SALSA CYCLES 新型VAYA
サルサ:ヴァヤ?バヤ?はクロモリーフレームのアドベンチャーバイクです。
ANY ROAD / GRAVEL / LIGHT TOURINGがターゲットなのでなんでもOKです
フォーク:カーボン
フレーム:サンコーのカンフーチューブ
フレーム詳細 税込¥129,800 (フレーム/フォーク)
http://ride2rock.jp/products/105753/
GRINDUROレースで走った感じた長所。
低速からの加速の良さ・ハンドリングの安定感と軽快感のバランス・心地よいフレーム剛性
機能的な短所は完璧にツボ押さえてくれてるんで・・・まだ見つかっていません。
(カーボンフレームより重いとかハンドル低くできないとか指摘されそうですが
鉄フレームのグラベルバイクなので当然・必然だから短所とは言わないんですよ)
舗装路を流して走る&下りをブッ飛ばして走る真逆のライドをしても応えてくれるバイクで
今まで乗っていたBOMTRACK HOOK EXTより柔らかくツーリングが気持ちイイです。
下りではシナリを最大限に生かして路面を捉えてくれるので安心して飛ばせます!
乗る前にリアが135QRで時代遅れで大丈夫かよ?と思った自分が恥ずかしいですw
ヴァヤのちゃんと乗り心地ありきで作られて、選ばれた仕様なんだと理解しました
ハンドルもサルサの一番絞りの強いWOODCHIPPER
本来であればもっとナチュラルなCOWCHIPPER COWBELLがオススメです。
グラベルでも下りで攻めたいので下ハンを強力に握れるコチラにしました
コンポはグラベルコンポのGRX もちろん油圧ディスク使用
クランクはマウンテンバイクのXT 34Tです。
街中でバカみたいにスピード出さないので最大速度はコレで充分 それよりも・・
登りで34x42Tが非常に有益でした!!
大会中、舗装路で高級グラベルバイクを押して歩いている本末転倒なライダーを何人スルーしたか。。
日本は平坦じゃないし、脚力凡人は、流行りと完成車を真に受けては絶対にだめ!!
ちゃんと大会のコースや自分の体力にあったギアをチョイスしましょう☆
ホイールは珍しく完組
DT SWISS CR1600 ノッチは18から54ノッチに交換しました。
ラチェットの音がカッコイイ。テクニカルな登りでトラクション管理がし易いのでね。
タイヤはこの組み合わせ
フロントが滑ったら転ぶしかないのでグリップの強いタイヤ
リアもブロックがある程度無いとオフロードでは空転して進まないのでそこそこヤツ
もちろんチューブレスで!路面抵抗少ない割にオフロードでグリップ力あったのでオススメ
ブレーキは変則的なF:フラットマウント R:ポストマウント
パッドの大きさ結構違うので乗るまで不安でしたが無駄な心配で乗ると忘れてます。
BBはネジ切り68mm 当然の様にキングのBB入れました
トルクのかかる登りでBBがキッチリとヨレずに回る感覚は病みつきです☆
ロゴはここ
カーボンフォークなのに3パックマウント リアもキャリアとフェンダー受けあります
フレームサイズは54でサルサはトップチューブ長の表記なので注意!!
いわゆるSサイズですね165-173cm適合の試乗車です
試乗車はドロップハンドルで組んでますが、フラットハンドルで組んでも良し!!
乗り方の自由度はSURLYと同じでお好きに組んでください
SURLYより「上質」なペダリング・ハンドリングを楽しみたい方に特にオススメ☆
2019年10月21日月曜日
2019年10月20日日曜日
SURLY 2020 BRIDGE CLUB 700c納車
SURLY 2020 BRIDGE CLUB 700c納車
旅の相棒として選んで頂きました!!
ステムは少し短いモノに交換して楽チンポジションに変えてあります。
このハンドル大きくカーブしているのにグリップ位置は全然前にあるので近ずけました。
シルバーパーツが多く使われていて爽やかな雰囲気が素敵なバイク
今後はキャリアを付けて旅行のお供として頑張るそうなのでコチラも楽しみにしています
ペダルは山道?林道も入ると伺ったのでMTBのDMRペダルをチョイス
シッカリと靴とペダルがコンタクトするので不整地での安定感やコギやすさに繋がります。
SURLY完成車組むときはヘッド外してフェイスカットとかまでやってます
旅の相棒として選んで頂きました!!
