カラテモンキーにサスペンション取り付け&チューブレス化のご依頼でした。
里山やコース走るならサスはやっぱりあったほうが安全・気楽に楽しめます。
500g以上重くなるけど実際はフロントが跳ねなくなるから進みやすくなるし体にも優しく
体感重量は変わらないかむしろスムーズに走るから軽く感じるかもしれません。
オーナーさまもリジットよりも走りやすく感じられていました。
標準的なBOOSTのフォークに27.5x3.0のタイヤでこのクリアランス。
チューブレス化もして500g近く軽くなりタイヤとチューブの摩擦も減るので重量以上に軽くなります。
コースやグラベルでの低圧にしてもパンクの心配ないし。
チューブレスの方が同じ空気圧でもタイヤがしなやかに変形してより柔らかくなります。
