2023年4月5日水曜日

TRANSITION BIKES SPIRE CARBON XT 完売

TRANSITION BIKES SPIRE CARBON XT入荷です!!
M サイズ 適応身長は170~180cmくらい
お値段は税込1,155,000円 完売

本気の最速・最安全バイクのスパアーにカーボンフレーム&前後FOXファクトリーと最強仕様
お値段も最強クラスですが他社よりもコスパ?内容の良いお買い得なグレードです。
今後のTRANSITIONの完成車は最上位を買わないとファクトリーが付かない残念設定です。。

SPIREは前後170mmストロークの29er仕様
世界一信頼できるMTBサイトPinkbike.comの言葉が一番わかりやすいのでご紹介。
Spireは、優れたマウンテンバイクがすべき最も基本的なことのひとつ、「人を笑顔にすること」を見事に実現しています。荒れた路面を走るときのバイクの追従性と安定感は、とても自信を与えてくれます。どんなものでもブルドーザーで破壊できるような気分にさせてくれる。どんな坂でも登れると思わせてくれるこのバイクには、二重の意味で感心させられます」

下りの性能が高い=障害物をイナす性能=登りも障害物をイナせる=登りの性能も高い!
って事です。同じような理由でコーナーも荒地を平地の様に最小ラインで曲がれ小回り効きます

よく、長いサスは手に余る・オーバースペックと聞きますが。僕的には半々に感じています。
実際、凄く簡単で単調な場所ではオーバースペックだったりしますが。今となっては昔の話
大抵のコースなら安全が増してよりチャレンジができたり、新しいラインを見つけれたり、
楽しさが増すし疲れずに乗れるのでむしろロングストロークバイクの方をお勧めしています。

フロントフォークはFOX 38 カシマコート 最上級モデルです!!
細かい衝撃から大きな衝撃まで丁寧に吸収して姿勢がものすごく安定します

リアはFOX X2 ファクトリー エアサスの中で1番太い=衝撃吸収が良いヤツです
圧倒的にバイクがしなやかにシームレスな動きになって別格の気持ち良さ!!
この路面との接地感の強さはコーナリングにも大きな影響をもたらしスルッと曲がれます

バイクのジオメトリーはHIGHとLOWに変換可能で細かくは本国サイト見てください
63度のヘッドアングルが62.5度まで寝かせられますw直進安定性の鬼ですね
普通は直安よくするとバイクの動きだしが悪くなりますがソコは心配無用なのがトランジション

ホイールはDT SWISS EX1700
日本では買えないけど15万は超える高級すぎるホイールが使われています
ハブは新型の350でDT代名詞スターラチェット搭載でペダリングロスを大幅に軽減
ジャンプの着地とかでも壊れにくい丈夫なのによく回る世界的に大人気のハブです。

リムもEX511 エンデューロ世界戦でも使われている壊れないリム
タイヤはシュワルベのマジックマリーとベティーの定番セット

コンポーネントはブレーキ・クランク・カセット・ディレイラーと全部XT!!
よくあるDEOREとかSLXが混ざるXTキットではなく全部XT w

ブレーキのパッドが冷却フィンなしだったのでフィン付きに交換済み

ハンドル・ステムはTRANSITIONブランドのANVL。これも高品質なので買い直し不要

ブレーキケーブルが前後なぜか短かったので新品交換してスッキリと調整

ヘッドチューブ&トップチューブの異様な太さw
このヘッドアングルとストロークがもたらす速度・衝撃にはこの強度がないと無理ですね

リアのクリアランスはこんな感じ。29x2.6まで入るようですが2.4でこの隙間です。。

GIDDY UPロゴと共にサグの推奨値も書いてあります

センチネルが真の万能バイクですがスパイアーはソコに下りエッセンスを強めにした感じ
登り性能は劣りませんが、重量やリアユニットの都合上はハンデが生まれます。
そのハンデが下りではアドバンテージになるのでザックリ言えば下り愛好家向けなバイクです

もー現物を見て欲しい!すごくカッコイイ!!
乗ると地面にめり込んでいるような接地感があるのに素直に曲がってくれてアラ不思議
多少の軽さを生贄にしてここまで安定感や安心感が得られるなら最高です!!!!!!!!
今まで届かなかったジャンプや追いつけなかった仲間を煽れるようになる禁断のバイクです