もっと言えば近所の輸入ビール屋に行くのではなく敢えて10kmくらい小一時間かけて
ブルワリーに買いに行く為に自分が乗りたいように勝手にカスタムです☆
サイズ感も173cmの自分が乗って写真のポジションで極楽です
そもそもBOMBTRACK ARISEはマルチツーリングバイクです
良く進んでどこでも走れる万能バイクだからストイックにもユルクでも好きに乗ってくれ〜
それがマルチw
細身のクロモリフレームでSURLYのストラグラーやディスクトラッカーなんかが親戚
ですが。。SURLY好きな前提で言いますが全然BOMBTRACKの方が軽快です
グッと前に出る加速感!ペダル止めてもなぜか落ちない伸びやかなスピード!
(思い出すだけで気持ちがいい)
スポーティーなのにリラックスした乗り味で高級な欧州車と軽自動車な差があります。。
*SURLYは業界でNo1のリラックス?癒し?の心地よさとダルさのギリギリを攻めた
ダルッダルに乗るブランドなので遅いのが大事なのです。真面目な話で
そんな軽快な足回りを持った優秀なバイクをよりスポーティーに仕上げるのではなくて
お買い物用のデッカイバスケットにやる気のないBMX/クルーザータイプのハンドルをオン
しかしタイヤはスポーツ心を燻らせるPIRELLIでクールに!
見た目だけで組んだノロマなバイクに見えて、想像を裏切る軽快感とコントロール性が最高です
低速の安定感までも兼ね備えているので荷物乗せてのフラフラ運転もシャキッとします
*あまり重いとキャリアの強度が負けてソッチがユラユラするので限界値はキャリア依存
殺さないように転がり抵抗がウソみたいに軽いのにしなやかでハイグリップなピレリ
このタイヤの耐パンク性なんかも考慮すると本当に理想的で素晴らしいので付けました
フレームの伸びやかな加速感を活かせるし伸ばしてくれます
ハンドルポジションがBOMBTRACKにNO!を突きつけ85mmライズのバーを入れて
クランカーやコミューターバイク感とリラックスした乗車姿勢で軽やかにノンビリと☆
地味に嬉しいチェーンリングのガード付きコレでチノパンとか履いても裾が汚れにくい!!
グリップはOURYほど野暮ったくも太くもないけど同じくらい快適なBMXグリップ
柄?も洒落てて色もタイヤのサイドヲールとそっくりで使い勝手もコーデもバッチリ
この巨大なカゴは結束バンドでしっかり固定してありますが
お洒落でVOILEのストラップで固定してあるフェイク使い
フレームロゴのグレーと合わせてあります・・・細かいですね。。
このハブもベアリングのシットリ回る感じがPhillっぽくてコスト心配しちゃう有り難い品質
都会的なデザインがスタイリッシュでファッション的な視点で見てもイイバイクだと思いません?
しかし「ほぼ」と言ったのは非常に残念な事がフレームに「SURLY」の文字がない事。。
来客の90%が"SURLY"を買いにいらっしゃるので他を案内しても眼中に無しw
日本ではマイナーな"BOMBTRACK"であり、みんな大好きな"SURLY"でない残念感
本当に自転車を乗る楽しさで言えば結局、速いのが好きな日本人にはベストなチョイスなので
ぜひモノは試しで試乗だけでもイイからBOMBTRACK乗ってみて欲しい