2023年7月21日金曜日

TRANSITIONBIKES SPIRE CARBONカスタム 完成

TRANSITIONBIKES SPIRE CARBON カスタム 完成
スピードレンジ・ジャンプもデカくなってきたのでステップUPが必要な頃合いにSPIREゲット
上手になりたければ今よりもストロークの長い安全なバイクに乗りましょう!無理は禁物
今の限界を平常に底上げして怪我や恐怖心少なく次のレベルの練習をすれば確実に上手くなれます
気合と根性が美徳な日本人カルチャーは無視して、普通に考えて効率的に上達しましょうねw
自分のスキルと目指しているライドに適したバイクに乗れば充実したライドが待っています

BBはKINGの新色ミッドナイト

チェーンリングはWOLF TOOTH

ハンドルは"THOMSON ELITE TR35"
アルミハンドルなのに並のカーボンよりも良い!硬すぎず・軟からすぎず・衝撃吸収も抜群

MAGRA MT7
当店で現行フルサスにMAGURAはこのオーナー様のみと、なんか貴重なモノに見えてきますw
それ以外は完成車に付いてくるSRAMか買い替えは99%SHIMANO XTの指名買いな状況

FOXの専用のマッドガード

やっぱりオーラーが違いますね〜
伸び盛りなライダーなので更なるスキルアップ期待しています

2023年7月14日金曜日

22~3年 TRANSITION BIKES PBJのご紹介

TRANSITION BIKES PBJの入荷&ご紹介
希望小売価格 : ¥330,000税込  完売しました
PBJのSHORTサイズは他社のLONGとかLARGEと同でワンサイズ大きめです!

よくサイズのご相談がありますが、165cm以上の方は誰でも「PBJのSHORT」で大丈夫!
Sでリーチが415mm トップチューブも600mmと既に他社のDJバイク定義の最大サイズです!
Lはリーチが440mm トップチューブも625mmと現行のフルサスのMサイズ相当ですw
ちなみにカラテモンキーのLサイズ同等です!これをDJバイクと呼ぶのはチョイ無理がある様な
現代に残された最後の26インチのトレイル&プレイバイクと呼ぶべきサイズ感です

アルミのフレームよりもシナリがある分、やっぱり扱いやすい!!
特にバニーホップはタメがあるのでタイミングが合わせやすいですね
アルミだとリアを押し付けて跳ね返りが早すぎてカラダが絶好調じゃないと辛い時もw

他社より長いトップチューブが安定感UP!ジャンプの怖さや着地のミスを軽減してくれます。
コレは初心者の方やフルサスバイクの練習などを考えている方には最適なサイズ感です!

逆に超クイックなBMX的なライドをイメージしている方は他社を当たって下さい。
サイズが大きい為いわゆるDJバイクでバニーホップ360できる僕が270°がやっとですw

最新のMTBとDJバイクを2台持ちする時に覚えておいて欲しいのが、
2つのサイズが極端に違いすぎると体の動かし方が全く違うので相互関係のある練習には無理。
最近の大きいバイクは身体の動かし方も大きく・ゆっくり動かすのに対して、
小さいバイクは身体の動きは小さく・素早く動かすので真逆の動きを必要とする為です。
MTBの練習も兼ねてDJを乗る場合はPBJのSHORT、他社ならLONGとかの大きめをオススメします。

話をまとめると〜、つまりは現実的な話とても乗りやすいです!!怖くない!
超クイックな動きなんて普通は出来ないし。回転系の技まで辿り着ける人は一握り・・・
パンプトラックで遊んだりジャンプしてヒネリ系の技やったりしたい普通の人には〜
安定感が強くて足腰や手首に優しい乗り心地で、着地の安定性も強い頼もしいヤツです☆

22-23年モデルのスペック
 Purple and Chrome Transparent Copper
 Matte Grey
FRAME:PBJ Chromoly PBJ Chromoly
FORK:Marzocchi Bomber DJ 26 (100mm/37mm offset)
HEADSET:FSA No.10/7B/44 FSA No.10/7B/44
STEM:Spank Spoon (40mm)
HANDLEBAR:Spank Spoon Short/Long (785mm x 40mm)
GRIPS:ODI Longneck Lock-On
SADDLE:SDG Patriot I-Beam
SEATPOST:SDG I-Beam
BRAKES:SRAM Level (Rear Only)
REAR ROTOR:SRAM Centerline (160mm)
CASSETTE:12t Single Cog
CHAIN:KMC K1 Wide
CRANK:Samox BMX 3-Piece Chromoly (25t, 170mm)
RIMS:Kinlin DDT32
SPOKES:Pillar 14g
HUBS:Novatech D791SB-15/D256SBT
TIRES:Maxxis Ikon (26x2.2)
WEIGHT 26.3 lbs / 11.92 kg (Size Short)

2023年7月13日木曜日

SURLY KRAMPUS x CHRISKING x MOLOKO BARで納車

SURLY KRAMPUS x CHRISKING x MOLOKO BARで納車
完成車からパーツを交換してのカスタム!

