2022年2月24日木曜日

TRANSITION SENTINEL ALLOY x KUWAHARA x NICO VINK x MAGURAで完成!!

TRANSITION SENTINEL ALLOY x KUWAHARA x NICO VINK x MAGURAで完成!!
自画自賛でカッコイイカスタムになりました☆
ファッションだけじゃなく使い勝手も向上させるパーツチョイスをしています


31.8mmの48mmライザーバーにTHOMSONの40mmステム
今時31.8mm!?と思う方も多いでしょうが〜このハンドル最新ですw
「規格」ってヤツも使いようです。それぞれ設計次第でメリット・デメリットがあります。
REVERSE NICO BARの答えはこのサイズ!シナリと反発のバランスはTransitionにピッタリ

ハンドル引き上げてバニーホップ的なコンパクトな動きを想定していない昨今バイク
確かにそんなことしない方が速いし・飛びます!が・・・
やっぱり自分で積極的に動かすのも楽しい!そんな時はこのハンドルが正解です

メインカラーのBROWN? COPPERはハンドルの模様と金具で差し色的に使いました!
使いすぎるとガチャガチャしてお洒落ではないので引算って大事

ONEのドロッパーって使い易いし・ストローク可変出来て最高なんですが
レバーが遠くてビックリする使いにくさw問答無用でWOLFTOOTHに変更しましたw

ハブはご希望のクワハラDiavoloハブ
コスパも回転も良く人気者。ブラウンカラーが渋くて最高じゃないですか?

リムはStans SENTRY 内幅32mmで扁平になり過ぎずにエアーボリューム稼げる丁度良いヤツ
Stansのリムは転がりが滑らかになり押し出し?加速?も体感できるレベルで向上します
誇張なしで純正ホイールと重量は変わらないのに出だしが良くて体感重量は-1kgくらい

ペダルは超絶グリップのANVLペダル!色も濃くて渋いから大好き

青と茶を繋ぐアクセントのシフトケーブルはBYCRUISEのパラコード

超カッコイイお姿です。
平日はコイツを眺めて晩酌して、休日はライドして楽しんでください!!!!!!!

あ。Matthewcycle?の新しいステッカーです

2022年2月23日水曜日

今日もCHRISKING ISO BOOST HUB

今日もCHRISKING ISO BOOST HUB
1年越しで届いたフロントハブ!やっとだぜ〜って事で早速組み立て

フロントハブってリアハブ程は性能差はなさそうですが。
思っている以上にバイクの走りがクッキリ・ハッキリ・スッキリしますw
安いハブって真ん中から割れる事があるくらい負担がかかっています・・・
ソコがヨレないって事は細かい動きがコンマ速く正確に反応します!
その差が掴みやすく的確なバイク操作に繋がるんですね〜
プロライダーがスポンサー無視して自腹で購入して使うんですから間違いないヤツです

2022年2月22日火曜日

クルザーBMX にCHRISIKING ヘッドセット

クルザーBMX にCHRIS KING ヘッドセットをインストール!
乗り込んで天寿を全うしたヘッドセットから不滅のキングに交換
都市伝説のように「壊れない」「一生モノ」と言われるキング
フレームが死んでもこのヘッドはまだ現役だと思いますw

クッソかっこいい!!
納車後に凄く良くなった!!っと喜んで貰えて嬉しいです☆


2022年2月20日日曜日

CHRISKING ISO BOOST HUB & XT ブレーキ交換

CHRISKING ISO BOOST HUB & XT ブレーキ交換
圧倒的No.1のクリスキングのハブ!
ライド中でもソコにキングのハブがある事を感じられる存在感・・・
圧倒的な全体の剛性・回転がハッキリと存在を主張してきます!マジでバイクが変わります
別バイクにキングを入れて惚れ込み、今回のバイクにもインストール!!

