2022年3月31日木曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第6弾 完成です

勝手にSURLY KRAMPUS 第6弾  完成です
サイズはMサイズで170〜180㎝
完売しました

コンセプトはレーシーな感じで真っ赤なフォークが主役です!
ハードコアなBMXやMTBのROCKSHOXやマルゾッキのレースラインを思わせる赤いフォーク
乗り味もホイール・タイヤ・ハンドル・グリップが良い感じにソリッドな感覚を演出
イイ意味でSURLYらしくない芯が出ていると言うかスッキリした操作感・乗り味がイケてます

赤・黒・白(シルバー含む)で色数を少なくして主役を引き立てました

ハンドルはSRAMグループのTRUVATIV x Troyのコラボカーボンハンドル
こんな時のために温めておいた秘蔵のハンドル
カーボンのハンドリングをクイックに伝える感触はバイク全体の反応が上がるレベル
アメリカンな空気感を残すためにWHITEのヘッドセットで硬い雰囲気にユルなエッセンス

我ながらケーブルがキレイw

ブレーキはXT!
コントローラブルでレバー形状が日本人にジャストフィットで無意識に操作できる名品
フロントは4ポッドで強力な制動力を!リアは2ポッドで繊細なコントロールを狙っています
なんでブレーキだけJAPAN!?SRAMのDOTオイルは湿気大国で使うと時限爆弾のように
ブレーキを蝕み短命に終わるのであえて金出して買うものでは絶対に無いと思うのでねw

久しぶりにドロッパーポストを装備!
ドロッパーはサドルをレバーひとつで上げ下げできる便利グッズ
競技志向じゃなくても街乗りでも超絶重宝します!
車高が高いMTBでは乗り降りの際や信号まち、買い物袋がかさばる時など
生活レベルのシーンでも大活躍します

グリップはWTB!細身だけど強力なグリップ力を提供してくれてグイッ!と握り込んで
グイグイにペダリングしたくなるグリップ
グリップ一つとっても精神的な影響は大きく乗り方が攻撃的にも温和にも変わります

サドルもSURLY-Lover御用達のWTB
シルバラードサドルは細身で足の動きの邪魔にならず少し固めの座り心地が
レカロのシートの如くやる気にさせてくれます

ホイールはDT SWISSの X1900
複雑な形状のハブがカッコイイ!し流石は本物ブランドのDTと唸る転がりの軽さです
出だしの軽さ・スピードの乗りが衰えにくいのが流石です!!
ホイールはハブの性能にフォーカスが集まりますがリム・スポークの反発や免震性も大事



タイヤはTERAVAIL EHLINE 29x2.5  タンヲールに交換も可能です☆
モチモチしなやかなテラベイルの中で転がり抵抗の低さと衝撃吸収のボリューム感の
バランスが特に優れているのがEHLINE
モチモチとグリップはシッカリしているのに鈍さはなくスッキリした転がりが
今回のバイクのコンセプトと最強の組み合わせで。試乗してテンション上がりましたw


ペダルは馴染みのない新興ブランドのTOR
実はハードコアブランドの代表格だったATOMLABの人達が立ち上げたブランドです
2000年代のライダーには胸熱なTOR!アメリカンで攻撃的な雰囲気のバイクにはコレしかない!

コンポはアメリカのSRAM NX
本気のMTBって感じがビンビンでダラダラな雰囲気のSURLYをビシッとさせてくれますね!


今回はシンプルだけど存在感のあるまとめ方が出来たと思います。
ありそうでなかったレーシーでカッコイイSURLYを是非!楽しんでください☆

2022年3月26日土曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第6弾 準備中

勝手にSURLY KRAMPUS 第6弾  準備中
今回は珍しくユルイ系ではなくアグレッシブでスポーティーな装いです!
ず〜っとやりたかった黒フレームに赤フォークのコンビ💥
90's〜2000年初期とかのKINKとかS&Mの根性系ライダーがやってたカラーリング
&硬派なMTBerが作りそうな?レース機材系のパーツで足回りもハンドリングもカリッと鋭く
低速域からのスタートダッシュが気持ち良くイケるポジション・パーツチョイスです
XCイベントとかグラベルイベントでさり気なく上位に食い込む人が乗ってそうなヤツです
DT SWISSの完組みホイール 
TROYコラボのカーボンハンドル カーボンの楽さ軽さがもたらす楽しさ気持ち良さは別格
WTBのスポーツバイクグレードのサドルにグリップ 固めで細めのスポーツモードなWTB
WHITEのヘッドセット

コンポも珍しくSRAM

2022年3月25日金曜日

新色 [ MISTY GREEN ]TRANSITIONBIKES SENTINEL ALLOY入荷

TRANSITIONBIKES SENTINEL ALLOY NX 完成車ご紹介
新色 [ MISTY GREEN ]が入荷しました!
¥557,700(税込)  Mサイズ 売れました〜
160/150mmストロークの29er 詳細はコチラ
当店で一番人気のセンチネル☆ 乗れば分かる安心感&自信を持って走れる楽しさ
下りは当然、大得意ですが登りもバリバリに登れます。根っこや岩が複雑な難しい所もOK



色味感としてはFOXのコレや。パトロールのセージを薄くした感じ?





