BRIDGE CLUB 新色のMajestic Moss入荷!!完売です
すっごい久しぶりの入荷で〜す、初めてのSURLYにオススメです

各サイズ税込¥236,500

SとMサイズが入荷したのでどちらのサイズかでお悩みならどちらも試乗できますのでどーぞ✨
Sサイズ身長の目安160-170㎝  
Mサイズ 身長の目安170-180㎝ 

自分好みで色々な方向性のカスタムを受け入れてくれる懐の広さと遊びの幅の広さが特徴




デカールやバッジの色はシルバーと言うのかグレーと言うのか?って色です。
オーバーサイズのヘッドでキャシャな感じと太いタイヤのアンバランスが雰囲気出してます!
肝心のフレームカラーはクランパスのブリティッシュグリーンよりも濃くて暗い色味です

シンプルながらSURLYロゴが入っていてカッコイイエンドの作り
ダボ穴も前後にしっかりあるのでキャリはつけ放題ですw

やんわりカーブのハンドルが標準装備でリラックスポジションで乗れます
エルゴノミック系のグリップとかも相性良さそうですね

FSAのクランク。ちゃんとナローワイドリング装備

ギアはDEOREの11速 最大ギアは51Tの本格オフロード仕様
重たい荷物を乗せても坂道ヘッチャラなギア比で実用的

タイヤとリムはWTB

カラテやクランパス・ミッドナイトも30万円越えのスタートプライスですから
税込¥236,500のブリッジは助かますよね〜

間違いなくカッコイイカラーなので悩んだら買いが正解です

2023年1月21日土曜日

USED ~IBIS RIPMO V2 Mサイズ~ 完売

元試乗車の IBIS RIPMO V2 Mサイズ 
7月におろして8月にコロナになって回復したのが10月で、11月にはゲレンデ終了と。。
全然乗れてないな〜って時に新試乗車のYETI SB140が来たので泣く泣くお嫁に出します
定価税込1042,800円プラスカスタムだいで110万円くらいのバイクを〜
80万円でお願いします 紹介記事はこちらです 完売です!

適応身長は163~175 cmとありますが実際は165~178cm的なサイズ感です

私情車だったのでフレームとフォーク以外は全て新品です。
これ以外は全部違うパーツに変えていたので完成車のSLXキットがそのまま残っていた状態です
アメリカのMTBカルチャーを代表する名車で数々のBESTバイクを獲得しまくった超優秀バイク!!
それが前後FOX ファクトリーが付いていて、Bikeyorkのドロッパーなど超豪華装備の上物
コンポーネントはSLXですが。差額分41100円でXTに変更も承ります!!!

とはいえ、そのままだとショボイパーツも多いのでいくつかは勝手にカスタム
ハンドルはRACEFACE TURBIN R 35の35mmライズに交換
シフターむSLXからXTに交換してあります。

ステムはRACEFACE AEFFECTに交換

ヘッドセットはCHRISKING INSET2 廃盤カラーのマットスレートに交換

グリップもRACEFACEに交換

サドルはエンデューロのマストサドルERGONに交換

タイヤはMAXXISのASSEGAIが前後に入っています。

リムはibisオリジナルの税込25080円の高級リムが使われています!!

今まで本当に多くのバイクに乗っていますがリプモの下りの安定感と軽さのバランスは唯一無二
それでいて最強に登りも強い!下手なダウンカントリーよりも登るスーパーバイク
本気で売りに出したくないしw乗り続けたいのが本音ですが・・・
このバイクで誰かが笑顔になれば自転車屋としてはベストですかね

大きめ?キズの写真
車載時の傷

展示中のアテ傷

一度だけコーナーの山が崩れてパタンと転びましたがビンディングが外れず自分がクッションにw
その時に唯一傷が付いたのがココ。もちろんインナーチューブにはキズ一つありません!

この写真達以外に使用後の傷はありません。いかに乗車回数が少ないかわかると思います。
ヤフオクみたいですがw探せば元々の傷等はあるでしょうから神経質な方は本気でご遠慮ください

2023年1月19日木曜日

TRANSITION SPUR x SCHWALBE WICKED WILL

タイヤ交換依頼でTRANSITION SPUR に SCHWALBE WICKED WILLをインストール!
ダウンカントリー系のバイクってタイヤ選び迷っちゃいませんか??
下りの楽しさ追求でハイグリップにするか、登り優先で軽いタイヤにするかモヤモヤします

今回は軽さを重視しながらもグリップも捨てないチョイスって事で、
シュワルベの王道ノビーニックをフロントに入れて、リアにウィキッドウィル
フロントは安全マージンと軽さでノビーニック 850gと最近珍しい超軽いタイヤ
リアは転がりの軽さと登りのトラクション重視でウィキッドウィル830gとエグい軽さ

ブロックの並びやサイドノブの補強の入れ方は最新タイヤらしいつくりですが
1000g超えが当たり前の中で830gは奇跡的な軽さ!これで強度もグリップもするから最高です

フロントのノビーニックもブレーキングでタイヤ負けないのに軽い名品
タイヤ選びはバイクの個性を伸ばしも潰しもする危うい存在
今より改善したい箇所があれば最適なタイヤをご案内しますよ!