ついで?に遊びが大きく使い難かったSRAMブレーキをXTにチェンジ

握り易いく制動力とコントロールのバランスも最高です☆
以前はMAGURAにコントロールの最後で制動力負けていましたが今は同列!
日本人の指の長さを考えればシマノブレーキが今ある選択肢の最良と言えます。
ちょっとした使いにくさってのは手の疲れ=ライディングの質に大きく関わります
シマノのブレーキは安いだけで微妙なんてのは古すぎる考えですw古いブログの情報は無価値💀


うわ〜本物はオーラが違う。。
キングを誇大広告だと思っている方々!マジですからねw
高級ハブを全部使った上でお伝えしています!
商売重視なら高級完組みホイールを横流しする方が遥かに楽で効率的
非効率的なバラ売りのハブを誉め倒しているのは心のソコから使って楽しんで欲しいから


2022年2月19日土曜日

TRANSITION SCOUT x CHRISKING x XTカスタム

TRANSITION SCOUT x CHRISKING x XTカスタム
もっと乗りやすく、操作性向上でカスタムでした

足回りは基本中の基本!
KINGハブをバイクに入れるとガラッと別物になります
乗り心地のシットリ感や動きのダイレクト感などなどフレームがワンランク上がった様に
壊れないしリセールもあるのでi9入れるなら僕は断然キングをオススメします

ハブに合わせてヘッドセットも2トーンの黒金キング

ブレーキは速度制御をさせたらNo.1のXTブレーキに交換
MAGURAは初期が強すぎて制動の後半が効かなくてラスト唐突にフルロック
ドリフトとか出過ぎたスピードを急激に止めたい荒いライダーにはMAGURAオススメですが
自分の力量の範疇でバイクをコントロールするためにブレーキを使う方には絶対シマノ
全域でリニアに制動力が増していき、それを軽い力で行える省エネブレーキ

2022年2月18日金曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第5弾 完成!

🔥勝手にSURLY KRAMPUS 第5弾 完成!🔥
勝手にクランパスLサイズ完成です!
ブルー x ゴールドにマシューサイクルらしくカーキやカモフラもチョイス!
ココでゴールドパーツ祭りするのは誰でも思いつくので粋じゃありません☆
ゴツいクランパスにゴールドやシルバーを合わせて爽やかな感じになりました。
ステムは細身のクロモリを選んで、シートポスト・ペダルもクラシックな雰囲気の物をチョイス
最新スペックのバイクながら、どこか懐かしい佇まいを感じさせるでしょ?
適応身長180㎝前後です。
完売しました


ハンドル・ステムはSimというかNITTO
この艶消しのシルバーって手強い色でw 何につけても悪目立ちしますwww
フレームの色味が柔らかいので上手く個性として合わせられました〜
この合わせが始まりでアクセントにゴールド入れて、外しでカーキを考えました。

NITTO RHONDAステム 昔ながらの細身の鉄ステムを31.8mmクランプしたヤツ
ここを鉄にする理由は・・・この長さと使われ方だと何でも一緒でが。。
古めかしくてダサカッコいい!!それがヤボったいSURLYに似合う

ビカビカに輝くステムとWHITE INDUSTRIESのゴールドのヘッドがヤバくないですか?
2022年なのにココだけ見ると90年代  (&1インチコラムに見えてくる)
アルミの削り出しパーツが超高級品でステータスだった謎な時代。今では普通な技術w
この時代にタイムトラベルするのがWHITEとPAULで時代錯誤かノスタルジーかってヤツ
MADE IN USAが眩しい〜

コンポーネントは最新のSLX 12速
SLXの青っぽいカラーが全体とマッチするので決めました

ハブもSLXでリムはStans SENTRYで調子の良いホイールを組みました

SLX以上のハブは慣らし運転が終わると、ウィーーンて音しにくくなります。
ラチェットの噛みが外れ抵抗を極限まで減らして無音で回ります!!
さすが世界のSHIMANOコレ同じ物作らせると他社では何倍の値段になります&作れない!

