2023年3月26日日曜日

TRANSITION SCOUT サスペンション・リンクメンテナンス

TRANSITION SCOUT サスペンション・リンクメンテナンス

リアサスってフロントサスより小さいのにリア着地で酷使されるのでメンテをすると
凄く動きが良くなって?元に戻って!かな?W
バイクの路面への張り付き感とかコーナー・ジャンプのスムーズさも回復します

フロントサスも同様に動きの滑らかさが回復してバイクコントロールが良くなります
人間の体って凄く慣れるので、動きの悪いサスにも順応して悪さを感じなくなる問題児
メンテをして状態が良くなったバイクに乗ると違いに驚きますよ

毎回つまらない?トランジションのリンクメンテナンスw
先代のモデルも丈夫でベアリング壊れなくて拍子抜けしていましたが現行品は更に丈夫!
TRANSITIONの精度と剛性の高さが伺えますね

とは言え何も起きていないわけでは無いのできちんと作業w
壊れていないベアリングを打ち替えても仕方がないのでベアリングが正しい位置にあるか調べて
たまにズレてたり渋いモノはグリアスアップしなおしたりで新品の状態に近づけます

リアハブもチェック!グリスは残っていましたが汚れがひどく劣化の原因になるので
定期的なメンテナンスが肝心

ヘッドセットは完成車のお安いヤツが流石に耐えられずカップが削れたり
ベアリングが外れていたので交換に・・・

交換はもちろん!?CHRISKINGのヘッドセット!

キングのヘッドセットと他社の差は明確でキングのベアリングはヘッドセットのカップから
手で外せません!しかし他社のは簡単にポロっと取れますつまりソコに隙間が緩みがあります
フォークを介しホイールの衝撃をてこの原理で受けるヘッドにとって緩みは天敵
唯一この緩む箇所を減らしているキングが一番丈夫で滑らかで最高なのは簡単な話です

パーツもちらほら交換して気分も性能も良くなリました!


2023年3月25日土曜日

TRANSITION PBJ X MAGURA MT TRAIL SPORT

TRANSITION PBJ X MAGURA MT TRAIL SPORT
皆さん憧れのMAGURAの取り付け作業でした!なんか高級感が出てカッコイイですよね

元は完成車のSRAM LEVEL

TRAIL SPORTはフロントが強力な4ポッドでリアが繊細な2ポッドの組み合わせ
ハードテールやダウンカントリー系のバイクに合います
今や格下の筈だったシマノ DEOREが同じ4−2ポッドで税込約3万円
性能も開発費も上がっているのでこの値段は妥当なんですがw
MT TRAIL SPORTは前後で税込34100円 見た目ではダントツ優勝なので
DJバイクやハードテールにはマグラお勧めです!!!
フルサスには!?そのあたりのブレーキ事情は今後どこかでw

2023年3月19日日曜日

オススメのカーボンハードテール ibis DV9 !!

カーボンハードテールの選択肢って本当に少なくなりましたよね〜
フルサスがこれだけ進化して優位になれば需要もなくなり必要性もなくなるのは当然ちゃ〜当然
しかし、人ってのは少し足りないモノも欲しくなる謎の本能がありますw

そんな時にibisのDV9を思い出していただければと代理店サイトの貼り付けました!
一番知りたいお値段はフレームで希望小売価格は¥297,000(税込)安くね?ibisがこの値段!!
ライバルはYETIのARCくらいかな?ARCは税込で37万円

サスは120~140mmの29er設計でダウンカントリー的な使い方からパンプもいける守備範囲!
サイズ感=リーチもフルサスよりも少し短めで軽やかに乗りたい方には丁度良いジオメトリー
自分もフルサス持っているのでHTには反応の良さや軽さを求めているので惹かれますね〜

トレイルバイクとしては勿論ですがクロカンバイク=グラベルバイクとしても調子良さそう!
今年の今年のグラインデューロはグラベルで出るか、カーボンMTBで出るか超悩んでますw

ibisの軽量カーボンハードテールMTBフレームの<DV9>が戻ってきました。
2022年にワールドカップで優勝した<Exie USA>のジオメトリーからヒントを得て、ヘッドアングルを66.5°に変更し、29インチモデルながら425mmという短いチェーンステー長で非常に取り回しが良くなっています。そして、タイヤサイズも29x2.6まで対応していますので、里山トレイルからクロスカントリーライドまで幅広く対応します。


