2024年3月4日月曜日

YETI SB160 T1完成車キット Mサイズ 私情車になりました

YETI SB160 T1完成車キット Mサイズ 私情車になりました

フレーム単体で入荷時は86万円もする最高級・最上級のバイク!
(24年1月価格改定で83万円に完成車キットも大幅値下げされました詳しくはコチラ)
バイクをどんな動かし方をしても前後のサスが必ずリンクして動いてくれます
姿勢が崩れずどこまでも滑らかでマジで乗りやすい誰が乗ってもパフォーマンスが出せる素直さ
もーあがりのバイクと言って差し支えない完成度です。。

心臓部のスイッチインフィニティーリンク
ここが弱いと衝撃をうまくリアサスに伝えられないし、加速・グリップも低下しちゃいます

フローティングマウント。リアフレームがどんなに捻じれてもサスがストレスなく動きます
滑らかなサスの動きを支える重要な場所

更に大事なカーボンの素材!YETIの上位フレームはTURQと言う名称でこのカーボンと施工で
路面からの衝撃を上手にいなしてサスに頼る以上に衝撃を和らげてくれます
この素材とリンクを使いこなす技術がYETIなんです
乗れば同じコースを走っているとは思えないスムーズでアグレッシブなライドが楽しめます

サスは前後FOXのファクトリー

クランクはSRAMのカーボンクランク

RDはSRAM XO1

ハンドルはYETIのオリジナルのカーボンバー&BURGTECHのステム

ブレーキはSRAM CODE RSC
国内で買うと9万超えますが使い勝手はMAGURAよりも良いけどSHIMANOの方が個人的には◯
XTやXTRへの変更も少額で出来るのでご相談ください

ドロッパーは黒色からカシマコートへ差し替えましたw

サドルはWTBのYETI柄

ハブは現行のDT SWISS 350 前後で7万くらいする上物です

リムはRACEFACEのARC30
ハブと合わせてホイールで12万くらいの充分すぎる内容

タイヤは残念な事にMAXXISのASSEGAIとMINIONのセット
ダメなタイヤじゃないですが単に古いデザインなので最新のYETIには不足なタイヤ
海外のレビューでもこのタイヤでは性能が出せないとバッサリ切り捨てるのも納得w
コンチネンタルグッドイヤーピレリは「今のバイク」に答えて新作を出しています
MAXXISも早く出して欲しいですね〜勿論タイヤのアップグレードは無償でやりますよ!!

ローターは220mm・・・どんだけスピード出す設計なのかw

このご時世に金属のヘッドバッチを残すあたりが非常にニクイ!
バイク好きの心をよくわかっていますねw

どー見てもかっこいいし王様の風格がヤバイ1台です

左にマイナス5点・右にプラス5点の評価になっていてい
UPHILL=登りやすさ
AGILITY=コーナリング、タイトセクションの動かしやすさ
STABIRITY=高速時、荒地での安定感
HANDLING=操作のしやすさ、フロントへの荷重のクセのなさ
SUSPENNSION=サスの感度、快適さ
FUN FACTOR=ライダーの動きサポートして遊びやすいか

ライバルのサンタのメガタワー
YETIと比べて登らない、曲がりにくい、ハンドリングに癖がある、サスの動きも微妙で遊びにくい
っと金額なりの性能って評価

スペシャのEVOはお話にならないご様子でw
Intended UseにグラフではXCでの用途はゼロと鉄げたバイク扱い・・・
スペシャのバイクって型が古くないり悪くないけど他社の新型と比較されちゃうと不利
&ハンドリングやコーナリングに嫌な変な癖が凄く目立つようになってきましたよね

2024年3月3日日曜日

BOMBTRACK AUDAX(オーダックス) フレームセット

BOMBTRACK AUDAX フレームセット納車?納品??でしたw ジオメトリーはこちら
ロングライド系のフレームで650x47cや700x35cまで履けるので簡単なグラベルも走行可能
税込198,000円とカーボンフォークにコロンバスチューブのフレームと考えるとお買い得!

