2023年4月5日水曜日

TRANSITION BIKES SPIRE CARBON XT 完売

TRANSITION BIKES SPIRE CARBON XT入荷です!!
M サイズ 適応身長は170~180cmくらい
お値段は税込1,155,000円 完売

本気の最速・最安全バイクのスパアーにカーボンフレーム&前後FOXファクトリーと最強仕様
お値段も最強クラスですが他社よりもコスパ?内容の良いお買い得なグレードです。
今後のTRANSITIONの完成車は最上位を買わないとファクトリーが付かない残念設定です。。

SPIREは前後170mmストロークの29er仕様
世界一信頼できるMTBサイトPinkbike.comの言葉が一番わかりやすいのでご紹介。
Spireは、優れたマウンテンバイクがすべき最も基本的なことのひとつ、「人を笑顔にすること」を見事に実現しています。荒れた路面を走るときのバイクの追従性と安定感は、とても自信を与えてくれます。どんなものでもブルドーザーで破壊できるような気分にさせてくれる。どんな坂でも登れると思わせてくれるこのバイクには、二重の意味で感心させられます」

下りの性能が高い=障害物をイナす性能=登りも障害物をイナせる=登りの性能も高い!
って事です。同じような理由でコーナーも荒地を平地の様に最小ラインで曲がれ小回り効きます

よく、長いサスは手に余る・オーバースペックと聞きますが。僕的には半々に感じています。
実際、凄く簡単で単調な場所ではオーバースペックだったりしますが。今となっては昔の話
大抵のコースなら安全が増してよりチャレンジができたり、新しいラインを見つけれたり、
楽しさが増すし疲れずに乗れるのでむしろロングストロークバイクの方をお勧めしています。

フロントフォークはFOX 38 カシマコート 最上級モデルです!!
細かい衝撃から大きな衝撃まで丁寧に吸収して姿勢がものすごく安定します

リアはFOX X2 ファクトリー エアサスの中で1番太い=衝撃吸収が良いヤツです
圧倒的にバイクがしなやかにシームレスな動きになって別格の気持ち良さ!!
この路面との接地感の強さはコーナリングにも大きな影響をもたらしスルッと曲がれます

バイクのジオメトリーはHIGHとLOWに変換可能で細かくは本国サイト見てください
63度のヘッドアングルが62.5度まで寝かせられますw直進安定性の鬼ですね
普通は直安よくするとバイクの動きだしが悪くなりますがソコは心配無用なのがトランジション

ホイールはDT SWISS EX1700
日本では買えないけど15万は超える高級すぎるホイールが使われています
ハブは新型の350でDT代名詞スターラチェット搭載でペダリングロスを大幅に軽減
ジャンプの着地とかでも壊れにくい丈夫なのによく回る世界的に大人気のハブです。

リムもEX511 エンデューロ世界戦でも使われている壊れないリム
タイヤはシュワルベのマジックマリーとベティーの定番セット

コンポーネントはブレーキ・クランク・カセット・ディレイラーと全部XT!!
よくあるDEOREとかSLXが混ざるXTキットではなく全部XT w

ブレーキのパッドが冷却フィンなしだったのでフィン付きに交換済み

ハンドル・ステムはTRANSITIONブランドのANVL。これも高品質なので買い直し不要

ブレーキケーブルが前後なぜか短かったので新品交換してスッキリと調整

ヘッドチューブ&トップチューブの異様な太さw
このヘッドアングルとストロークがもたらす速度・衝撃にはこの強度がないと無理ですね

リアのクリアランスはこんな感じ。29x2.6まで入るようですが2.4でこの隙間です。。

GIDDY UPロゴと共にサグの推奨値も書いてあります

センチネルが真の万能バイクですがスパイアーはソコに下りエッセンスを強めにした感じ
登り性能は劣りませんが、重量やリアユニットの都合上はハンデが生まれます。
そのハンデが下りではアドバンテージになるのでザックリ言えば下り愛好家向けなバイクです

もー現物を見て欲しい!すごくカッコイイ!!
乗ると地面にめり込んでいるような接地感があるのに素直に曲がってくれてアラ不思議
多少の軽さを生贄にしてここまで安定感や安心感が得られるなら最高です!!!!!!!!
今まで届かなかったジャンプや追いつけなかった仲間を煽れるようになる禁断のバイクです

2023年4月2日日曜日

TOKEN C22A Zenith アルミクリンチャー

ロードのホイールが壊れシルバーのホイールをお探しでコチラを提案
完組のホイールでピッカピカなシルバーって珍しですよね
手組みで組んでみカッコイイシルバーのハブもないしでお勧めのホイールです





2023年4月1日土曜日

勝手にSURLY KARATE MONKEY 第12弾 納車!