主役のCHRISKINGのヘッドセットとMOLOKO BAR

奇抜な形ながら疲れにくい絶妙な角度がついた名品ハンドル

ブレーキも機械式から油圧へチェンジ!
ブレーキのオススメは?と効かれれば見た目のMAGURA or 使い心地のSHIMANOです

タイヤはTERAVAIL CORONADOへチェンジ
こーみえて実は普通のMTBタイヤと同じか軽いくらいの重量です
完成車のタイヤからチューブレス化も合わせて1kgの軽量化www

ペダルはBUBBLYの限定カラー
それをさらに真ん中をシルバーから黒に付け替えて特別モデルをこさえました

強く踏まずにタイヤの回転を補助する感じでペダルを回せば実は省エネで走れる29er+
見た目もカッコイイし走る場所を選ばない遊びの幅の広いクランパスです

2023年7月12日水曜日

SURLY LOWSIDE Dream Tangerine

SURLY LOWSIDE Dream Tangerine Sサイズ
税込250,800円

適応身長は本国サイトだと小さめ表記ですがカラテ達と変わらないサイズ感なので普通は
Sサイズは160~170cmくらい
Mサイズは170~180cmくらい
SURLYなので組み方次第で173cmの自分がXL乗れたりもするので、
適応サイズがない方でもご相談いただければ乗れるカスタムをご提案することも可能です!

ポタリング・ウィリーが得意な子です
SURLYで珍しいキャリアダボが全く無い潔いシンプルさが醍醐味!
それもそのはずSURLYの始まり第1作目「1x1」の後継バイクがLOWSIDE

最高にクールなSURLY SUNRISE  BAR

SUNDAYのBMXステム

SURLYのシングルギアキット

SURLYのチェンーテンショナー

MAXXIS REKON+ 27.5x2.8と履ける最大サイズのタイヤが装備されています

リムはWTB STi35とマッシブなリム

クランクはSRAM NX

ブレーキとグリップは最低限な感じのパーツw
TEKTROの油圧ディスク


Sサイズ

Mサイズ

2023年7月2日日曜日

SRAM EAGLE AXS TRANSMISSION 凄いぜー

SRAM  EAGLE AXS TRANSMISSION 凄いぜー
写真は当店試乗車に搭載のXO

既存のワイヤー・電動タイプの変速システムとの大きな違いは、
ハブ・カセット・フレーム・ディレイラーがリアアクスで一貫して固定されているところ。
SRAMがフレームも巻き込んで完全な変速システムを作ったわけです。

今までのディレイラーに必ずあったH/Lの可動域の調整ボルト・Bテンションボルトが無い。。
適合フレームとリングの大きさに応じた指定のチェーンの長さでサクッと取り付ければ完了
・ケーブルの張り具合での変速性能のバラつき
・ハンガーとカセットの位置関係は微妙に違うので取り付けには経験=カンが必要
・ハンガーの曲がりの影響
などの不確定要素を排除し変速システム全体が最適化され別次元の変速が可能になりました。


人がディレイラーに立っても壊れないほどの強度や様々な要因の変速トラブルを一気に解決!
なんか今日ギアチェン調子悪いな・・とかディレイラ壊れてライド終了はほぼなくなります。
暗黙の了解で実はご法度だった全力でペダル踏みながらの変速もマジのOKになりましたw

つまり壊れない&変速が最速になった・下りでメカの暴れる音がなくなり無音になったわけですが

実はそんな事はオマケで・・・

乗ると体感として駆動系全般の剛性?一体感が飛躍的に向上していて、
ペダリングのダイレクト感がフレームとハブもアップグレードした様に感じます。
乗っている時はディレイラーやチェーンの振動がなく・抵抗もないのでシングルギアの様ですw
登りが特に顕著で舗装路でも異様に滑らかに足が周わせてギア比以上に登れます!!
トレイルの登りもリアタイヤのトラクションがハッキリと伝わり加減しやすく力も伝わり、
低速時の乗り越えにくい障害や滑りやすい路面でも足運び軽く登れてしまいます。。

変速システム全体が向上した事で機械的にも人間の体力にもかかる負荷が軽減されていて、
取り付けた自転車の乗り物としての完成度・質感が凄いことになり気分も上がります。
登りの技術・快適さ・楽しさが別次元で良くなり、トレイルライダーには最高のパーツです!

