2022年2月12日土曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第5弾

勝手にSURLY KRAMPUS 第5弾 
今回はLサイズのフレームです。
爽やかすぎる!?水色のフレームにWHITEのゴールドヘドセット
カーキーのグリップとサドル
爽やかさを残す為にシルバーのハンドルを選んでみました。
乗り感は純粋なフルリジットのMTBですドストレートなヤツですw
伸びのある29erの走りと相反する軽快感のバランス
&意外と硬いKARATE/KRAMPUSのフレームをしなやかな乗り心地になるパーツをチョイス
乞うご期待!!

2022年2月11日金曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第3弾 納車!!!

勝手にSURLY KRAMPUS 第3弾  納車!!!
何度か試乗されてついに決めたオーナー様
パーツに惚れてご購入になりました!
キャップ🧢がお似合い🤘🏻
ヤンチャなbuddyと楽しんで乗ってくださいねー。
勝手にシリーズは個人的な趣味満載だけどバイクの個性を引き出し切る組み方を大事にしてます
魂込めて個性的な1台を作って。それを選んでもらえるのは嬉しい限りです( ^ω^ )

2022年2月9日水曜日

SURLY MIDNIGHTSPECIAL x TERAVAIL WASHBURN

SURLY MIDNIGHTSPECIAL に TERAVAIL WASHBURNをインストール!

2022年2月6日日曜日

SURLY LOWSIDE XLサイズをMサイズで組みます

前回妄想を書きましたが本当に組んでみます!妄想記事はこちら
Mサイズのグラベルバイクと比べると前三角のデカさがすごい!!
でもシートチューブは短いので乗れますね。ハンドル次第で。

2022年2月5日土曜日

TERAVAIL KESSEL x SENTINEL

TERAVAIL KESSEL を SENTINELにインストール!
ケッセルはエンデューロ・ダウンヒル系のタイヤです。

MAXXISのアッセガイやシュワルベのマジックマリーなんかと同じグレード
高剛性で空気抜いても路面のゴツゴツ感が伝わるマキシス
サイドもノブもしなやかで柔なか転がりも低抵抗なシュワルベ
TERAVAILはと言うとタイヤの弾みと微振動の吸収が上手なタイヤで柔らかい系です

タイヤマニアなのでマウンテンバイクのタイヤなら何でも質問してください。
タイヤのチョイスは間違えるとバイクの性能・楽しさを激減させるので雑に選んではダメw

2022年2月4日金曜日

SURLY MIDNIGHTSPECIAL METALLIC LILAC 40 納車!!!

SURLY MIDNIGHTSPECIAL : METALLIC LILAC  40 納車!!!
憧れのサーリーに乗れて嬉しい‼️と笑顔溢れるオーナー様。
大きいサイズしかないだろうと諦めかけてましたが試乗されて乗れるサイズがある!と、
とても喜ばれてました💕
こちらも女性に乗って欲しかったのでとても嬉しいです✨

女性の方々!女将はちびっ子&ゆるふわライダーなので何でもご相談ください!
男には分からない事も多いので女性同士仲良くなってくださいw

2022年2月3日木曜日

WHITE INDUSTRIES XMR+ Boost Hub でカラテモンキーのホイールビルド

WHITE INDUSTRIES XMR+ Boost Hubでカラテモンキーのホイールビルド
ホワイトのハブって削りのロゴがヤバイ!!他社の追従を許さないカッコよさ!
性能も大事だけどカッコよさも本当、正義だね〜って思わされるパーツ

2022年1月30日日曜日

SURLY LOWSIDE をビッグサイズで組んだら・・・

当ブログの人気記事で度々表示されるLOWSIDE関連の記事
でも、国内在庫はXLのオレンジ色だけで、完成車やフレームは今から発注は不可能
心の声:「あ〜XLかぁ〜誰が乗れんだ?」ジオメトリー見てる
XLのシートチューブ長は516mm って事は、、、ドロップハンドル系の50cmと同等サイズ
しかも、もしかして・・・
SURLYのスローピングがゆるいフレームでシートポストをちょっぴり出す(出せてない)
日本人が乗るOld MTBやビンテージロードにある感じを今のバイクで無理やり出せないか!?

