2023年4月14日金曜日

NEXTIE カーボンリム x CHRISKING ハブ x コンチネンタル タイヤでホイール組み

NEXTIE カーボンリム x CHRISKING ハブ x コンチネンタル TERRA タイヤでホイール組み
NEXTIEのカーボンリムは5〜6万円で安心して使える優秀なリムブランドです
ファットバイクや小径など特殊なサイズも扱っているのでなんでも揃います!

グラベルのホール組み依頼でタイヤはコンチネンタルで!
650の40c前後のタイヤって意外と選択肢がないんですよね・・・
チューブレス化やオフロードではゴム質が悪く全く信頼の置けない国産タイヤは何故か充実w
パナやIRCはファッション系やエントリーユーザー向けなので性能で悪く言うのはひどいかな?
そんな訳でリアルガチなライダーの為のブランド品から
ダートでも確実なグリップとブレーキングを保ちながらも舗装路も軽く転がり
耐パンク・サイドカット性能もよくチューブレスも安定しているコンチネンタルをチョイス

カーボンリムって少し緊張するんですよね〜w

組み上がり!

NEXTIEのリムはモノによってカーボン地の選択・ロゴの有無などカスタムも可能で
今回はシンプルなバイクに合わせるべくロゴを最小限にしました

タイヤはフロントにブレーキングやグリップ力の高いTERRA TRAIL

リアにはノブが少し小さく低い転がり優先のTERRA SPEED
こんな見た目で根っこや石など濡れた路面でもガッツリグリップする優れもの
安物や低品質なタイヤを選ぶとオフロードではバイクの性能を全殺しするので本気でダメ!

キングの重量級のハブを使っているのにDTのグラベルカーボンの完組よりも100g軽い!
この軽さで強度も充分でカーボン特有の反発も得られるのでお勧めです

2023年4月13日木曜日

Wolftooth オーバルリング 取り付け

Wolftooth オーバルリング 取り付け
他のバイクでも使っているオーナー様がリピートで取り付け!
やっぱり登りも乗っている方だと一回使うと楽さにハマり 別のバイクにも!ってなりますよね

パーツ自体は12000円くらいでタイヤと変わらない値段なのに効果は絶大!
シマノとスラムは在庫しているので興味ある方でサイズ合えば即日取り付けも可能です

2023年4月12日水曜日

PIRELLI SCORPION ENDURO S タイヤ

PIRELLI SCORPION ENDURO S タイヤ
転がりの軽さ・グリップ力の高さ・弾む跳ね感のある乗り味が魅力のピレリのMTBタイヤ
抵抗の少なさとグリップの強さはシュワルベに似ていますが、
・柔らかくベールのようなシュワルベ
・しなやかだけどコシがあり弾むピレリ

今回は登りも強くヒラヒラ動くibis Ripmoの軽やかさを活かすべく
グリップは最大限でヒラヒラ感を強くしてくれるSCORPION ENDURO S タイヤをチョイス


2023年4月10日月曜日

SURLY KARATE MONKEY 完成車 Eggplant 納車

SURLY KARATE MONKEY 完成車 Eggplant 納車でした!
長身のオーナーさまがやっと見つけたカラテのLサイズ!見つかって良かったです!

ハンドルをアップライトなHUNTER Smooth Moveに変更して更にカッコよく!!

ライトはKOMAライトのパープルをサドルの下に設置!

2023年4月9日日曜日

Wolf Tooth Waveform Aluminum Pedal テスト

Wolf Tooth Waveform Aluminum Pedals テストします
アメリカのアルミ削り出しブランドと言えばのウルフトゥース
自信満々で出したそのペダルを使ってみます
Large: 112mm x 106mm - 384g
お値段税込33,330円 
アメリカ人が高級な旋盤機で複雑に削り出して作ってるんですから納得のお値段ですw
*自分のバイク・シューズで試したい方はご来店いただければ試走可能で〜す*

一眼見れば明らかに既存のペダルとは削る工程が多いし複雑で美しい削りで工芸品の域です

表裏でロゴが違います

予備のピン



DMR/ANVLでもお馴染みのペダルの中央部が凹んでるコンケーブが絶妙なペダル
この凹みに足裏がフィットしてペダリングしやすいんです!
真っ平派とコンケーブ派がいるので色々と試して自分に合うものを見つけてください!
ペダル1つでライドの安心感が大きく変わるので本気で大事です