ステムは少し短いモノに交換して楽チンポジションに変えてあります。
このハンドル大きくカーブしているのにグリップ位置は全然前にあるので近ずけました。
シルバーパーツが多く使われていて爽やかな雰囲気が素敵なバイク
今後はキャリアを付けて旅行のお供として頑張るそうなのでコチラも楽しみにしています
ペダルは山道?林道も入ると伺ったのでMTBのDMRペダルをチョイス
シッカリと靴とペダルがコンタクトするので不整地での安定感やコギやすさに繋がります。
SURLY完成車組むときはヘッド外してフェイスカットとかまでやってます
2020 GIANT ESCAPE RX DISC納車
GIANTは末恐ろしいメーカーですw
8万円の自転車にカーボンフォーク 油圧ディスクしかも最新フラットマウント!!
エスケープの上位機種扱いですが、実際はフラットハンドルのロードバイク的なモデル
フレームの作りがシッカリしているので想定速度はクロスバイク以上ロード未満
少しお金かけて改造していくベース車にもなると思います。そんだけ色々シッカリしてます。
しかもこのキレイな仕上げの塗装・・・
現物は金色っぽいラメが入っていて物凄くキレイです
ワイドなリムに28cのタイヤが付いていてタイヤのヴォリュームはかなりあります。
このヴォリュームが乗り心地やブレーキ性能に貢献してくれます。
自分の通勤号これでもイイんじゃないかと思ってしまいましたw
2019年10月19日土曜日
SURLY WEDNESDAY !!ファットバイク☆
SURLY WEDNESDAY !!
モダンファットバイクと呼ぶに相応しいウェンズデイ
フレーム・フォークは左右対称の作りで見た目もクリーン(昔は非対称でした)
コンポーネントも1x12でSRAM NXとSXを使用
ブレーキもテクトロのディスクブレーキ
〜「モダン」って何よ?ってなりますよねw〜
一昔前にファットバイクは見た目通りのモッサリしたバイクでトレイルに連れていくと
マウンテンバイクではなくファットバイクだな〜って「違う遊びの自転車」感がありました。
そこから月日は流れ特殊環境以外のトレイルでも楽しく走れるように進化=モダンです
ちなみにドロッパーポストにも対応しています!
タイヤクリアランス
完成車h26x3.8ですが4.6もギリギリ入るそうです
砂漠や雪上ライドで雪詰まりし難いクランクブラザーズのStamp2
ピン以外は踏む面が極端に少ないのでハケが良いんです
カラス?のステッカーがカッコイイ!!
詳しい商品情報は、下記を参照してください。
完成車
http://ride2rock.jp/products/111435/
ファットバイクをご検討されている方にはSalsaの取り扱いもあるのでご相談ください
モダンファットバイクと呼ぶに相応しいウェンズデイ
フレーム・フォークは左右対称の作りで見た目もクリーン(昔は非対称でした)
コンポーネントも1x12でSRAM NXとSXを使用
ブレーキもテクトロのディスクブレーキ
〜「モダン」って何よ?ってなりますよねw〜
一昔前にファットバイクは見た目通りのモッサリしたバイクでトレイルに連れていくと
マウンテンバイクではなくファットバイクだな〜って「違う遊びの自転車」感がありました。
そこから月日は流れ特殊環境以外のトレイルでも楽しく走れるように進化=モダンです
ちなみにドロッパーポストにも対応しています!
タイヤクリアランス
完成車h26x3.8ですが4.6もギリギリ入るそうです
砂漠や雪上ライドで雪詰まりし難いクランクブラザーズのStamp2
ピン以外は踏む面が極端に少ないのでハケが良いんです
カラス?のステッカーがカッコイイ!!