SURLY LOWSIDE をビッグサイズで組んだら・・・そんな気の迷いがw
昨今はブカブカな服装が流行っていて、既に廃れ気味とも聞いたりしています
*ビッグサイズ:適応身長より大きいサイズを乗れるようにカスタムする事(Matthew辞典)

写真は拾い画像のLOWSIDE XLサイズ。
↓自分のシートポジションにすると多分こんな感じ↓
憧れのバカでかいフロント三角に長〜いヘッドチューブ 厳ついね☆
カッコイイような?不格好なような?  ん?カッコイイ!? 
MTBなのに近代的なMTBの乗り方は封印されグラベルバイク的な乗り方しか出来なくなります
街中をクルーズするならむしろアリなのか?邪道すぎなのか??
実際に組んでみたい。。

XLサイズのトップチューブはエフェクティブで650mm
乗っていたカラテのMサイズは610mm
40mm差ならバックスイープが強烈なハンドル使えば同じくらいまで戻せるのかな?
でも、ロードバイク系よりも車高が断然高いから足つき悪くて怖すぎるかな?
フレーム跨いで両足地面につけるシュチュエーションなんて無いし大丈夫か。。。
やってみよう!!

2022年1月28日金曜日

SURLY MIDNIGHTSPECIAL 納車準備完了

SURLY MIDNIGHTSPECIAL 納車準備完了
初めは完成車のドロップ仕様を考えていたオーナー様
荷物を載せると聞いたので女性でも支えやすいフラット仕様のチャンユキ号を提案&試乗
あれ??いいかも!乗りやすい。っとなり今回のカスタムとなりました。

2022 GIANT TRANCE X ADVANCED PRO 29er 2 在庫あります

2022 GIANT TRANCE X ADVANCED PRO 29er 2 のご紹介
税込726,000円 完売しました。
適応身長は160〜180cm
TRANCE X は 29er 150/135mmストロークのトレイルバイク
この価格でホイールまでもがカーボン製ときてます!!

TransitionのSPURとSENTINELの間です 車重13.6kgと軽量でセンチネルより800gも軽い
流石はビッグデータと「世界の工場GIANT」が設計するだけあって乗り味も抜群です!
個性的な小粒メーカーのようなクセや濃いめの味付けは無いですが本当の万人受けの設計
乗りこなし易い=上達確実なので本気でオススメしています
自走の多い里山や、下りでもスピードよりも操作の軽快感を楽しみたい方にオススメ
初めてのMTBにも最高の相棒になるでしょう☆

程よい65°のヘッドアングルでバイクを倒すコーナリングもハンドルを使った場合も素直
コーナーリングには慣れや練習は最低限で済み。ライド中もあまり意識しないで乗れる感じ
リアサスはシャキシャキのフワフワ系ですw
リズミカルでポッピーな動きをする割にピタッと所定のニュートラルポジションで止まり
無駄な動きがなく軽快感が強いのに暴れ馬ではな、主人に忠実な冷静な乗り味

はい。ここで大きな問題?疑問が浮かんできます。身体とは何といい加減なモノか・・・
コチラはSサイズで標準的なSサイズ。つまりは他社では163cmが適応のど真ん中
173cmの自分はMサイズが丁度良いはずなんですが〜 Mサイズのセンチネルと同じに感じるw
跨るとしっくりくる。シートポジションは150mmのドロッパー1番下げて写真の状態
GIANT JAPANが160~180cmと言うのも分からなくもない。

TRANSITIONでワンサイズ下に乗るのは普通はオススメしません。
何故なら下り性能に特化しているブランドなだけに小さいと押さえ込みが辛いし
小さいサイズにした所で敏捷性がさほど向上せずに、安定感が低下し本領発揮が難しい。。