フレーム展開はS,M,L,XLの4サイズがラインナップされ、152cmから対応するSサイズでも、ボトルを2本確保するスペースがありながら、スタンドオーバーハイトが低く抑えられれいます。

傷がつきやすいダウンチューブ裏やチェーンステーにはフレームプロテクションのラバーが標準装備されています。*BBがネジ切りタイプなのが個人的には最高!*

カラーはMuddy WatersとPurple Crushがラインナップ。

7年のフレーム保証があり、希望小売価格は¥297,000(税込)〜となっています。カラーはMuddy WatersとPurple Crushがラインナップ。

商品に関しての詳しいジオメトリーや完成車のスペックはこちらのページでご確認いただけます。https://www.kuwahara-bike.com/ibis-dv-9

2023年3月18日土曜日

REVERSE Black ONE 35-TR 29インチリム入荷

珍しいエンデューロやダウンヒルで使えるシルバーのリム
カッコイイホイール組んでみませんか!?

2023年3月17日金曜日

BOMBTRACK BEYOND+納車!

BOMBTRACK BEYOND+納車!
Bikepackingを楽しまれてるオーナーさまが次に選んだのがビヨンドプラス!
見た目に反した乗り味の軽さ・作りの堅実さが決めて
ちゃんとバイクに向き合って乗っている方はボムトラの良さにヤラレてますねw

2023年3月16日木曜日

2021~22 BOMBTRACK HOOK EXT 納車

BOMBTRACK HOOK EXT 納車でした
オフロードでクロモリグラベル最速なHOOK EXT!
オフロード専用ではないのでラックつけてツーリングバイクとしても当然使えます
低めのパースであればロードバイクよりかえってグラベルの方が疲れにくく長時間乗れます!
自分に合ったバイクがわからなければどんどん相談してください

パニアバックようにお洒落な日東のOn The Road Rackも付けました
Off The Road Rackだと幅広過ぎてちょいダサいのでwギリだけどコチラを装備

ペダルはグラベルにお勧めのピン付きペダル MKSのガンマ

2023年3月15日水曜日

WETHEPEOPLE AVENGER 27.5 完売

ドイツの名門BMXブランドWETHEPEOPEL(ウィーザピープル)のクランカー
実はBOMBTRACKと同じ会社のBMX部門がこのブランド
WTPを知っている人ならBOMBTRACKが高品質なのは即納得できるし、その逆も然り。

個人的には学生の頃から約20年お慕いしているブランドのクルーザー?クランカー?です
黎明期のMTBのスタイルでSURLY LOWSIDEと同じ近所のお散歩バイクです
マシューサイクルを理解してる方なら「アイツの好きそうなバイクだなぁ〜」って1台w

価格は税込で176,000円 完売しました
サイズはジャーマンサイズで正直デカイですw 適応は175cm以上ですね
トップチューブは640mm前後なのでLOWSIDEのLサイズと同じサイズ
写真の状態で173cmの自分が乗るサドルの高さでクルーザーにしてはハンドル少し遠い感じ?
手前に引いたハンドルなら173cmの自分でもXLのLOWSIDE乗れるのでそこは相談してください

まぁ〜ともかくカッコよくないですか!!
凝った造形で塗装も溶接もキレイでお値段以上の仕上がりで驚きます!
フレームバックを上の段・下の段と付けたり出来て考えるだけでお洒落

BOMBTRACKもWTPも都会的で洗練されたデザインがカッコいいですよね〜
アメリカ系とは全然雰囲気が違います

ハンドルはSURLYのSUNRISEとそっくりなクランカータイプ

WTPのカットがキレイで高級そうなBMXステム

クランクは兄弟会社のSALTで、安っぽいのが普通なのに妙に精巧でカッコいいリング

ハブも前後でこの明らかにセットで4~5万はするだろうカッコいいし滑らかなハブ

リムはWTBとかのOEMでしょうがちゃんと自分たちのデカールを貼ってこだわりまくり
タイヤは27.5x2.3でこのバイクには最適なサイズ感

ハブはボルト留めでコグも肉抜きの何かカッコいいの使われています

サドルもWTPのロゴ入りのビンテージ風サドル

ペダルもWTP!!