T47規格のBBですがTOKENなどから出てるので心配無用
ちなみにT47は「インボード=インターナル」と「アウトボード=エクスターナル」の2種類があり
BOMBTRACKのT47は「インボード=インターナル」と表記のあるBBを使います・・・
当店にもSHIMANO用は在庫しています。

しかしココだけ見るとMTBのフレームに見えますね

AUDAXのフォークはクラウンレース不要の一体型で36°のベアリング対応
高級ヘッドを入れるならホワイトなどが対応しています

FAIRDALE BIKES RIDGEMONT 新入荷 !

FAIRDALE BIKES RIDGEMONT 新入荷 !
税込¥97,900
サイズ:S/M 158~173cm
トップ:575mm
シート長:415mm
ブランドコンセプトをまさに体現している車種がコチラの「リッジモント」
完成車で乗ってフレーム特徴・次いてるパーツの使い心地等々の総合バランスが本当にいい!
この価格帯って乗ると何処かに「あ〜」って心地悪さとが有るもんですが不思議と感じない
BMXブランドって超低価格で高性能・見た目もカッコイイって一番無茶難題をこなしてて
得意とする価格帯でのモノ作りの上手さ・バランスの良さが伝わってマジでオススメ
代理店のスタッフさんと話してても正直SURLYのPreambleよりも乗り味良いよねってw

上位モデルのWEEKENDERよりも乗り心地がスポーティーではなくソフトで、
個人的にはカゴ付けたりお気軽な散歩の相棒ならRIDGEMONTの方がオススメです
BMXステムに背の高いFAIRDALE MX-4ハンドルで姿勢も楽だし。雰囲気も出てます!
27.5の少し太めのタイヤにお尻に優しいサドル
トラブルの少ない8速ギア、クランクはズボンの裾ガードも付いてます



今では12とか13枚もギアが増えていますが、街乗りなら8速もあれば充分。
作りが精密過ぎないので寿命も長いし修理も安価で丁度良い

ホイールは27.5x2.1=650x53cと太めのグラベルタイヤと言うのか
街乗り用のMTBタイヤが付いていますが

マットブラック
サイズ:M/L 168~183cm
トップ:606mm
シート長:500mm






2024年2月29日木曜日

FAIRDALE BIKES EXPRESS 売れました

FAIRDALE BIKES EXPRESS 売れました 再入荷の予定あり!
税込84,700円
サイズ:S/M 158~173cm
トップ:537mm
シート長:475mm
シンプルがモットーのフェアデールの中でも最もシンプルなシングルスピードモデル
ピスト系のフレームですが乗り味はSURLY的な速いよりも心地よさを感じさせるタイプ

両切りハブなので固定ギアも使えます
ギア比は42x16T

前後にラックダボ穴やマウントがあるので色々付けられて拡張性も良いです

ハンドルはフェアデールのARCHER BAR V3

凄く握りやすいフェアデールグリップ

ケーブルにもロゴが入っています

お尻に優しいけどヤボったくない丁度良いサドル

BMXでお馴染み兄弟ブランドのODYSSEYのペダル

タイヤは街乗り用らしく長寿命・耐パンクタイヤ

フェアデールといえばオーナーTAJのイラスト

アメリカンなユルイ雰囲気が何とも

2024年2月17日土曜日

BOMBTRACK ARISE SG APEX納車

BOMBTRACK ARISE SG APEX納車でした!

こちらの旧カラーはXSとSがまだ取り寄せ可能です!
価格は税込275,000円の15%OFFで税込233,750円

KSのE-TEN ドロッパーもインストール
レバーがサドル下にあって、ケーブルの穴がないフレームでも使えます。
一緒に「 EQUAL 」のメカディスクもご注文いただき入荷次第、取り付け予定

Forbidden Bike / 5DEV / WE ARE ONE取扱開始

Forbidden Bike / 5DEV / WE ARE ONE取扱開始します
在庫はこれからって感じなんですが一先ず試乗車を乗らせていただきました!

