YETI CYCLES 新型SB140 試乗車を組みました!!
自分が乗らないでお客さんにオススメなど出来るわけがないので実力を測るべく迎え入れ!
先ずは試乗車の外観だけを。試乗レビューは次回
いや〜かれこれ30年自転車ヲタしてますがやっと自分のYETIが買えました〜😂
憧れのブランド「ibis」に続き店の中にYETI があるだけでテンション上がります
YETIって?
MTB業界No.1のギーク集団で変態的な拘りを形にしてきて物議も称賛も凄いブランドですw
コロラド州のデンヴァーが拠点で2回訪れていますがハイソで美しい最高の街です
宇宙や物理学者が集まるインテリ地区コロラド、その気質をビシビシ感じる造りが魅力かな?
その異常なまでの拘りでコストも惜しみません!!フレームで税込77.5万円!!
現地のトレイルも走っていますが環境は比較的穏やかで丘陵地帯を長く走るのが多めで
アドレナリン全開のTRANSITIONよりは大人な乗り味を期待していますw
似た特性を持つ完璧な存在ibisi RIPMOと比較してどーなるか楽しみなような怖いような。。
SBシリーズは120/140/160とそれぞれのリアストロークが名前になっています。
更に[F150/R140mm=SB140]と[F160/R140mm=SB140 LR]の2種類があってw
更に更にカーボンにもグレードがあってサンタのCとCCと同じでYETIの最上位はTURQ
今回の試乗車はSB140の「下り特化のLR」
カーボングレードは「最上位のTURQ」って仕様です
シリーズの中間ストロークでオールラウンダーなトレイルからダウンヒルもカバーするクラス
これ1台で日本のMTB環境はカバーできるので今のYETIそ知るテスト車両にはピッタリ
カーボンフレーム作り方も異様に拘っていてお金かけてます
ココが皆さん謎のスイッチインフィニティーさん
サスペンションではなくリンクでカシマコートまでしてあるバカマニアック専用パーツw
強度やエキセントリックなリンクの動きをシンプルな構造で作るための力技リンクです
ケーブルを止めているガイドも異様にスムーズに回るので嫌な負担はありません。
チェーンの音鳴り対策は完璧でバニホしてもカッティーしても無音!!
ケーブルハウスもケーブルを甘噛みさせて固定しているのと、
リアサスを押す側のリンクもマニアックすぎてヲタクが過ぎますw
上下で分割されてたりピボット軸がフローティングマウントだったりと・・・
とにかくサスペンションをフレームのねじれに関係なく無駄なく動かしたい情熱を感じます
LRのリアユニットは新型のFLOAT X
フレームの内蔵ガイドを通すのでダウンチューブ内でバタバタしません! こちらも無音!!
MサイズでドロッパーポストはFOX175mmがギリッギリ装着できました。
未だに150mmが限界のバイク多いのでこの2.5cmの差が提供してくれる身体の自由度は最高
自分は170以上のポストが入らないフレームはリンク設計とか以前の問題で乗りたくないレベル
ハンドルの特性がフレームの迅美さ?挙動と合わないと台無しになるので気合でチェック
当然ですが最高のフレームには最高のベアリングが必須ですからね〜