下り好きの方にも変速機周りの静粛性やこぎたい瞬間に伝わるダイレクト感が上がり
コーナーやジャンプのプシュ・荒れた路面での姿勢維持・いつでも変速&加速ができたりと
バイクの操作速度が上がり攻めている時ほど恩恵は意外なくらい大きいと思います。

最安値のGXで20万になりますが、他パーツでの費用対効果で言えば超絶コスパ!
これほど様々な要素の経験・体験を向上させるモノは他にはなく超オススメです

4グレードでの展開となったEagle Transmission 「通称T-type」 
◆ XXSL : 最軽量モデルクロスカントリーレース推奨 定価¥389,510(税込)~


◆ XX : クロスカントリー・トレイル推奨 定価¥362,890(税込)~


◆ X0 : エンデューロ・グラビィティ推奨モデル 定価¥283,250(税込)~


◆ GX :なんでも使えるモデル 定価¥194,700(税込)~


※各モデル・グループセットでのみの販売となっております。
セット内容:クランク・リヤディレイラー・シフトター・チェーン・カセット・バッテリー・充電器


2023年7月1日土曜日

勝手にSURLY GHOST GRAPPLER 第4弾 完売

勝手にSURLY GHOST GRAPPLER 第4弾 完売

総額税込¥473,351
*勝手にシリーズはパーツの変更も差額分で可能なので何でも相談してください*

Mサイズ 身長の目安170-180㎝

23-Swift Campoutのステムバックとボトル x Grappler x 白リムで夏のお出かけバイクスタイル
ゆったり流して、少し遠くの川や海で遊ぶもよし
近場の市民プールに乗り付けるのもいいよね〜
って感じで遊ぶのにちょうど良いパーツ達とルックスで組みました!

*2023 Swift Campout* ポップなカラーでカワイイ
写真だ分かりづらいですがケージもうっすらパープルがかった色味
フレームが淡いカラーなので差し色も淡いトーンで揃えてお洒落に!

ステムバックと言われつつもサドルの下につけて鍵とか工具入れておくと便利

今回の色味はグリーンxパープルxホワイト & コンセプトは夏なので
ヤシの木ロゴに波打ち際のイラストが描かれているODI HUKKERグリップ

ペダルは限定カラーのBUBLLY

ペダルと同じく淡いカーキーのBROOKSサドル
子供っぽくならない様に要所要所でTHOMSONのポストなどカチッとした雰囲気のパーツを!

リムは珍しい白色のVELOCTY BLUNT35 差し色でニップルとバルブをパープルに

タイヤは標準は27.5ですが快適なコミューター性能を伸ばすべく
TERAVAIL SPARWOOD 29x2.2 セミスリックなパターンで街乗り超快適です!

ハブはSLXでホイールは手組みです

シートポスト同様にバイクのイメージを引き締めつつもお洒落な雰囲気を残せる
FORMOSAのシルバークランクに削り出し感がゴツいチェーンリング

コンポはSLXの12速でSLXの緑と青の中間みたいな色がフレームによく似合います

ヘッドセットはさりげなくWHITE INDUSTRIES

ハンドルはSURLYのTERMINAL BAR 白ロゴがいい感じ
ステムはNITTOのクロモリステム

少し変わった形のハンドルでこの手のバーは手前に近づくタイプが多いですがこれは遠目
絞りの角度も絶妙でSURLYにはSURLYのハンドルがやっぱりシックリ来ますねw
身体の収まり・バイクの乗り味と操作性のマッチングが何とも心地良くてコンセプト通り!

シフトケーブルは反射糸が編み込まれている渋いパラコードをチョイス
実はステムバックの中の生地のチェック柄と合わせていますw
初めはパープル合わせ考えたんだすが子供っぽくなりすぎたので大人っぽく

乗り方・組み方のイメージが掴みにくいグラップラーですがw
MTBスタイルのツーリングバイクとして考えてもらうとシンプルで、
カラテやクランパスよりもフレームが柔らかくグラベル・ツーリングには最適なモデルです
イメージしにくいなら、こんな感じが楽しいよ!っと組んでみました〜
少し派手だな〜って方にも対応していてグリップを茶・黒・カーキー変えると
サドルとペダルの雰囲気に引きずられて渋いバイクにもなります