2022年3月24日木曜日

新色 [ POWDER BLACK ] TRANSITIONBIKES SENTINEL ALLOY NX 入荷

TRANSITIONBIKES SENTINEL ALLOY NX 完成車ご紹介
新色 [ POWDER BLACK ]が入荷しました
¥557,700(税込)  Mサイズ  完売しました
160/150mmストロークの29er 詳細はコチラ
当店で一番人気のセンチネル☆ 乗れば分かる安心感&自信を持って走れる楽しさ
下りは当然、大得意ですが登りもバリバリに登れます。根っこや岩が複雑な難しい所もOK










2022年3月13日日曜日

BOMBTRACK HOOK EXT デモ車紹介

BOMBTRACK HOOK EXT デモ車紹介
Mサイズ 170cm以上のかた向けで作りました。
オフロード特化のグラベルをMTBスタイルのしかもシングルでw
今のオフロード寄りのグラベルバイクって90~00年代のリジットMTBよりも高性能です!!
MTBのオフロード走行性能とロードのオンロード走行性能を併せ持つスーパーバイク
なので一見、グラベルの枠を超したやりすぎカスタムに見えて長所を伸ばす真っ当なカスタムですw

&コレもよく聞かれる誤解の1つで。ドロップハンドルじゃないと遅くないですか??質問
答えはドロップもフラットも出せる速度はフレームが決めるので一緒です!!
ロードバイクのように40km以上の速度を出し続けるには空気抵抗との戦いでドロップが絶対ですが
この手のグラベル=オフロードバイクがそんな速度で走れるわけないし、そんな目的でもないし
空気抵抗と戦うのではなく悪路と戦うバイクなのでハンドルの違いはありませんよ


ハンドルはHUNTER SMOOTH MOVE BAR ハイライズ

ヘッドセット ホワイトインダストリー

ブレーキはBOMBTRACKと同郷のドイツブランド MAGURA MT4

クランクは皆さん憧れのホワイトのクランクとチェーンリング

BBも豪華にCHRIS KING

リムはVelocityのイルロン 650B
エアロリムですが流石に2.3のタイヤでは効果を発揮しませんがカッコイイ!
実際はもう少し深い意味があってw
低速からの加速が強いフレームなので舗装路特化でタイヤを細くした時に効果を期待して選択
↑細いタイヤは硬くて合わないので冗談ですwただカッコイイから選びましたwww

小物入れとしてCamp & go slowのバックも付いてます

勝手にSURLY KRAMPUS 第5弾 納車!

勝手にSURLY KRAMPUS 第5弾 納車!

街乗りで頑丈なMTBをお探しのオーナー様。試乗されて即決になりました!
クランパスなら頑丈でガシガシ乗っても大丈夫👌🏻
暖かくなり桜シーズン到来です🌸楽しんで乗ってくださいねー。
高身長な方は乗れるサイズが日本🇯🇵に入ってこなくて困ってる方が多いと思います。
ご希望などありましたらお気軽にお問い合わせください。


2022年3月3日木曜日

万能グラベルバイク BOMBTRACK HOOK 納車

万能グラベルバイク BOMBTRACK HOOK 納車でした
BOMBTRACKのチューニングにやられて納車となりました!
想像以上に速く・伸びて・しなやかなフレームの作り込みは本当に流石の一言で
現代のクロモリフレームの最高峰はBOMBTRACKで間違いないと断言できるクオリティー

どこに走りに行っても最高の時間を過ごせますから楽しんでくださいね〜






2022年3月2日水曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第4弾 納車

勝手にSURLY KRAMPUS 第4弾 納車でした
通勤用で選んでいただきました!
オーナー様とバイクの雰囲気がオーダーで組んだように似合っていますね★
楽しいSURLY通勤を続けてくださいね〜





2022年2月27日日曜日

シングルスピードのグラベルバイク BOMBTRACK ARISE 納車

シングルスピードのグラベルバイク BOMBTRACK ARISE 納車
自分の欲しい理想のバイクを探していたらARISEに行き着き、ご購入とオーナー様
どんだけセンスいいんですか!!
BOMBTRACKのクロモリフレームは他社には真似できない完成度です。
クロモリオタクの僕が惚れ込んでいるんだから間違いなしです

クロモリワールド楽しんでくださいね〜



SURLY GHOST GRAPPLERはドロップバー・トレイルバイクです!

