2024年8月1日木曜日

マシューの私情車 YETI SB160

マシューの私情車 YETI SB160
乗った感想はシンプルにすごい!これほど上質な動きを見せるバイクは乗ったことがない!
SB140とも結構キャラクターが違くて更にシットリと静かに何事も無いかのように速い

相変わらずサスが前後同調するように動くので姿勢変化が全く感じられず操作が異次元に素直
コーナーも変な姿勢・タイミングで入ってもスルーっと曲がっていくし
ジャンプの着地もボヨンボヨンしないでピタッと着地で次に繋げやすいのなんの
理想の走りをバイクが勝手にやってくれるような感覚があり気分を乗せてくれますw

エンデューロの表彰台常連バイクなので積極的に動かせばダイレクトでエグイ走りも可能
しかし僕はそんな走りはしないので異次元の速さと安定した姿勢をフル活用して
ラグジュアリーに流して走るのが最高に気持ちが良かった!!

性能を出し切る走りも素敵ですが、
オーバースッペクに守られキャパの中で自由に気楽に遊ばせてもらう走りが出来てマジで極上

”登りに関しては凄く意外だったのが感覚的にはSB140よりもスッキリした加速を感じました
強く踏み込んでもサスがもたつく感じも少なく誇張なくトレイルバイクと言えるクラス
難しい箇所も異様にスルスルと軽快感がある登りを見せて体感の軽さは超意外でした!”

”ジャンプはバビュ〜ンって人間ロケットみたいに飛ぶSB140の方が刺激的でオモシロイかな?
SB160は速度でスンッて飛び去る感じなので縁石みたいなキッカケで飛んだりバニホは微妙
ただRが付いたジャンプ台ではキレイな放物線を通るし、進入の癖もないので反して超飛びやすい”

”下りに関してはボクが追いつけない?リスキーで追いつきたくもない速度の人と走れました
無理をしている感じじゃなくて普段のリスクレベルで走って2段ギア入れた速度域出てました
気が付いたら速度出てて慌てるタイプの速さではなく
速度調整・コーナー・ジャンプどれも自分の技量の支配下にあるのに速度が出せていました
マジで自分の技量をリスクなく高いレベルに持ち上げて気楽に楽しませてくれる子です”

フレーム単体で83万円とミラクルなお値段ですが得られるモノはお値段以上でした

ジャンプの神 ibis HD6 と並ぶフルサスの傑作だと思っている、乗り心地の神 YETI SB160ですが
世界のMTB業界人が認めるフルサスの最高傑作ibis RIPMOが先日待望のモデルチェンジ!
ぜひ乗ってみたいので多分この子(フレーム)は遅くても年末あたりに里子に出る予定です
気になる方は一緒にゲレンデ行ければ、コースでの試乗も全然OKですからお声がけください
ちなみに最短のライド予定だと8/4日曜日に白馬岩岳にいるのでメールでももらえれば試乗可
ドライブトレインはSRAM トランスミッション XO

ホイールはうちの王道CHRIS KING xSTANS FLOW

ブレーキはXTR
レバーを深く握り込んでもレバーがズーッと軽くひけて指が疲れない!
握り込みの感触とピストンの感触がダイレクトで制動も均一だから速度調整も超ニュートラル
それって急にドカン!っと効かないので反応が遅いとも言えますが
穏やかに迅速にムラなく制動するブレーキはブレーキ時にサスが不用意に沈まず目線が安定
サスが急に沈むとグリップが抜ける瞬間も発生しがちですがソレも軽減できるし、
姿勢も崩しにくいのでフローな走りをしたい自分には最高のブレーキ

コックピットは完成車でも採用されているBURGTEC

ペダルはクランクブラザーズ・DMR・BURGTECか、このWOLFTOOTHがおすすめ
削り出しの加工量ならこれが1番削り倒しているでCNCフェチの方どーですかw

グリップは多分一生ERGONになる気がしています
エルゴノミックな作りで好き嫌いでそうながら種類が多くベストなグリップ見つかると思います
自分は2種類、使ってるし。女将もバイクごとに2種類使い分けしているお気に入りグリップ

ibisはヘッドバッジやめちゃったけどYETIは続けてほしい!!


あとTHOMSONにも通じる引き算の美学を感じる超スマートなELITEのMORE'O INOXケージ
高級車にやたら似合うんですよね〜高級そうで税込4300円と謎に安い

YETIの乗るって良いバイクを手にいれる以上の喜びがありますね