2023年4月28日金曜日

勝手にSURLY KARATE MONKEY 第13弾 納車!

クランクとディレイラーをSLXにアップグレード⤴️しました〜。
勝手にシリーズは店で用意しているパーツで組んでいるので、差額分で様々変更可能です!
高級感が増してカッコ良くなりましたね✨タフな相棒と楽しんでくださいねー🗼





2023年4月27日木曜日

新作MTBタイヤ GOOD YEAR ESCAPE

モーター系でお馴染みのGOOD YEARが日本国内で取り扱い開始!
大手の工場を間借りしたり、居抜きで使ったりして生産する会社が多い中
本気なので最新の工場を1から立てて、こだわり抜いたタイヤをリリースとの事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ESCAPE」は、あらゆる条件で多彩な オフロードパフォーマンスを提供するトレイルタイヤです。
間隔の広いサイプ付きのスクエアノブがエッジからエッジ までのグリップを確保し、高性能なラバーコンパウンドが幅広い地形でのトラクションを確保し、耐久性のあるケーシングが安心を提供します。

●チューブレスコンプリート:チューブレスレディ(TLR)タイヤの利点と、追加の空気保持特性を備えたグッドイヤー独自の設計。独自の設計により、取り付け後にシーラントがより多く残り、必要な瞬間に備えることができます。
※シーラントの推奨量は、タイヤ1本あたり30~50mlです。量はリムのデザインと使用するリムテープによって異なります。

ってなのがメーカーの声で。
実際に良く出来ているタイヤで、重量も珍しくカタログと一致!つまり凄く軽いです

タイヤは信頼できるブランドの最新作を使うのをボクはオススメしています
サイドノブを見ると縦方向の支えが一昔前のモノよりもシッカリとしています
コレは近代フルサスのスピード=負荷でも負けずにサイドを支える構造で、
明らかにフラットコーナーや浮砂利などでのグリップ力が向上していて、曲がり出しもクイック

サイドウォールも強化も最新タイヤに見られる幾何学模様で耐久性UP
タイヤの中にパンク防止のシート等を入れると、しなやかさが失われていくので表面でも稼ぎます

見た目以上に転がりがスッキリと軽くて驚きました
グリップ感もスッキリしていてタイヤを路面にグリグリしても適度に食って、適度に抜けます
その塩梅がタイヤと路面のコンタクトが掴みやすいけど、もっさりしないハンドリングで◎

自社工場の本領発揮なのが機密性とタイヤのしなやかさの両立
コレを業界で唯一実現してシーラントも少なくて大丈夫!乾きにく!更に軽く!!と最高です

2023年4月26日水曜日

ケーブルの整理とFOX サスペンションのオーバーホール

持ち込みバイクのケーブルの整理とFOX サスペンションのオーバーホール作業
先ずは長さがバラバラだったケーブル類をケーブル交換とオイル交換時に整頓!
↓整頓後はシンメトリーでスッキリしたケーブル周りに↓

からのFOX サスペンションのオーバーホール
サスは乗ってなくても1〜2年のスパンで必ずメンテをオススメしています!
動きが悪くなっていても自分がそれに慣れて不調に感じにくくなりますが。。。
ベストコンディションを毎日触っているボクからすると皆さんのサス動き超悪いですよw


そんなこんなでシール交換して諸々メンテナンスしてスルスルとスムーズに動く
サスペンションに戻りました!やっぱメンテ後の動きは気持ちが良い!!

2023年4月22日土曜日

SURLY KRAMPUS SUS Sサイズ 納車

SURLY KRAMPUS SUS 納車でした!
初めてのMTBでクランパスを選んでいただきました。

見た目にもカッコよくて、実はあんがい機能的なKRAMPUS SUS!
ペダルを強く踏まずにホイールに任せて回せばツーリングで距離も走れるし、
オフロードは好き勝手に走り回れる行動範囲を広げてくれるバイクです

2023年4月20日木曜日

TRANSITION BIKE PBJ 納車!

