2021年12月25日土曜日

クラフトビールでも買いに行くかぁ〜なBOMBTRACK ARISE カスタム

BOMBTRACK ARISEを週末予定も当てもなくクラフトビールを買いに行く用でカスタム
もっと言えば近所の輸入ビール屋に行くのではなく敢えて10kmくらい小一時間かけて
ブルワリーに買いに行く為に自分が乗りたいように勝手にカスタムです☆
お値段は26万かかっていますが勝手にやったので24万円でお願いします。完売しました
サイズ感も173cmの自分が乗って写真のポジションで極楽です

そもそもBOMBTRACK ARISEはマルチツーリングバイクです
良く進んでどこでも走れる万能バイクだからストイックにもユルクでも好きに乗ってくれ〜
それがマルチw

細身のクロモリフレームでSURLYのストラグラーやディスクトラッカーなんかが親戚
ですが。。SURLY好きな前提で言いますが全然BOMBTRACKの方が軽快です
グッと前に出る加速感!ペダル止めてもなぜか落ちない伸びやかなスピード!
(思い出すだけで気持ちがいい)
スポーティーなのにリラックスした乗り味で高級な欧州車と軽自動車な差があります。。
*SURLYは業界でNo1のリラックス?癒し?の心地よさとダルさのギリギリを攻めた
ダルッダルに乗るブランドなので遅いのが大事なのです。真面目な話で

そんな軽快な足回りを持った優秀なバイクをよりスポーティーに仕上げるのではなくて
お買い物用のデッカイバスケットにやる気のないBMX/クルーザータイプのハンドルをオン
しかしタイヤはスポーツ心を燻らせるPIRELLIでクールに!
見た目だけで組んだノロマなバイクに見えて、想像を裏切る軽快感とコントロール性が最高です

運転ダルそうで実はシャッキシャキのSUVを目指した乗り味が楽しいし気持ちいいんです
低速の安定感までも兼ね備えているので荷物乗せてのフラフラ運転もシャキッとします
*あまり重いとキャリアの強度が負けてソッチがユラユラするので限界値はキャリア依存

ヘッドセットはフレームカラーに合わせてWOLF TOOTHのパープル
かさばる荷物を乗せると負けそうな細身のヘッドを補強も兼ねて高剛性なパーツをチョイス

タイヤはTERAVAILとかがウチっぽいですがBOMBTRACKのウチに秘めたポテンシャルを
殺さないように転がり抵抗がウソみたいに軽いのにしなやかでハイグリップなピレリ 
このタイヤの耐パンク性なんかも考慮すると本当に理想的で素晴らしいので付けました
フレームの伸びやかな加速感を活かせるし伸ばしてくれます
色も渋い!

散々スポーツカー感を唱えつつクーペよりも広々・見晴らしの良いSUVが好きな私
ハンドルポジションがBOMBTRACKにNO!を突きつけ85mmライズのバーを入れて
クランカーやコミューターバイク感とリラックスした乗車姿勢で軽やかにノンビリと☆

グリップはOURYほど野暮ったくも太くもないけど同じくらい快適なBMXグリップ
柄?も洒落てて色もタイヤのサイドヲールとそっくりで使い勝手もコーデもバッチリ

この巨大なカゴは結束バンドでしっかり固定してありますが
お洒落でVOILEのストラップで固定してあるフェイク使い
フレームロゴのグレーと合わせてあります・・・細かいですね。。

地味に嬉しいチェーンリングのガード付きコレでチノパンとか履いても裾が汚れにくい!!

このハブもベアリングのシットリ回る感じがPhillっぽくてコスト心配しちゃう有り難い品質

都会的なデザインがスタイリッシュでファッション的な視点で見てもイイバイクだと思いません?

オシャレバイクに潜む機能面でのネガティブをほぼ全て克服したボクの思う理想的な1台☆
しかし「ほぼ」と言ったのは非常に残念な事がフレームに「SURLY」の文字がない事。。
来客の90%が"SURLY"を買いにいらっしゃるので他を案内しても眼中に無しw
日本ではマイナーな"BOMBTRACK"であり、みんな大好きな"SURLY"でない残念感
本当に自転車を乗る楽しさで言えば結局、速いのが好きな日本人にはベストなチョイスなので
ぜひモノは試しで試乗だけでもイイからBOMBTRACK乗ってみて欲しい