詳しい商品情報は、下記を参照してください。
完成車
http://ride2rock.jp/products/111435/
ファットバイクをご検討されている方にはSalsaの取り扱いもあるのでご相談ください
2019年10月18日金曜日
CHRISKING + BYCRUISE + オレンジ
2019年10月17日木曜日
【SURLY新モデル情報】 2020 BRIDGE CLUB 27.5
SURLY HQより、【BRIDGE CLUB 27.5】のニュースペック完成車と、
新色のフレームセットが発表になりました。
先行して発表された700C完成車に加えて、
27.5x2.4"タイヤをベースに、
SRAM SX Eagle 1x12-speedのドライブトレイン、
TEKTROの油圧ディスクブレーキを装備した、 新スペックの完成車が追加されました。
この完成車のカラーは、Grandma's Lipstickというシックなレッド系になります。
本国サイトには、 新スペックのBlack完成車も記載されていますが、
Black完成車については、 日本入荷は来年春以降になる見込みです。
アーバンライドはもちろん、オン& オフロードを組み合わせたツーリング、
トレイルライドまで、幅広く使えるフレームデザインが特徴です。
フレームセットにつきましては、Grandma's LipstickとDark Blackが加わり、
先に発表されたIllegal Smileも含めた3色展開となります。
【BRIDGE CLUB 27.5】
完成車 158,000円(税抜)
※表示は、消費税別の希望小売価格
サイズ XS, S, M, L
XLは、受注発注可。 アメリカ在庫がある場合のみご注文いただけます。
ただし、アメリカからお取り寄せした場合、ブレーキが右リア仕様となります。
【BRIDGE CLUB】
フレーム/フォーク 72,800円(税抜)
※表示は、消費税別の希望小売価格
サイズ XS, S, M, L, XL
XLは、受注発注になる場合がございます。
↑Grandma's Lipstick
↑Dark Black
詳しい商品情報は、下記を参照してください。
完成車
http://ride2rock.jp/products/ 112461/
フレーム/フォーク
http://ride2rock.jp/products/ 111764/
新色のフレームセットが発表になりました。
先行して発表された700C完成車に加えて、
27.5x2.4"タイヤをベースに、
SRAM SX Eagle 1x12-speedのドライブトレイン、
TEKTROの油圧ディスクブレーキを装備した、
この完成車のカラーは、Grandma's Lipstickというシックなレッド系になります。
本国サイトには、
Black完成車については、
アーバンライドはもちろん、オン&
トレイルライドまで、幅広く使えるフレームデザインが特徴です。
フレームセットにつきましては、Grandma's LipstickとDark Blackが加わり、
先に発表されたIllegal Smileも含めた3色展開となります。
【BRIDGE CLUB 27.5】
完成車 158,000円(税抜)
※表示は、消費税別の希望小売価格
サイズ XS, S, M, L
XLは、受注発注可。
ただし、アメリカからお取り寄せした場合、ブレーキが右リア仕様となります。
【BRIDGE CLUB】
フレーム/フォーク 72,800円(税抜)
※表示は、消費税別の希望小売価格
サイズ XS, S, M, L, XL
XLは、受注発注になる場合がございます。
↑Grandma's Lipstick
↑Dark Black
詳しい商品情報は、下記を参照してください。
完成車
http://ride2rock.jp/products/
フレーム/フォーク
http://ride2rock.jp/products/
2019年10月16日水曜日
【SURLY新モデル情報】 2020 KARATE MONKEY
【SURLY新モデル情報】 2020 KARATE MONKEY
SURLY HQより、【KARATE MONKEY 27.5+】のモデルチェンジと、
新型【KARATE MONKEY SUS】が発表されました。
今回のモデルチェンジ内容は、カラー(デカール) とパーツスペックのみ。
フレームの設計に変更はございません。
【KARATE MONKEY 27.5+】
大きな変更点は、ドライブトレインがSRAM SX Eagle 1x12 Speedにアップグレードしました。
ブレーキは、Tektro製に変更されました。
【KARATE MONKEY SUS】
また、2019モデルで人気を博したサスペンションモデルは、
今回も1回限りの入荷となる限定販売品として展開いたします。
フロントサスペンションは、Rock Shox 35 Gold RL(140mmストローク)を新採用。
ホイールセットは、どちらの完成車も、27.5+ のチューブレス対応となります。
フレームカラーは、リジッドがWet Clay、SUSがToxic Tangerineの各1色となります。
このモデルから、 イラストによるアイコンをあしらった新しいデカールセットへ変更 となります。
この新しいデカールが採用されたKARATE MONKEYは、
当面の間、完成車、フレーム共にこの2色のみとなります。
リジッドモデルの完成車とWet Clayのフレームは、すでに入庫済み。