しかし、このピョンピョンしたウサギさん感は猛スピードには向いてない
むしろ程よい速度でバイク性能に安心しながら軽快感を楽しむ方が楽しめるバイクな印象
つまりはGIANT JAPANの推奨サイズで個人的には合っていると思います!
全てのメーカーが一律に各サイズの数字を合わせている事の方が不自然なので。
よくいる本質を見ないで盲目的な「ジオメトリー数字ヲタク」にならず、
バイクの特性・個性を照らし数字を参考にしてサイズを選ぶのが大事だなと再考しました。
ぶっちゃけ乗らないことには、全ては机上の空論で何も分からない訳ですよ。話が長いw

2022年1月27日木曜日

2023 TRANSITION BIKES SPIRE ALLOY NX 紹介

23/8/5更新
TRANSITION BIKES SPIRE ALLOY NX完成車のご紹介
税込み693,000円
23年の新色はこんな感じ

2022年1月26日水曜日

TRANSITIONBIKES SENTINEL ALLOY NX 完成車

TRANSITIONBIKES SENTINEL ALLOY NX 完成車ご紹介
¥557,700(税込) 完売
160/150mmストロークの29er 詳細はコチラ
当店で一番人気のセンチネル☆ 乗れば分かる安心感&自信を持って走れる楽しさ
ダウンヒル専用車と誤解されている人が多く、未だに解けないでいますがw
下りは当然、大得意ですが登りもバリバリに登れます。根っこや岩が複雑な難しい所もOK
一番したのPVを貼り付けてあります山頂まで自走で登ってます。登れるアピールですw

2022年1月23日日曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第4弾 完成!! Demonic Sparkle Party カラー

勝手にSURLY KRAMPUS 第4弾 完成

厳ついカラーのDemonic Sparkle Partyを爽やか?に仕立てて街に映えるお洒落さんに。
とは言え。。そこはボクの趣味全開な「勝手にシリーズ」ですからステムは血飛沫w
ハンドルは少し狭めで駐輪場とか車道で邪魔じゃないくらいのヤツ
基本は街乗りで河川敷行ったりコーヒー飲みに行くくらいのノンビリなパーツチョイスq
タイヤが太いのでウイリーとか階段の逆走も少し練習すれば出来ます!マジで!
出来なかった教えてあげます

サイズはSサイズで160~175cmくらいが適当かなと。
完売しました

うん。エレガント
ダークネスな雰囲気のフレームカラーとは真逆に清らかなシルバーパーツでキメました
フレームの色は黒に見えますが実際はダークブラン?濃い赤茶色にラメ入ってます

2022年1月22日土曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第3弾 完成☆

勝手にSURLY KRAMPUS 第3弾 完成☆

今回はSURLYの帽子からインスパイアを受けてカラーを決めましたw
なんかタンクトップで埃まみれになって山を走っている外人が思い浮かび
やんちゃな雰囲気を最大限引き出すためにホワイトカラーのリム!
2000年初期のNSバイクとかの技系バイクっぽい雰囲気にしたく珍しいリムを投入☆

サイズはMサイズ 170~180cmくらいが適応身長
完売しました。

フレーム:クランパス Mサイズ
ヘッドセット:CHRISKING 
ステム・ポスト:THOMSON
ハンドル:SURLY SUNRISE BAR
コンポ:DEORE 12速 カセットは10-51T
ブレーキ:DEORE 前4ポッド・リア2ポッド 180mmローター前後
ハブ:XT BOOST 32H マイクロスプライン
リム:Velocity Blunt35 ホワイト 
タイヤ:Velocity CUMBERLAND 29x2.6 チューブレス
スポーク:DT SWISS チャンピョン

帽子の青と赤のボーダーを表現すべく豪華な上下色違いのキングのヘッドセット!
これは自力でやるのにはお財布が軽量化されるので店が変な気を起した時がチャンスw

2022年1月21日金曜日

2022年 ibis マウンテンバイクの入荷情報!