*今回のカラーはフレームが3台だけでそれ以外は来季モデルの発表&入荷までありません。

記事を読んだ方とお話をしてイマイチ真意が伝わっていなかったので加筆
何かと相談の多いSURLY GHOST GRAPPLERのご説明
ロード的な反応や速度が出る様なグラベルバイクではありませ〜ん
公式ページにもあるようにドロップバー・トレイルバイクです!シングルトラックで遊ぶ用!
つまりはドロップハンドルのマウンテンバイクって意味です!
空手モンキーやクランパスよりもフレームが柔らかく緩い乗り心地で、
ストラグラーやブリッジクラブ・ディスクトラッカーよりも近代的でバイクパッキングや
グラベルライドの悪路での安定感・重装備でのフレームのヨレを抑えたモノになっています。

類似のバイクはSALSA FARGOでオフロードを長距離or本格的に走るのがメインで
舗装路やロード寄りのグラベルの様な軽快感はなく、障害物を乗り越えるとか段差に強い系
ハブがBOOST規格なのも剛性とMTBコンポを使う前提であるが故
=皆さんが想像するon/off兼用グラベル欲しいな〜って人には合いませんw
あくまでもグラベル寄りのマウンテンバイク, 
または柔らかい乗り心地のバイクパッキング特化型の空手モンキー
ここまで読んでグラベル欲しい方の9割は購入リストから外れているはずです。。
街乗りのMTBやツーリング車をお探しならイイ感じのバイクです。

実際にドロップハンドルグラップラーに試乗すると
ヘッドが寝ているのでハンドリングは凄く鈍くモッサリしています。。
思いっきりMTBの設計なのでグラベル・ドロップハンドル設計としては攻めてますね〜
このフィーリングは接客経験から皆様の大嫌いな安定感があり過ぎて遅く感じる系
その嫌われフィーリングからさらに2サイズほどハンドルが遠いので人を選ぶバイクです。
そしてドロップハンドルのバイクに期待してしまう速度の伸びも本当になくてマジでのんびりw
フォークの剛性は軽めのグラベルよりは丈夫・MTBとしては弱い?優しい硬さ

これはオフロード走行にそもそも不向きなドロップハンドルで走れる速度域を意識した設計?
空手ほど剛性があるとオフロードで速度が乗り過ぎたりシビアなハンドリングに苦戦するはず
荷物もそこそこの重量に抑えライトパッキングな感じでトレイルを流すのが目的でしょう。
なのでドロップハンドルで遊びやすい穏やかな乗り味・ハンドリング・加速感
それを可能にする剛性でフレームを作るとこのゴーストが完成するのでコレで正解!

SURLYから本格的なドロップハンドルグラベル出たと期待したのに〜って方に更なる追い討ち
下の画像はMTBのKRAMPUSとGHOSTの同Mサイズを比較したモノです
トップチューブ長が同じですwこの状況でドロップ化すればハンドルの遠さが分かるかと。
ヘッドチューブの位置が高いしステムは短いから誤魔化せそうで・・・誤魔化せない!
このバカげた長さを山専用設計なので肯定も否定も仕切れない微妙なところではあります。
なぜなら遊び方・使い方しだいで良くも悪くもなる事なのでソコは相談してください☆
ドロップハンドルの状態で乗るのであればSURLYの言う適正サイズよりも、
下のサイズに乗ればイケるサイズ感なのでそれで解決するので。あれこれ説明する必要もなし?
っで。上記全てを踏まえて個人的にはフラットハンドルで組むのを超オススメします!

BikePacking.comなどでも話に出ていますがフラットハンドルで組むのが普通なサイズで
ツーリング系のマウンテンとして組んだ方が身体に無理なく乗れるし使えそうな空気感。
千葉の林道なんかを安心して走れるドロップハンドルのSURLYのバイクが欲しいならお勧め?
正直に言ってコレを必要とする場所を走るならSALSAのFARGOやCUTTHROATの方が
最適化されていて軽くて乗り味や操作性も軽快で上質だと断言しますwww

でも仕入れます!このゆるさがSURLYであって真剣なバイクは他ブランドがやってくれます。
完成車はパーツ構成が残念なのでフレームをSが1本・Mが2本 3月末入荷予定
ウチの確保分は年内はコレが最初で最後の入荷です

上記を読んだ上で動画を見るとSURLY開発者の意図が何とな〜く伝わると思います。
なんか軽快なグラベル動画ではなく、荒れた路面をタイヤ弾かれなが突進している映像です。
完全にマウンテンバイクのコースも走っています!しかもテンション高めにウイリーまでw
後半は岩畳まで走る有様・・・もーマウンテンに乗りなよ〜ってツッコミ入れたいライド内容

ちなみにボクが同ジャンルのバイクを荒れた林道で走らせた動画
SALSA のFARGOとグラベルレースのWARBIRDの2台持って行きましたが
相棒もボクも路面が荒かったのでFARGOの圧勝といったライドになりました。
GHOSTもこんな普通のグラベルでは走りきれない場所を走る為のバイクです
↑6分から見ると良い感じで、素手でドロップハンドル握ってるのがボクです
前方にいる時は真っ黒な服装がボク
改めて見ると荒れてるし段差も岩も多いこの林道を走れるWARBIRD凄すぎる