2023年3月26日日曜日

TRANSITION SCOUT サスペンション・リンクメンテナンス

TRANSITION SCOUT サスペンション・リンクメンテナンス

リアサスってフロントサスより小さいのにリア着地で酷使されるのでメンテをすると
凄く動きが良くなって?元に戻って!かな?W
バイクの路面への張り付き感とかコーナー・ジャンプのスムーズさも回復します

フロントサスも同様に動きの滑らかさが回復してバイクコントロールが良くなります
人間の体って凄く慣れるので、動きの悪いサスにも順応して悪さを感じなくなる問題児
メンテをして状態が良くなったバイクに乗ると違いに驚きますよ

毎回つまらない?トランジションのリンクメンテナンスw
先代のモデルも丈夫でベアリング壊れなくて拍子抜けしていましたが現行品は更に丈夫!
TRANSITIONの精度と剛性の高さが伺えますね

とは言え何も起きていないわけでは無いのできちんと作業w
壊れていないベアリングを打ち替えても仕方がないのでベアリングが正しい位置にあるか調べて
たまにズレてたり渋いモノはグリアスアップしなおしたりで新品の状態に近づけます

リアハブもチェック!グリスは残っていましたが汚れがひどく劣化の原因になるので
定期的なメンテナンスが肝心

ヘッドセットは完成車のお安いヤツが流石に耐えられずカップが削れたり
ベアリングが外れていたので交換に・・・

交換はもちろん!?CHRISKINGのヘッドセット!

キングのヘッドセットと他社の差は明確でキングのベアリングはヘッドセットのカップから
手で外せません!しかし他社のは簡単にポロっと取れますつまりソコに隙間が緩みがあります
フォークを介しホイールの衝撃をてこの原理で受けるヘッドにとって緩みは天敵
唯一この緩む箇所を減らしているキングが一番丈夫で滑らかで最高なのは簡単な話です

パーツもちらほら交換して気分も性能も良くなリました!