ADEPT/SURLY/NITTOと変なハンドル入荷しています
2020年9月24日木曜日
2020年9月23日水曜日
2020年9月20日日曜日
SURLY LOWSIDE x VELOCITY x SRAM NXでカスタム
2020年9月18日金曜日
SALSA BLACKTHORN試乗車にします!!
先日、発表されたSALSAの新型29erバイクのCASSIDYとBLACKTHORN
真ん中のマネージャーのジャスティンがこっそりプロトタイプの写真を見せてくれたのが
去年のグラインデューロでSALSAチームが来日した際に店にも来てもらって
その後に開かれた新生SALSAの熱いプレゼンなんかもあって開発・セールス・マネージャーの
彼らとは個人的にも連絡したりする付き合いをさせてもらってます
今回発表になったBLACKTHORN!
試作品を作ってはラボの裏や山で遊びまくってアレコレ凄い所があるんだと
自慢げに話してたし、アレコレとマニアックなMTB談義をしたのが楽しかったなぁ
彼らが乗りまくって遊びまくって計算もするけど数字じゃなくて最後は感性で創りあげた
魂のこもったバイクがCASSIDYとBLACKTHORN
グラベルってジャンルそのものを産み出したり泥試合用のStormchaserなんかを出す
「遊び道具」作りのプロフェッショナルが自信たっぷりに出してきたバイク
期待しています!!
前置きが長かったですがw
魂のBLACKTHORN CARBON X01を試乗車として店に置きます!
入荷は10~11月頃の予定
SサイズでTRANSITION SENTINELのリーチとかはMサイズと同等サイズ
2018年のibis RIPMOとほぼ全部が同サイズ
はてさてどんなバイクか楽しみです
2020年9月17日木曜日
LOWSIDE x WHITE INDUSTRIES M30 x CHRISKING
2020年9月16日水曜日
ブレーキって大事です
ブレーキって減速させるor怖い時に使う止まるためのパーツだと思っていませんか??
握れば減速するのは確かですが・・・速く・楽しく走るためのパーツです!!
ブレーキを使わずに無理して突っ込む根性勝負のような走り方って実は遅いです。。
自分のスキルに不適切な速度で走ったり・無駄な急ブレーキがうむ弊害は様々で
・バイクを制御下におけず適切なラインや動作が遅れてグダグダな走りになる
・コーナリング中に急減速させると慣性が小さくなタイヤのグリップが無くなり転ぶ
・ラフな路面で急減速させるとサスがストロークし過ぎて前転する
自分にとって80%くらいの走りができるように速度をコントロールすると
全てが上手くいく=最適な経験がつめる=反応速度・対応スキルが上がる=速くなる
上手に走れるようになりたかったら丁寧に少しユックリ走りましょう
急な減速・加速をしない一定のペースで走れるように上手にブレーキを使いましょう!
グダグダな走りからは失敗の量産で何も得る事は残念ながらありません
全てのコーナー・ライン取りに自分なりの理由を持たせて考えて選択して走りましょう
そうすれば確実に成功体験を積んでスキルアップ・引出し量が増えて速くなれます
そんなわけで自分の自信が持てる速度をキープするために必要なのは高性能なブレーキ
シマノのブレーキレバーは日本人の指に合うしコントロール性能も良好
ブレーキローターも普通のからアイステックへ
これだけでもブレーキの中間域のコントロールが上がって楽チン
オーナー様は女性の方でそこまでスピードは出さないので
リアブレーキはコントロール性を重視して2ポッドの180mmでフルロックまでを
2020年9月13日日曜日
SURLY BRIDGECLUB x BYCRUISE x NITTO x WTB
SURLY BRIDGECLUB x BYCRUISE x NITTO x WTBで納車でした
シックな雰囲気がイイですね
ブリッジクラブって何用??って質問が多いですがMTBよりのツーリング車って感じ
同じディスクフレームのストラグラーやディスクトラッカーの
フラットハンドルで組むor太いブロック履きたい時の専用車的な捉え方でイイかな〜
直進安定性が強くリラックスしてるけどグイグイ素直に進んで快適で楽しい
MTBよりだけど、ぜんぜん柔らかくて完全にツーリング車です
オーナー様に気に入ってもらえた洒落たパーツ達
このサドルもアメ車な空気感満載で最高に似合ってる!!
奇抜な形だけど身体にスッと馴染むバー
シフトケーブルも一目惚れのBYCRUISEのカモフラ
タイヤはタンヲールで太すぎないで乗り味の軽いWTB BYWAYの700x40
見た目も乗り味も最高なSURLY BRIDGECLUBになりました!!
オーナー様にも想像以上にカッコイイ!!って喜んでいただけてよかったです
シックな雰囲気がイイですね
ブリッジクラブって何用??って質問が多いですがMTBよりのツーリング車って感じ
同じディスクフレームのストラグラーやディスクトラッカーの
フラットハンドルで組むor太いブロック履きたい時の専用車的な捉え方でイイかな〜
直進安定性が強くリラックスしてるけどグイグイ素直に進んで快適で楽しい
MTBよりだけど、ぜんぜん柔らかくて完全にツーリング車です
オーナー様に気に入ってもらえた洒落たパーツ達
このサドルもアメ車な空気感満載で最高に似合ってる!!
奇抜な形だけど身体にスッと馴染むバー
シフトケーブルも一目惚れのBYCRUISEのカモフラ
タイヤはタンヲールで太すぎないで乗り味の軽いWTB BYWAYの700x40
見た目も乗り味も最高なSURLY BRIDGECLUBになりました!!
オーナー様にも想像以上にカッコイイ!!って喜んでいただけてよかったです
2020年9月12日土曜日
Diavolo V3 Boost Limited Color x Stans SENTRY/FLOW
2020年9月11日金曜日
CHRIS KINGって無敵ではないのよ
2020年9月10日木曜日
どっちのSALSA VAYAが好き?
どっちのSALSA VAYAが好き?
色々なハンドルやタイヤを付けちゃ替えて可能性?奥深さ??を探す日々
今現在は久しぶりにドロップに戻してます
ドロップはペダリングは当然し易いけど動きが制約され「移動」の道具感が強くなって
個人的には「遊び」の道具感は激減しちゃいますね〜
力仕事で疲れた腕や肩・首も無駄に疲れるしヤッパリ自分には合わないかなぁ〜
逆にフラットハンドルでも自分は全く疲れないしポジションの不自由もアイディア次第な
ところがあるので全然問題なしです。つまり本題は・・・
グラベルバイクをフラットバーで組んでも速度も移動可能距離も楽しさも変わらないよ
ドロップ至上主義はフラットを使い込んでいないor合わない人の意見だよ〜って話。
色々なハンドルやタイヤを付けちゃ替えて可能性?奥深さ??を探す日々
今現在は久しぶりにドロップに戻してます
ドロップはペダリングは当然し易いけど動きが制約され「移動」の道具感が強くなって
個人的には「遊び」の道具感は激減しちゃいますね〜
力仕事で疲れた腕や肩・首も無駄に疲れるしヤッパリ自分には合わないかなぁ〜
逆にフラットハンドルでも自分は全く疲れないしポジションの不自由もアイディア次第な
ところがあるので全然問題なしです。つまり本題は・・・
グラベルバイクをフラットバーで組んでも速度も移動可能距離も楽しさも変わらないよ
ドロップ至上主義はフラットを使い込んでいないor合わない人の意見だよ〜って話。
登録:
投稿 (Atom)