TRANSITION BIKE PBJ 納車!
遊べるクルーザーをお持ちだったオーナーさまが丈夫でちゃんと遊べるバイクがあるかなぁ?っとご来店。
BMX感覚でオフロードもちょっと乗れてと、いろいろお話を聞いてピッタリなのはコレでは?
とPBJを試乗されて即決になりました!
お客様との会話があって🆕相棒と出会えて良かったです!✨
納車は嬉しさ爆発の笑顔を頂きました〜🔥
パークやゲレンデ⛰に乗りに行きましょう!

2023年4月19日水曜日

IBIS DV9 最新設計のカーボンハードテール紹介

IBIS DV9 最新設計のカーボンハードテール フレーム入荷
フレーム希望小売価格 税込¥297,000  詳細はコチラ

DV9はクロカンからプレイバイク的な走りまでカバーする守備範囲の広さが謳い文句で。
フルサスがストロークに関係なく登り・下りを制したように、
ハードテールもクイックな動きの犠牲に路面追従性を損なう事なく2兎を得る事に成功!

MADE IN USAの超気合の入ったクロカンフルサスを作ったノウハウから生まれたフレーム
気勢いのあるチームが作る最新のハードテールって興味湧きませんか??
フルサスがグングン性能を飛躍的に向上させている時代のノウハウでハードテールを作ると
どんなモノが出来上がってくるのか?試乗車組みましたが最高すぎました!

同じハードテールでもクロモリやアルミの金属系とカーボンでは性能に雲泥の差があります。
(フルサスの場合はパイプももちろんですがリンク機構の方が影響が大きいのです)
金属も各パイプの素材・削りで乗り味の調整は可能ですが。あくまでもパイプ単位が限界
トップチューブを何種類ものパイプを切り貼りして作ることはできませんよね?
しかし、カーボンなら可能で伸縮性・振動抑制・衝撃を逃す方向等々の望む性能を付与可能
フレームを何も妥協せずに理想をそのまま形にできるのがカーボンの凄さ!
もちろん全てのカーボンではなく高級で最新の設備とノウハウがある会社の製品に限りますよw
ibisの話ではありませんがカーボン真剣に組んでるブランドの展開図!
金属は9パーツくらいしか無いので、そりゃ出来上がるものに差が出てくるのは当然ですよね

うちの信頼度の低い計りで1.4kg
SURLYのフロントフォークと同じ重さのフレームw

YETIのARCと悩んだけどARCは数年継続モデルでDV9は超最新の出来立てホヤホヤ
&BBが異音に悩まされるプレスフィットではなくネジ切りタイプなのも決めて

チェーンが当たる箇所もシッカリ目に消音対策されてます


なんか自分のスペックを貼ってあると成分表みたいでカッコよく見えるw

2023年4月16日日曜日

DJバイクにオススメのハブ KUWAHARA DIAVOLO SINGLE SPEED HUB

新作のKUWAHARA DIAVOLO SINGLE SPEED HUBで試乗車のホイール組みました

【Diavolo Single Speed Rear】は新しく登場した6つの爪による72ノッチのエンゲージポイントは強固に噛み合い、非常にカッチリした感触が特徴のシングルスピード用のリアハブです。
142x12mmスルーアクスルタイプと135x10mmボルト止めタイプがラインナップしており、双方に互換性はありません。
DJや、トレイルMTB、シングルCXやシングルグラベルなどに最適なハブです。
重量:297g(135x10 ボルト含まず) / 303g(142x12)
ホール数:32H
O.L.D.:135mm・142mm
ディスクローターマウント:6ボルトタイプ
カラー:Black
税込18,480円 この値段は正気でしょうか!?仕入れ値でも安いくらいな性能ですからね〜

っといつもの150ノッチではなく強力なバネの入った72ノッチ仕様
乗ると足の裏にビリビリとラチェットの衝撃が伝わる本気の強さw
強すぎて快適とは程遠いのでイチャモンつけたら弱いバネ作ってくれることになりましたwww
クワハラさんいつも変なこと聞いてもらったりで有り難うございます。。
*現状の状態でもスペシャルな乗り味で特別を味わえるので良いハブなんですよ!!
ただ、滑らかな乗り心地に慣れている人も多く選べるようにしていただいたワケです

リムはDT SWISS EX471
ホイールの王様 DTはニップルも凄い!コイツの組みやすさ緩みにくさは本当に最高

なんか本気感の漂うホイールです


この秤の表示は怪しいですがw前後で600gくらい軽くなりました!