紹介動画

2023年4月6日木曜日

私情車 BOMBTRACK ARISE 完売

私情車 BOMBTRACK ARISE 完売しました。
今年のグランデューロに向けて本気のカーボンバイク計画していて
それが9月と言うから年始にグラベル兼街乗りでこのARISEを組んだのに
もー来ると言うではありませんか・・・しかもブレーキとギアまで追加した瞬間にw
年始に組み立てて正月に40kmくらい走っただけで。。それ以降は、、、
ず〜っと体調不良やら仕事のタイミングで全く乗れず夕飯の買い出しに3回乗っただけ
はっきり言って新品ですwぶっちゃけ手放したくないんですが置き場問題で泣く泣く

ちなみにバラ組みすると同等のパーツで474,799円もかかりますw

サイズはLサイズですが173cmの自分に合わせて組んで、サドルは写真の高さです
適応身長は173〜190cmくらいですかね

前も書きましたがドロップハンドルで設計されているバイクはフラットハンドルよりも
だいたい2サイズ ほど小さく、短いトップチューブ長になっています。例を出すと、
ロードのLサイズ(身長180cm~)とマウンテンのSサイズ(160cm~)のトップチューブ長は同じです
ましてやグリップが近くなるプロムナードバー付けたらLサイズで懐はジャスト
サドルの高さはチョビッとしか出ないのでヴィンテージバイクの雰囲気になり更にカッコ良く!
しなやかなフレームの乗り味とアンニュイなハンドルがマッチして本当にユッタリ乗れる仕様です

このバイクはお洒落街乗りバイクとして普段の足にしてもいいし
ARISEの基本性能を生かしてグラベルで乗れば軽快に登るし荒地も俊敏に走れます!
河川敷に行けば他のなんちゃって鉄フレームを引きちぎって颯爽と走れちゃいますw

バックはSWIFTの季節ものが付きます!このバックからARISEは生えてきました

ブレーキは機械式からSLXの油圧に交換で店の周りを2周しただけしか使ってません。。
のんびり走る仕様に見えますがスピードも出るし荷物も載せれるし荒地も走れるARISE
ブレーキは軽い力で微調整も効く油圧が最適です!疲れてからが大違いなので付けました

ヘッドセットはPhilです34100円する高級なヘッドセット!
荷物乗せるバイクはヘッドの負担がバカデカいので良いヘッドを付けて、
ベアリングの寿命以上にフレームのダメージを減らすし寿命を伸ばすのも非常に大事!!
日東のLoscoバーとステムは最近製造止まっているV4ステム

上から見るとママチャリハンドルみ見えて実はワイドでグリップも長く
荷物が重くなったり、荒地を走ってもハンドルが揺すられにくく腕が疲れにくいモノをチョイス

ハブは完成車のモノが既に高級なのでそのまま使って組み直しました
リムはVelocity BLUNTSS 
スポークはSimWorks By Hoshi Spokeの2色使いで ニップルもSIMの真鍮と豪華仕様
タイヤも問答無用で交換していてTERAVAIL RAMPART 700x42c
普通のスリックに見えてゴムの質が良いのでダートでもかなり頑張れます

コチラも走行距離1km未満のギア達ですw
マイクロシフトのADVENT X =10速
カセットは11−48のワイドレシオで高速巡航も辛い上り坂もカバーするギア比です
シフトケーブルはパラコードを使ってお洒落もバッチリ決めました

ボトルとケージはお洒落な柄と色のもを付けています ボトルはもち未使用です

ペダルはMKS BUBBLY オフロード風のザ・なんちゃってパーツの代名詞ですが散歩用にはok
本気でグラベル行くならMTB系のピン付きペダルをお勧めなのでDMRに交換も可能です


そんなこんなで自分の為に組んでますから超実用的なのにお洒落な超マシューサイクルな1台

2023年4月5日水曜日

TRANSITION BIKES SPIRE CARBON XT 完売

TRANSITION BIKES SPIRE CARBON XT入荷です!!
M サイズ 適応身長は170~180cmくらい
お値段は税込1,155,000円 完売

本気の最速・最安全バイクのスパアーにカーボンフレーム&前後FOXファクトリーと最強仕様
お値段も最強クラスですが他社よりもコスパ?内容の良いお買い得なグレードです。
今後のTRANSITIONの完成車は最上位を買わないとファクトリーが付かない残念設定です。。