サスペンションモデルとToxic Tangerineのフレームは、 2019年11月ごろの入荷を予定しています。
【KARATE MONKEY 27.5+】(RIGID MODEL)
完成車 222,000円(税抜)
※表示は、消費税別の希望小売価格
サイズ XS, S, M, L
XLは、受注発注。 アメリカ在庫がある場合のみご注文いただけます
【KARATE MONKEY SUS】(SUSPENSION MODEL) 限定販売 ※入荷は1回のみ
完成車 284,000円(税抜)
※表示は、消費税別の希望小売価格
サイズ XS, S, M, L
【KARATE MONKEY】
フレーム/フォーク 94,800円(税抜)
※表示は、消費税別の希望小売価格
サイズ XS, S, M, L
XLは、受注発注。 アメリカ在庫がある場合のみご注文いただけます
↑Wet Clay
↑Toxic Tangerine
詳しい商品情報は、下記を参照してください。
完成車/リジッド
http://ride2rock.jp/products/ 112424/
完成車/サスペンション ※1ロット限りの限定モデル
http://ride2rock.jp/products/ 112419/
フレーム/フォーク
http://ride2rock.jp/products/ 112412/
SURLY HQより、【KARATE MONKEY 27.5+】のモデルチェンジと、
新型【KARATE MONKEY SUS】が発表されました。
今回のモデルチェンジ内容は、カラー(デカール)
フレームの設計に変更はございません。
【KARATE MONKEY 27.5+】
大きな変更点は、ドライブトレインがSRAM SX Eagle 1x12 Speedにアップグレードしました。
ブレーキは、Tektro製に変更されました。
【KARATE MONKEY SUS】
また、2019モデルで人気を博したサスペンションモデルは、
今回も1回限りの入荷となる限定販売品として展開いたします。
フロントサスペンションは、Rock Shox 35 Gold RL(140mmストローク)を新採用。
ホイールセットは、どちらの完成車も、27.5+
フレームカラーは、リジッドがWet Clay、SUSがToxic Tangerineの各1色となります。
このモデルから、
この新しいデカールが採用されたKARATE MONKEYは、
当面の間、完成車、フレーム共にこの2色のみとなります。
リジッドモデルの完成車とWet Clayのフレームは、すでに入庫済み。
サスペンションモデルとToxic Tangerineのフレームは、
【KARATE MONKEY 27.5+】(RIGID MODEL)
完成車 222,000円(税抜)
※表示は、消費税別の希望小売価格
サイズ XS, S, M, L
XLは、受注発注。
【KARATE MONKEY SUS】(SUSPENSION MODEL) 限定販売 ※入荷は1回のみ
完成車 284,000円(税抜)
※表示は、消費税別の希望小売価格
サイズ XS, S, M, L
【KARATE MONKEY】
フレーム/フォーク 94,800円(税抜)
※表示は、消費税別の希望小売価格
サイズ XS, S, M, L
XLは、受注発注。
↑Wet Clay
↑Toxic Tangerine
詳しい商品情報は、下記を参照してください。
完成車/リジッド
http://ride2rock.jp/products/
完成車/サスペンション ※1ロット限りの限定モデル
http://ride2rock.jp/products/
フレーム/フォーク
http://ride2rock.jp/products/
2019年10月15日火曜日
【SURLY新モデル情報】 2020 KRAMPUS (クランパス)
SURLY HQより、【KRAMPUS】 のモデルチェンジが発表されました。
2012年に世界で初めて29+ というプラットフォームを提案したKRAMPUS。
現在は、 トランペットチュービングを採用した剛性感が高い第2世代のフレ ームを採用しています。
リアセンター間を短く設計したフレームは、
29+ とは思えないトレイルにおけるキレキレのハンドリングを演出しま す。
今回のモデルチェンジでは、フレーム設計に変更はございません。
カラーのほか、ドライブトレインを繊細な走りに対応する1x12 Speedにアップグレード。
ブレーキなどのパーツも変更されました。
完成車には、レギュラー商品のリジッドモデルに加えて、
1回限りの入荷となる限定販売のサスペンションモデルもラインア ップ。
それぞれに鮮やかな専用カラーが使われています。
このモデルから、 イラストによるアイコンをあしらった新しいデカールセットへ変更 となります。
この新しいデカールが採用されたKRAMPUSは、現在、 この2色のみの設定です。
リジッドモデルとTangled Up In Blueのフレーム初回ロットは、すでに入庫済み。
サスペンションモデルとStatic Sunsetのフレームは、 2019年11月ごろの入荷を予定しています。
【KRAMPUS】(RIGED MODEL)
完成車 229,800円(税抜)
※表示は、消費税別の希望小売価格
【KRAMPUS SUS】(SUSPENSION MODEL) 限定販売モデル
完成車 288,000円(税抜)
※表示は、消費税別の希望小売価格
【KRAMPUS】
フレーム/フォーク 94,800円(税抜)
