2022年4月22日金曜日

SURLY GHOST GRAPPLER 勝手に第一弾 完売

SURLY GHOST GRAPPLER 勝手に第一弾完成です (3弾まで予定しています)
もし自分が乗るなら・・・を勝手に作る。勝手にシリーズ!

かなりマッタリ・のんびりしたライドフィールのバイクです!
新しいから使い勝手や乗り味も最新バイク的な良さを持っていそうで、そ〜でもないw
理由はオフロードを走る時はこの緩さが初心者orドロップユーザーに丁度良い速度域の設計。
このグダグダにチカラの抜けた何か楽しい乗り心地は、実はこれこそSURLYな1台なのかも!
空手モンキー・クランパスよりもフレームが柔らかいので絨毯の上を走るような乗り心地☆
MTB規格の足回りはストラグラーやディスクトラッカーより丈夫で無駄なヨレを抑えられます
重荷物のバイクパッキングや悪路でのグラベルライドの安定感は上記より優れています。
個人的にはSURLYで散歩ライドしたりキャンプ場をうろつくには一番イイバイクだと思います

そんなこんなで話題のゴーストを現実的なフラットハンドル使用で組みました。
ラックを付けたり重い荷物を積んでも支えやすいのがフラットハンドルの利点です。
坂道のダンシングも楽☆下りの坂道も体を支えやすいし、ブレーキも指1本で制御可能☆
ホイールは29erで走りを少しでも軽くしてツーリング性能を立ち上がらせました。
ハンドルもアップライトにし楽ちんポジションで長時間ジックリ走りやすい組み方で!
どうせ速く走れないGHOSTですから・・・ノンビリ感と快適性を伸ばしてあげます。
長所の見えないバイクでも向き合って組めば楽しくユルユル走れる良い相棒に仕立てれます!

サイズはMサイズで 身長の目安170~180cm

淡いグリーンカラーに艶消しのシルバーとグレーにタンカラーで春なニュアンス
ハンドルとリムとペダルは艶消しシルバーで統一
試乗してもらえれば体感出来るマッタリしたバイクとこのハンドルの親和性 ほっこりします

29インチのVelocity BLUNTSSにTeravail Sparwood 29x2.2のタイヤをチョイス
27+も入るそうですが今回は軽快感の少ないこのフレームでも長距離・長時間乗れる様に
転がりの軽い&惰性の伸びが良い29erホイールに舗装路重視に見えてオフもいけるタイヤで
ツーリング・グラベルのお供としての性能を伸ばせるパーツチョイスをしました。

サドルはBROOKS CAMBIUM C17 グリーン! ボヨンボヨンな座り心地がバイクにあう!
やんわりとグリーン合わせとドッシリ座れるやや幅広をチョイス

コンポーネントもフレームとの色合わせを意識してSLX
SLXの独特の深青緑色的なカラーがオシャレにマッチするんです☆

グリーン・艶消シルバー・茶色ときてグリップが黒だと色が強すぎて調和しなかったので
VANS ODIのグレーとサドルバックのグレーでボカして色のバランスを良い感じにしました

ヘッドセットはWHITE USAの文字がテンション上がります

メインのコンポーネントはSLX 12速

ギアは34T x 51Tで舗装路でも十分スピード出せて登りも楽々に!普段使わないよ!って?
荷物載せると登り坂が本気で辛いのでこのギアを選んだボクに感謝すると思いますw

謎のダボはボトルケージをつけるためらしいですw
一応ケージを付けれるようにケーブルは逃がせる長さで組んでます。
ケーブルはニッセンのクリアグレー

見た目重視で組んでいそうで全てのパーツに乗る方の快適を想い組んでいる勝手にシリーズ
いまいち使用用途が日本ではピントこないモデルですがw
噛み砕いて活躍の場が多いツーリングやバイクパッキングを楽しみやすく組みした!!
ゴールデンウィークも近い事ですし。コイツと遊びに出かけませんか??
SURLYのフロント・リアのキャリアも在庫あるので追加も可能で〜す