2022年 ibis マウンテンバイクの入荷情報!
3月以降、入荷予定のバイクをご案内します。
*各社が2月から10%以上の値上げをするので紹介する金額で入荷するかは不明です。。
 22年モデルで既に15~20%の値上げをしているのに更に値上げで万年賃金固定の日本には対応不能な世界情勢・・・

ibisは忙し過ぎて基本客注は受け付けていない&納期1年越えで極々少量の入荷となります。。
日本以外では奪い合いな勢いで売れているバイク達で自転車好きで店やってるボクの一押しです
なので気合いえて国内入荷分の8割を押さえました!つまりは日本No,1の在庫です



順を追ってご案内すると。
Ripmo / Grey / Mサイズ / NGX  kit  SRAMのNXとGXのミックスキット
この価格でカーボンフレームで前後にFOXファクトリー!!!異常なコスパw
性能はもちろん海外の各誌でBESTバイクを何度も何度も受賞している最高のバイク
160/147mmのストロークの29erで登板性能はこのクラスで間違いなくNo.1!!
今となってはとても貴重な軽量フレームってのも、非力な僕らには超嬉しいポイント
もちろん強度を犠牲にしないで、しっかりストロークに負けない高強度を持ち合わせています
攻め過ぎないジオメトリーで日本のトレイル・コースに最高にちょうど良いヤツです☆
バイクを倒さなくてもハンドル操作でもギュンギュン曲がるのでTransitioで後ろ走ると
前走のRipmoと同じタイミングで動作を始めないと曲がりきれないレベルで小回り効きます!

上記の色違いでコンポがSHIMANOのDEORE バージョン
これもおかしな事に前後FOXのファクトリーです!!!最高でしょ
TransitionのSentinelと比べると全然方向性が違っていて面白い
衝撃吸収や登板性能は同等レベルで、
軽さやコーナーリングの軽快感を特化させたのがリプモ
アグレッシブさ直進安定を特化させたのがセンチネル
コチラはトレイルバイクのリプリー カーボンフレームに前後FOXのファクトリー!
130/120mmの29erで加速感と安定感のバランスが凄い!リアも短くクイックな動きも得意
登りの不得意な女性スタッフがグラベルバイクに使うほどの巡航性能と軽快感が魅力
ダウンカントリーの先陣を切っていたバイクで
雑なアメリカ人をも虜にするDWリンクが超絶シルキーにE-BIKEのような加速をします
乗り味の上質さって他のメーカーで感じた事ありますか!?wたぶんibisだけの特別な味です

TransitioのSpurと比べると下のトップスピードは同等くらいでストローク考えるとspurが上?
一番違うのは路面のフィードバックでともかくシルキーで絨毯の上を走っている感覚で
spurがベンツのCクラスならRipleyはSクラスなワンランク上の上質な気持ちよさが違いかな?
上記リプリーのアルミフレーバージョン
カーボンフレームよりもヘッドアングルが1度寝ていてイケイケなライドも可能!
本国サイトの動画を色々見てください!トレイルバイクなんですがジャンプバイクにされてます

2022年1月20日木曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第4弾制作中  

勝手にSURLY KRAMPUS 第4弾制作中!

厳ついカラーのDemonic Sparkle Partyを爽やか?にカスタムします!
とは言え。。そこはボクの趣味全開な「勝手にシリーズ」ですからステムは血飛沫w
ハンドルは少し狭めで駐輪場とか車道で邪魔じゃないくらいのヤツ
基本は街乗りで河川敷行ったりコーヒー飲みに行くくらいのノンビリなバイクです

サイズはSサイズで160~175cmくらいが適当かなと。

税込353,652円ですが勝手に組んでるので税込326,152円でご用意しま〜す
週末には組めるかな??

2022年1月19日水曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第3弾制作中  

勝手にSURLY KRAMPUS 第3弾制作中 
真っ黒なMTBって地味で面白くない・・・目線の先にはSURLYの帽子
っあ!
今回はSURLYの帽子からインスパイアを受けてカラーを決めましたw
なんかタンクトップで埃まみれになって山を走っている外人が思い浮かび
やんちゃな雰囲気を最大限引き出すためにホワイトカラーのリム!
2000年初期のNSバイクとかの技系バイクっぽい雰囲気にしたく珍しいリムを投入☆

サイズはMサイズ 170~180cmくらいが適応身長
税込366,827円ですが勝手に組んだので税込339,327円でお願いします。

帽子の青と赤のボーダーを表現すべく豪華な上下色違いのキングのヘッドセット!