※表示は、消費税別の希望小売価格
詳しい商品情報は、下記を参照してください。
完成車/リジッド
http://ride2rock.jp/products/ 112329/
完成車/サスペンション ※1ロット限りの限定モデル
http://ride2rock.jp/products/ 112335/
フレーム/フォーク
http://ride2rock.jp/products/ 112343/
2012年に世界で初めて29+
現在は、
リアセンター間を短く設計したフレームは、
29+
今回のモデルチェンジでは、フレーム設計に変更はございません。
カラーのほか、ドライブトレインを繊細な走りに対応する1x12 Speedにアップグレード。
ブレーキなどのパーツも変更されました。
完成車には、レギュラー商品のリジッドモデルに加えて、
1回限りの入荷となる限定販売のサスペンションモデルもラインア
それぞれに鮮やかな専用カラーが使われています。
このモデルから、
この新しいデカールが採用されたKRAMPUSは、現在、
リジッドモデルとTangled Up In Blueのフレーム初回ロットは、すでに入庫済み。
サスペンションモデルとStatic Sunsetのフレームは、
【KRAMPUS】(RIGED MODEL)
完成車 229,800円(税抜)
※表示は、消費税別の希望小売価格
【KRAMPUS SUS】(SUSPENSION MODEL) 限定販売モデル
完成車 288,000円(税抜)
※表示は、消費税別の希望小売価格
【KRAMPUS】
フレーム/フォーク 94,800円(税抜)
※表示は、消費税別の希望小売価格
詳しい商品情報は、下記を参照してください。
完成車/リジッド
http://ride2rock.jp/products/
完成車/サスペンション ※1ロット限りの限定モデル
http://ride2rock.jp/products/
フレーム/フォーク
http://ride2rock.jp/products/
2019年10月14日月曜日
SALSA CYCLES IN THE HOUSE
SALSA CYCLES IN THE HOUSE
GRINDUROのホストでもあったサルサ。知名度はロード系の方には低いかな・・・
古くはMTBのブランドとしてフレームのみならずやクイックレバー・シートクランプも有名
「グラベル」というジャンルそのものを生み出し世界初のグラベルバイクを作ったのもサルサ!
そんな彼らにグラベルのメジャー大会GRINDURO後にお店に遊びに来ていただきました。
肩を組んでいるのは同じ名前のMATTさん (僕の名前本当にマシューです『摩周』って書きます)
彼らからはマシューサイクルはどんな遊びをしているのか
何をシェアーしたいんだとか深いお話を聞かれて中身の濃いポジティブな話が出来ました
嬉しかったのは「この店を見れば、君たちが分かる」って言ってもらえた事!
何でも仕事は受けるけど、お客さんとシェアーしたいのは土の上で遊ぶ楽しさ
ロード乗り・MTB乗りとかジャンルとか関係なく自転車で土の上で遊ぶ!!それですw
「こんなにハッキリと店のコンセプトを明確にしているショップは少ないよ」ですって
&英語聞くのは平気なんだけど、あんまり喋れないのでモトクロ社長に完璧な通訳に感謝
新しいSALSAのロゴってどお??って開発担当のJoeに聞かれて素直に答えて苦笑い
しばらく前に海外サイトで新型のフルサスがスペシャに見えて記事をスルーしたwってね
国内代理店のモトクロスインターナショナルのスタッフさんともコミュニケーション
西の方の代理店さんとは中々会えないのでコチラも大事
SALSAオーナーさんの懐かし目のエルマリアッチに喜ぶサルサクルー
次は夜のプレゼンのお話を書きます。
すごく熱いものだったから書ききれるかな・・・
GRINDUROのホストでもあったサルサ。知名度はロード系の方には低いかな・・・
古くはMTBのブランドとしてフレームのみならずやクイックレバー・シートクランプも有名
「グラベル」というジャンルそのものを生み出し世界初のグラベルバイクを作ったのもサルサ!
そんな彼らにグラベルのメジャー大会GRINDURO後にお店に遊びに来ていただきました。
肩を組んでいるのは同じ名前のMATTさん (僕の名前本当にマシューです『摩周』って書きます)
彼らからはマシューサイクルはどんな遊びをしているのか
何をシェアーしたいんだとか深いお話を聞かれて中身の濃いポジティブな話が出来ました
嬉しかったのは「この店を見れば、君たちが分かる」って言ってもらえた事!
何でも仕事は受けるけど、お客さんとシェアーしたいのは土の上で遊ぶ楽しさ
ロード乗り・MTB乗りとかジャンルとか関係なく自転車で土の上で遊ぶ!!それですw
「こんなにハッキリと店のコンセプトを明確にしているショップは少ないよ」ですって
&英語聞くのは平気なんだけど、あんまり喋れないのでモトクロ社長に完璧な通訳に感謝
新しいSALSAのロゴってどお??って開発担当のJoeに聞かれて素直に答えて苦笑い
しばらく前に海外サイトで新型のフルサスがスペシャに見えて記事をスルーしたwってね
国内代理店のモトクロスインターナショナルのスタッフさんともコミュニケーション
西の方の代理店さんとは中々会えないのでコチラも大事
SALSAオーナーさんの懐かし目のエルマリアッチに喜ぶサルサクルー
次は夜のプレゼンのお話を書きます。
すごく熱いものだったから書ききれるかな・・・
登録:
投稿 (Atom)