爽やかなお散歩バイクなのでタイヤはMAXXIS REKON 29x2.6
乗り心地は固いマキシスですが耐パンク?チューブレストラブルが少なく安心
比較的、タイヤのノブも低くオンロード・オフロード兼用できるデザイン
当然、オフロードに行けばワールドカップ表彰台常連ブランドだけあってハイグリップ
ヘッドセットのゴールドに合わせてバルブのゴールドとタイヤの黄色を配色

ペダルはMKS ツーリング車用の定番ペダルSILVAN
こいつのグラベル用途系で広く・大きくなってMTBペダルっぽくなったヤツ
本格的な山はMKSのペダルはピンが低いor無いので靴が滑って話になりませんw
昔はこれで走っていたので問題ないだろ?大袈裟な〜〜って古参もいらっしゃいますが
今時の薄くて、効果的なピンの配置を施した物を使うとビンディング不要な接着感で別物
とは言え。基本街乗りで公園とか河川敷を散策する程度なら十分だしやる気のない感じがイイ

WTBのPUREVのカモ柄
普通のカモ柄よりもクリーミーな色合いで似合うバイクを選ぶ代物
フレームカラーや淡いゴールドのとは相性抜群で色味の近いグリップも合わせてBESTマッチ

リザードスキンのマスコット?トカゲちゃんもカワイイ


色数は多いけど散らからないのは各色のトーンを揃えシルバーで馴染ませる
シルバーも揃えすぎると面白くないし、バラけるとまとまらないしで

2022年2月16日水曜日

TRANSITION SENTINEL ALLOY x BROWN x NICO VINK でカスタム開始

TRANSITION SENTINEL ALLOY x BROWN x NICO VINK !!でカスタムします
今回はありがたい事に、カラーはお任せでカスタムをさせて頂きます!
この絵面だけですでにカッコいいw
ハンドルは時代は35mmのハンドルですが31.8mmのNicoVinkシグネチャーバーをチョイス
結構、大きいセンチネルをクイックで動かしやすいポジションを出すならコレ!!
硬すぎず、反発もありトランジションの超高剛性なバイクを素直にコントロールしやすく◎
今でもプロライダーが試合で使っていたり新作として31.8mmのハンドルは登場します。
目的に合わせて設計すると31.8も35も、それぞれ良し悪しがあり適材適所な結果で。
35mmが絶対正義では無いとだけ覚えておいてください☆

ホイールはKUWAHARA x Stans SENTRYを手組みで!

元々のコックピット周りは全てサヨナラします
爽やかブルーのフレームに激渋なブラウンカラーのパーツでウチらしい、
シックだけど攻撃的な見た目・乗り味にしますよ〜

2022年2月13日日曜日

オススメのMTB BOMBTRACK BEYOND+ 納車

個人的に超推しているBOMBTRACK BEYOND+ 納車となりました!
このバイクを狙い撃ちでご来店されたオーナー様
御目が高い!!いや、鋭い!!
この手の国内での認知度は低いが真の名車を選んで頂けると自転車屋冥利に尽きますw
代理店がどれだけ広告費を払うかで人気と信頼度が実態に伴わず決まる日本・・・
ワタクシ、自転車バカが乗り心地で惚れ込んで店に並べているBOMBTRACKですから
違いのわかる方に選んで頂けて嬉しいなぁ〜

いや、ほら性能だけじゃなくてデザインだって流石ヨーロッパ オシャレでしょ!?

トップチューブを股下空間の為に開けるとシートチューブが短くなる。
シートチューブをそのまま伸ばすと強度の問題が出る・・・手間を惜しまず補強を入れて解決

ヘッドチューブには手間の掛かる補強も入ってるし。
溶接も本当にキレイだし仕事の丁寧さが安心してオススメできるポイント


こんなサイズ表記のフォント 1つ1つに拘ってるなんて素敵だよね〜