勝手にSURLY KARATE MONKEY 第12弾 納車
&納車後のライド写真いただきました〜
楽しそうな姿を見ると創って良かったなぁ〜ってほっこりしますね

2023年3月31日金曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第16弾完成!完売

勝手にSURLY KRAMPUS 第16弾完成!
完売しました

テーマはアメコミの悪役=ヴィランカラー!でマーベルの悪いヤツってミドリとムラサキw
KRAMPUS=悪魔 x VILLAINという 組み合わせもめっちゃ合っててイイ〜🔥

本格的なMTBライドも考慮してドロッパーポストや快適性がありつつ本気なパーツ構成!
スポーティーな本格派なのにオシャレバイクに見えるのがポイント
パープルのパーツはアチコチに散りばめてあります!

サイズはMサイズ身長の目安170-180㎝
*Sサイズのフレームに金額そのままで変更も可能です*

色のイメージはこんな感じですw

そんな極悪なバイクのパーツを紹介
ヘッドセットは「MADE IN USA」のWHITE INDUSTRIES

ドロッパーポストのレバーは「MADE IN USA」のPAUL
ケーブルはニッセンのパープルケーブル

ステムは「MADE IN USA」の代表格THOMSON

ケーブルはフレームに重なると写真以上に結構目立ちます

ホイールは手組みでニップルとチューブレスバルブをパープルに!
リムはリムの2台巨頭 Stansを使用 スポークはDT SWISSチャンピョン
本気でリムとスポークを過小評価している人が多すぎますが自転車の命はフレームとホイール

タイヤはモッチリ感あるのによく転がるしグリップも強い超優等生なTERAVAIL
HONCHOは街乗りも行けるしダートも超安心なやつ
よく使っているEHLINEよりもグリップは強くてよりオフロード向き

ハブはSLX

細かいこだわりですがオシャレなセンターロックアダプターを豪華に
「MADE IN USA」のWOLF TOOTHを使ってます!!

ペダルは本気も本気のANVL
アルミの削り出し感が強く見ているだけでもカッコイイペダル!
ペダルの中央が凹んで靴裏とフィットするコンケーブ強め&幅広な安心・安全で人気なペダル
街中でも同様ですがオフロードでは特に荒地でペダルと靴が離れたり滑ったりします
怪我や転倒のリスクもあるしペダリングのロスも相当なモノでピンは正義です!

コンポはSLX 12速

サドルはWTB

ドロッパーのケーブルはシートチューブからこんにちは!

グリップはパープルじゃなくてカーキーでPAULのレバーとの対比がキレイ

細かい高級パーツが散りばめられた贅沢なバイク!いかがでしょうか?!

2023年3月29日水曜日

ibis RIPMO V2 納車

ibis RIPMO V2 納車でした!
試乗していただき現代フルサスの進化・万能っぷりを体感して即決定!!
街乗りで使ってもそんじょそこらのリジットMTBより全然速くて快適で
滑らかな下り性能も実現しているスーパーバイク!
簡単に言えばとても日本のトレイルやダウンヒル環境に適したモデル
楽しんでください!!

BOMBTRACK ARISE SG APEX納車!

BOMBTRACK ARISE SG APEX納車でした!
試乗して軽い走り・優しい乗り心地にノックアウト
秒で納車になりましたw本当に良いものって直ぐに分かっちゃいますよね!
最高の相棒とライド楽しんでください

2023年3月26日日曜日

TRANSITION SCOUT サスペンション・リンクメンテナンス

TRANSITION SCOUT サスペンション・リンクメンテナンス

リアサスってフロントサスより小さいのにリア着地で酷使されるのでメンテをすると
凄く動きが良くなって?元に戻って!かな?W
バイクの路面への張り付き感とかコーナー・ジャンプのスムーズさも回復します

フロントサスも同様に動きの滑らかさが回復してバイクコントロールが良くなります
人間の体って凄く慣れるので、動きの悪いサスにも順応して悪さを感じなくなる問題児
メンテをして状態が良くなったバイクに乗ると違いに驚きますよ

毎回つまらない?トランジションのリンクメンテナンスw
先代のモデルも丈夫でベアリング壊れなくて拍子抜けしていましたが現行品は更に丈夫!
TRANSITIONの精度と剛性の高さが伺えますね

とは言え何も起きていないわけでは無いのできちんと作業w
壊れていないベアリングを打ち替えても仕方がないのでベアリングが正しい位置にあるか調べて
たまにズレてたり渋いモノはグリアスアップしなおしたりで新品の状態に近づけます

リアハブもチェック!グリスは残っていましたが汚れがひどく劣化の原因になるので
定期的なメンテナンスが肝心

ヘッドセットは完成車のお安いヤツが流石に耐えられずカップが削れたり
ベアリングが外れていたので交換に・・・

交換はもちろん!?CHRISKINGのヘッドセット!

キングのヘッドセットと他社の差は明確でキングのベアリングはヘッドセットのカップから
手で外せません!しかし他社のは簡単にポロっと取れますつまりソコに隙間が緩みがあります
フォークを介しホイールの衝撃をてこの原理で受けるヘッドにとって緩みは天敵
唯一この緩む箇所を減らしているキングが一番丈夫で滑らかで最高なのは簡単な話です

パーツもちらほら交換して気分も性能も良くなリました!