乗ったのはForbidden DRUID V2
話題性が先行している感が否めないですがw話題のハイピポッドの中でも注目度の高いブランド
GTやTREKも採用していますが路面追従性が最大のうり!
先代は発展途上のハイピポッドって感じでまだ買うのはオススメしない完成度でしたが。。
V2は凄く普通=完成度が上がって検討リストに入れても良い仕上がりに
「ナメる・イナす」なフロー重視のライドスタイルの方にはとっても良さそうヌメり感にビックリ
加速がすごい・飛べる・軽い・素直とか分かりやすいアガる要素は正直なかったw
バニホも話以上に飛べなくて楽しみ方が自分に超合わないバイクで逆にどー遊ぶか興味が湧く
コーナリングの癖とかブレーキの姿勢変化とか皆無で嫌な要素はバニホのみでソレ以外は超優秀
飛ぶきっかけと速度の出るコースならシットリを味わい尽くせそうな感じ
衝撃の少なさ・ライダーに伝えないシットリ感は好きな人には代わりがない貴重な存在ですよ
バイクとしての評価は合格点どころか相当に完成度と個性出せてる名品フレームです!!

マシューは乗るか?乗り味は良いけどフレームMサイズでドロッパー175mm使えないのが微妙
EVILとかMONDRAKERとかも同じでMサイズで150mmしか入らないとサドルがなんか邪魔
だったら175mm以上が使えるストレスフリーなTRANSITION/ibis/YETIが優勢かなぁ〜
でもこの手の地面張り付いて縦の動き無視なバイクはビンディングで乗るとバケるからなぁ〜

カーボンリムのWE ARE ONE
軽い=硬い=クイックな挙動で実はトラクション少なくて遅いカーボンから、
フレームと同じで、軽さよりも制振=しなやか=路面追従性アップで登りくだり結局速い!
っを狙っているブランドでフロントホイールは28Hの2クロスとかなり弱そうな組み方だったり
かなり路面からの微振動ノイキャンしてたので、ちょいと使ってみたいリムです
見た目は派手だけど無駄のない機能美な雰囲気も凄く好き

こんな話するなってヤツですが正直、カーボンリムのホイール性能アップコスパは悪い!!
1流のカーボンリムは前後で18万以上でアルミリムなら4万円
StansやDTのアルミリムとカーボンリムの性能差って4倍の差はないく、2割増し程度
一方、ハブは標準ハブが4万でCHRISKINGは16万円と性能差は4倍くらいありそうな世界
個人的に一番ダメなのは前後10万弱の素材がカーボンなだけの2流リムとそこそこハブのホイール
全部が中途半端でホイールとしての完成度が一番残念なんだけど。。一番見かけるパターンw
30万以上出すならカーボンリムは良いけど20万前後ならアルミリムにKINGハブが最強って余談

5DEVのクランクとペダル

すごい衝撃的な扱いされてるけど・・・
何世代も前のRACEFACEクランクとかSRAMクランクの裏側を表にした様に見えてしまうw
性能はXTのクランクと一緒だけど見た目のインパクトだけに価値があるクランク!!
自分も使っているWhite Industriesのクランクと存在意義は一緒で見た目が命
性能なら値段同じか安いくらいのRACEFACEとかSRAMのカーボンクランクが数段上

しかし削るの大変そう!ツブツブとか集合体気持ち悪くて苦手&掃除大変そうって印象

リムに次いで好印象だったのがペダル
薄型にありがちな、足裏に力を入れると靴底が反ってペダル軸にしか接してくれない系かと・・
ところが意外や意外
実は珍しい軸のすぐ上下に頼りないピンが居るんです!これが見た目の数倍威力があって
Xのギザギザと相まってピンがなくても摩擦が充分ありそうな接地感が新鮮ですごく良かった!

チタンステム!
言われないとアルミの削り出しと見分けつかなくて5〜6万するって聞いて驚きましたwww
もーこれは完全に自己満足の世界でPAULのアルミで3〜4万もエグいですが更に上が。。
最近チタンパーツとか性能普通で馬鹿げた製造コストの「無駄を楽しむ製品」減りましたよね〜


なんか実用とではなく「無駄を楽しむ製品」大人な製品が多い代理店のRIDE BUDDYさん
90年代の終わりとかの何でもカーボン、何でもマグネシウムで作って軽いけど寿命は秒殺
そんな古き良き自転車業界を知るダンディーなお客様お待ちしておりますw