アメリカンだな〜

2022年1月16日日曜日

勝手にSURLY MIDNIGHT SPECIAL x CHRISKING x THOMSON x Intergalactic

勝手にSURLY MIDNIGHT SPECIAL x Intergalactict
46cmサイズで適応身長は165~175cmくらい
*セットバックのポスト長すぎ!!って方にはストレートに交換可能です
サドルは昔ながらのTURBOでピストとかクロモリロードなテイスト
大人気のミッドナイトをマシューサイクらしくタフでクールなカスタムを!
173cmのボクの適正?サイズは50cmですが短足アジア人にはホリゾンタルのフレームは微妙
何せ「THOMSON」のシートポストを付けると「THOMSOI」になってしまう。。

そんなわけで自分で乗るなら46cmにトムソンのセットバックシートポスト
ステムも上向きな90mmで楽なポジションだけどチョイとワイルドな姿に!

2022年1月15日土曜日

SURLY MIDNIGHT SPECIAL 54cm納車

SURLY MIDNIGHT SPECIAL 54cm納車でした!
長旅を計画中のオーナー様が選んだミッドナイトスペシャル!
長旅を前にまずは近場から慣らしていくそうです。
荷物積んでバイクパッキングも楽しみですね🏕

2022年1月14日金曜日

バイクパッキング最強のBOMBTRACK BEYOND2 & 試乗レポート

バイクパッキング最強のBOMBTRACK BEYOND2 Mサイズ 国内在庫ラストです!
 適応身長は170~185cmって感じです

何度も紹介していますがボムトラックは各バイクに開発者の愛・乗り味の追求を感じます。
BEYOND2も本当に荷物満載で数千キロのライドをして煮詰めたのがハッキリと分かる1台
貨物系バイクにありがちな単調な乗り味ではなく、
フレームのシナリ・弾みが大きく伸びやかなのが本当に面白く個性的で大好きです!
フロントラックも標準装備ですが傷つくので未だ取り付けてありません。 

この金額でオートライト・ハブダイナモ付きです!
電池も気にせず昼夜問わずライトを付けられるのは安全でイイ事ですね

リアは小さい?普通サイズのですがフロントは立派なサイズ

デモ車から変更になっていてとても共感できるのがギア比の変更
以前は40Tくらいが付いていて荷物載せて砂利の登りとか一般人には無理なギア比でしたw
それが36Tと現実的な変更があり、大事な所を拘ってくれるのが流石


ココからは去年夏のデモ車での試乗レポートを。
2泊3日で舗装路とグラベル合わせて300kmくらい走ってきました。(ホテル泊)
自分とチャンユキの荷物をボストンバックに入れてキャリアにON!
このバイクの良いところは重い荷物を載せても「タダの移動」にならず
フレームのシナリが重さに負けずちゃんと反発が生きていて本当に生き生きと走ります 

70kmのグラベルでは保冷バックに大量の飲み水と食料を入れて耐荷重?の10kg積みました
この状態でも普通に真っ直ぐ走れて、岩や根っこでハンドルを大きく取られる事もなく
しれーっと走れました☆
剛性の高い造りなので重さにフレーム・フォークが負けずにハンドルがフラフラしにくい
フレームの強い反発のおかげで登りもグイグイと押し上げてもらえる感覚がありました!

オフロード込みのバイクパッキングや荷物多めのグラベルライドでドロップハンドルなら
個人的にはコノBEYOND2とSALSA FARGOの2択だと思います
更に個人的にはSURLYのMoloko BARでフラットハンドルにすると超楽しそう

最近は寒くて萎えますがw 楽しいライドの計画にコイツがいれば更に楽しめちゃいますよ!!