ターコイズのアクセントカラーパーツは3箇所も!
スペーサーとクランプはわかるけどBBまで色もので、3箇所の色合わせも完璧!
アルマイトで色揃えてくるなんてどんだけテマヒマかけて拘ってるんでしょうねw

ここまでこだわって20万以下ってコスパ良すぎます!
肝心の乗り味は街乗りもいいですが、ダートで走らせたい気分になります!!
初めに触れたように小さくはないのでフロント上げにくし、クイックではないですがw
それが直進安定性を高めてくれてダートで流したら凄く楽しそうなです

クルーザーがピンと来ない方に動画を。SURLYのLOWSIDEも同じ用途です
ヘルメット被ってないしw超人的な技も出てこない平和なライドがクルーザーの本分です
でも等身大のライドで楽しそうですよね!?そー楽しんです

2023年3月8日水曜日

最後のBOMBTRACK HOOK EXT Mサイズ マットメタリックグレー入荷 完売

最後のBOMBTRACK HOOK EXT Mサイズ マットメタリックグレー入荷!
税込407,000円のところ、塗装不良があり7%オフの税込378,510円 完売です
2021-22年カラーのマットメタリックグレー
XSサイズは在庫あり
Sサイズは完売=2度と買えません
Mサイズは完売=2度と買えません

Mサイズの実質の適応身長は173~185cmといった所
写真は173cmの自分がサドル合わせた高さで撮っています

27.5x2.0のブロックタイヤが標準装備されるほどダートを愛しているHOOK EXT
クロモリフレームですが一般的な「しなやか」「優しい」とは真逆で骨太・レーシーな乗り味
スポーツSUV的な足回りが引き締まっている乗り味で期待通りの初速の加速力があります
&ホイールが路面を掴む・吸い付く様な感覚も特徴的!それが抵抗感じゃ無いのが素敵でお薦め
とは言え、平均的なカーボン車と比べると高速巡航・舗装路の登りは不得意でダートの下りは勝てます
とは言えx2、SURLYやKONA等の鉄グラベル・更にはオールロードより舗装路グイグイ走れる名品です

シートステーの根本部分に塗料の塗りミスがあります。
下地等の大事な塗装はされていて最後の青だけを塗りミスった感じで性能や寿命には関係なし
この話の流れで鉄フレームは錆が気になると頻繁に言われますが何の心配も入りません!!
そんな錆てダメになるフレームが近年の安全基準をクリアー出来るわけないですよね!?
大昔のフレームや粗悪品だけの話で当店で売っているフレームには無縁の話ですw

T47BB・太いダウンチューブ・ヨークが剛性の高さを見せ付けてきます
リアは既にギリギリで2.2が限界w

高品質なコロンバスチューブ
フレーム下部と比べると上部は細めでコチラで硬さ軟さのバランスが取れています

剛性の高いカーボンフォーク!ハンドルを急に切ったり下りでもヨレず信頼できるフォーク
2.0のタイヤでこのくらいのクリアランス
フロントは2.3まで入ります。オフロード特化なので細くするより太くする方が長所を伸ばせます


コンポはSRAM RIVAL 1の油圧

クランクはOEMでダイレクトマウントの規格はSRAM

カセットは11−42T。現状ギア比1:1なので荷物多めだったり激坂多めのルートなら
フロントは36とか38Tのオーバル付ければ、どこでも乗り越えられると思います!
タイヤや設計がオフロード特化なのでトップスピードは期待しても無駄なのでギアは小さくてOK

リムとタイヤはWTB

フォークには3パックマウント付いてます
ブレーキはフラットマウント

内装ドロッパーポストのケーブル穴も用意されています


誰にも彼にもオススメなわけじゃ無いけど、オフロードに苦手意識のあるライダー
次世代のクロモリバイクに乗ってみたい方
MTBも好きでツーリングにロードじゃなくてグラベルを使いたい方
MTBよりも全然速いATBを作りたい方にオススメします

2023年3月3日金曜日

勝手にリメイクSALSA STORMCHASER 納車

勝手にリメイクSALSA STORMCHASER 納車でした
ブロンプトンオーナー様が行動範囲を広げるべく前々から興味のあったグラベルバイクとして
コチラを選ばれ納車となりました!

なんか並べると凄い差がありますねw「自転車」の幅の広さを感じます