2023年4月15日土曜日

BOMBTRACK HOOK EXT Sサイズ 完売

BOMBTRACK HOOK EXT Sサイズ完売です
なんか完売と言われて少し経ったら何故か奇跡の1台だけ入荷ですw
税込¥407,000
Sサイズ:適応身長 160-171cmとありますが 同サイズのGIANTに倣えば165~175cmです

オフロード大好きブランドのBOMBTRACKの中でも個人的に1番推せるのがコチラ
オフロード特化型のグラベルとは思えない加速の良さ・スピードの伸びが自慢
剛性の高いチェーンステイ・BB・ダウンチューブ・ヘッドセットでペダリング・ハンドリングを
無駄なくバシッとバイクにホイールに伝えてくれます!
一見するとガッチガチと思いきや27.5x2.0のホイール・カーボンフォーク・
微振動を吸収するダウンチューブや細身のシートステイ・トップチューブこれらが渾然一体で
ライダーへの入力・負担を和らげてくれています。普通のクロモリフレームとは違う設計が特徴

どんな人にオススメか?
・ロードはストイック過ぎたり、細いタイヤ、効かないブレーキに不安がある方
・街中の中低速域が美味しい所なので、頑張らずに加速感・操作性を楽しみたい方
・オフロードに強いグラベルバイクをお探しの方
・遅くていいからマイペースに長距離を走りたい方
・MTBに乗っていてドロップハンドルのバイクを探している方
・最新鋭のクロモリグラベルを探している方

BBはT47&BBから伸びるグラベルでも滅多にないMTBに使うだろう堅そうな削り出しヨーク
このバイクの屋台骨の剛性の高さが一目でわかる造形です!
この強靭なドライブ周りが重厚なバイクをスパッと加速させてくれるわけで、
太いタイヤのクッション性とバランスが取れてシャキッと走るのに快適な走行を実現しています

チェーンリングは40TでSRAM系規格のリングに交換できます。
過酷なグラベルイベントように36~42Tのオーバルリングがオススメです!
40T以上を付けたい高速巡航を愛している方には用途が違うバイクなのでAUDAXなどをオススメ

高級なコロンバスチューブ使ってますね〜贅沢!
母体が大きい会社なのでこの値段ですが、小さい所が作ればフレームセット20万超えの作りです

カーボンフォークの強度を心配される方が本当に多いですが。。
軽さに命をかけるロードバイクのカーボンは必要最低限の強度で軽さ優先で弱いです。
逆にMTBなどは強度命で軽さはおまけ程度なので金属よりも遥かに強度も寿命もあります。
要はカーボンも目的によって強くも弱くなり。本格派クロモリグラベル用は当然強度あります!

ヘッドはテーパーで硬くしすぎない感じ
ヌートバーでお馴染みのペッパーミルのような見た目

コンポはSRAM RIVAL 油圧
SRAM系のブレーキに使われるDOTオイルは日本の湿気に弱く、内部のゴムまで傷める厄介者
ですが当店では純正のオイルは抜いてWAKOSの対策済みオイルを使用してこの問題を解決!
以前はウチでも他店でもボロクソ言われていましたがw今は安心して使えます!!

ハブはシールドベアリングの上等なモノが入っているので転がり良好!!
リムを変えればハブそのままで高級・上質なホイールが組めますよ

タイヤはこんなにブロックのあるパターンで27.5x2.0ですから、10年前のMTBと同じ太さ
軽量なクロスカントリーバイクよりも太いくらいでオフロードを走りたがってまね〜!

フラットハンドルにして軽量でオンロード性能が超高いMTB的な組み方もオススメです
タイヤ太すぎる方は650x47cくらいのタイヤに交換すればバイクの設計上の素性とも合って
乗り心地や使い勝手を余さず使え楽しく充実したライドが待っています★