SPIREは前後170mmストロークの29er仕様
世界一信頼できるMTBサイトPinkbike.comの言葉が一番わかりやすいのでご紹介。
Spireは、優れたマウンテンバイクがすべき最も基本的なことのひとつ、「人を笑顔にすること」を見事に実現しています。荒れた路面を走るときのバイクの追従性と安定感は、とても自信を与えてくれます。どんなものでもブルドーザーで破壊できるような気分にさせてくれる。どんな坂でも登れると思わせてくれるこのバイクには、二重の意味で感心させられます」

下りの性能が高い=障害物をイナす性能=登りも障害物をイナせる=登りの性能も高い!
って事です。同じような理由でコーナーも荒地を平地の様に最小ラインで曲がれ小回り効きます

よく、長いサスは手に余る・オーバースペックと聞きますが。僕的には半々に感じています。
実際、凄く簡単で単調な場所ではオーバースペックだったりしますが。今となっては昔の話
大抵のコースなら安全が増してよりチャレンジができたり、新しいラインを見つけれたり、
楽しさが増すし疲れずに乗れるのでむしろロングストロークバイクの方をお勧めしています。

フロントフォークはFOX 38 カシマコート 最上級モデルです!!
細かい衝撃から大きな衝撃まで丁寧に吸収して姿勢がものすごく安定します

リアはFOX X2 ファクトリー エアサスの中で1番太い=衝撃吸収が良いヤツです
圧倒的にバイクがしなやかにシームレスな動きになって別格の気持ち良さ!!
この路面との接地感の強さはコーナリングにも大きな影響をもたらしスルッと曲がれます

バイクのジオメトリーはHIGHとLOWに変換可能で細かくは本国サイト見てください
63度のヘッドアングルが62.5度まで寝かせられますw直進安定性の鬼ですね
普通は直安よくするとバイクの動きだしが悪くなりますがソコは心配無用なのがトランジション

ホイールはDT SWISS EX1700
日本では買えないけど15万は超える高級すぎるホイールが使われています
ハブは新型の350でDT代名詞スターラチェット搭載でペダリングロスを大幅に軽減
ジャンプの着地とかでも壊れにくい丈夫なのによく回る世界的に大人気のハブです。

リムもEX511 エンデューロ世界戦でも使われている壊れないリム
タイヤはシュワルベのマジックマリーとベティーの定番セット

コンポーネントはブレーキ・クランク・カセット・ディレイラーと全部XT!!
よくあるDEOREとかSLXが混ざるXTキットではなく全部XT w

ブレーキのパッドが冷却フィンなしだったのでフィン付きに交換済み

ハンドル・ステムはTRANSITIONブランドのANVL。これも高品質なので買い直し不要

ブレーキケーブルが前後なぜか短かったので新品交換してスッキリと調整

ヘッドチューブ&トップチューブの異様な太さw
このヘッドアングルとストロークがもたらす速度・衝撃にはこの強度がないと無理ですね

リアのクリアランスはこんな感じ。29x2.6まで入るようですが2.4でこの隙間です。。

GIDDY UPロゴと共にサグの推奨値も書いてあります

センチネルが真の万能バイクですがスパイアーはソコに下りエッセンスを強めにした感じ
登り性能は劣りませんが、重量やリアユニットの都合上はハンデが生まれます。
そのハンデが下りではアドバンテージになるのでザックリ言えば下り愛好家向けなバイクです

もー現物を見て欲しい!すごくカッコイイ!!
乗ると地面にめり込んでいるような接地感があるのに素直に曲がってくれてアラ不思議
多少の軽さを生贄にしてここまで安定感や安心感が得られるなら最高です!!!!!!!!
今まで届かなかったジャンプや追いつけなかった仲間を煽れるようになる禁断のバイクです

2023年4月2日日曜日

TOKEN C22A Zenith アルミクリンチャー

ロードのホイールが壊れシルバーのホイールをお探しでコチラを提案
完組のホイールでピッカピカなシルバーって珍しですよね
手組みで組んでみカッコイイシルバーのハブもないしでお勧めのホイールです





2023年4月1日土曜日

勝手にSURLY KARATE MONKEY 第12弾 納車!

勝手にSURLY KARATE MONKEY 第12弾 納車
&納車後のライド写真いただきました〜
楽しそうな姿を見ると創って良かったなぁ〜ってほっこりしますね