2021年3月11日木曜日

私情車 ibis RIPLEYのタイヤをTERAVAIL HONCHOにチェンジ!

ibis RIPLEY x TERAVAIL HONCHOでカスタム
納車から1年たったのでタイヤを話題のTERAVAILに交換しました!
コンパウンドもブロックパターンも目新しいモノが多く従来品に囚われない作りが魅力
タイヤの転がりに非常に滑らかさがありクッション性もスコブル良好なので気に入ってます

タイヤのカラーがFOXのカシマコートっぽくて凄〜く似合っていて自画自賛

 

 元のシュワルベの29x2.35と重量はほぼ同等でした

シュワルベのハンズダンプと比較
サイドもシッカリ立っていてコーナーリングは安定しそう
センターのパターンは程よく詰まっているので登りのトラクション抜けとか少なそうで◎

タイヤ選びで重要な?実際のサイズ感が表記と違う問題w
TERAVAIL 29x2.4 実測59.3mm
シュワルベ 29x2.35 実測62.1mm

2021年3月10日水曜日

SURLY BRIDGE CLUB マシューサイクル"オリジナル完成車"

SURLY BRIDGE CLUBをマシューサイクルオリジナルでビルド

〜まずブリッジクラブってなに?〜
ブリッジクラブはオン・オフ混ぜたツーリングを想定したチョイMTBライクなヤツ
ストップ&ゴーが多い街中・河川敷や林道のツーリングが得意!
タイヤキャパも様々で27.5 x 2.8”、または、26 x 3”、700 x 47Cと乗り方は自由なんです

〜今回のコンセプトは?〜
・意外とマッチョなタイヤも履かせた組み方を見かけないので実はこんなのもありだよ〜
・27.5x2.8 IRC TANKENは履かせて探検に出かけたくなる遊び心のあるバイクで
・KARATEMONKEYやLOWSIDE等のガチMTBフレームは何だかんだ街乗りには剛性過多、
 実はBRIDGE CLUBの方がツーリング設計でフレームも柔らかく街乗りには最適!!
・平凡なクロスバイク風は性に合わないのでBMXやプレイバイクのテイストも+
・個性的だけどツーリングもウィリーも草むらも走り回ったり出来る実用性重視!!

総額はフレーム+パーツ+工賃で税込235,897円
ですが、勝手に組んだので工賃はサービスで販売価格は208,397円 完売

ツーリングフレームなのでウィリーとかジャンプは想定外w
でも・・・遊んでも大丈夫な強度があるし、何より太いタイヤが履けるんだから遊びたい!
そんな”ボクだけじゃないはず”の要望を満たすべくBMXスタイルのハンドルとステムで
カッコよくハンドル位置を爆上げしてウィリーやジャンプでタイヤを上げやすくしてます☆
アップライトな姿勢はマッタリ散歩するには心地が良い&ハンドル幅も狭めにしてあります
シフトケーブルにはニッセンのクリアーケーブル・グリップはクラシックなWTBで懐かしく

2021年3月9日火曜日

SALSA FARGO Sサイズ レッド アウトレット車が入荷です 完売

SALSA FARGO Sサイズ  レッド アウトレット車
適応身長160~175cm
元メーカー試乗車でフレームやパーツに展示や試乗の際の傷がありますが
頑張って磨いて塗って目立たなくしてあります
走行距離はごく僅かなので状態としては良いものです☆
本当にコレっきりのカラーなので気になっていた人は現物確認して許容なら即決を!!

2021年3月8日月曜日

SALSA JOURNEYMAN FLAT Sサイズ入荷です

SALSA JOURNEYMAN FLAT Sサイズ入荷です
税込¥109,780 (完成車) 適応身長は160~173cm
グラベル・ツーリングで人気のジャーニーマンのフラットハンドル仕様
フラットハンドルでのポジションを見直してドロップ版よりもトップチューブは長め
軽くマウンテンバイクとしても乗れるし、本業のツーリングも楽しく遊べます

フレームも上位機種のフレームを半分使ってて
フォークはスリーパックマント対応でトップチューブ・ダウンチューブにもダボ穴あります
本格的なバイクパッキングもできる値段に似合わず?凄く充実してる内容でコスパ最高

タイヤは27.5x2.1と街乗りのには太く見えますが良く進むフレームなので
タイヤの抵抗よりも安定感や乗り心地の良さが際立ちます


SALSAロゴがカワイイし乗りやすいので女性にもオススメ

ど〜でしょうか〜

2021年3月7日日曜日

2021 SALSA VAYA GRX600 納車!!

2021 SALSA VAYA GRX600 納車でした!!
なんか同じ言葉が続きますがこのバイクもラスト1台を滑り込みセーフ

ツーリングバイク・グラベルができるバイクをお探しでVAYAとFARGOを試乗して
想像以上に楽しかったFARGOと悩んで、最後は自分の使い方と一番マッチしたVAYAに☆

コンポはGRXでどこでも過不足なくカバーしてくれます
リアディレイラーはチェーン外れ防止のスタビライザーも付いてます
ちょっとした段差やオフロードでチェーンが外れる煩わしさから開放される嬉しさたるや

ハンドル・ステム・シートポストはちゃんとSALSAのオリジナルパーツ
レバーは105でフレームの値段考えるとかなりお買い得なパッケージ


普段使いからチャレンジングな旅まで新しい色々なところにで走って楽しんでください!

2021年3月6日土曜日

SURLY BRIDGECLUB x VANSカスタム

新入荷のSURLY BRIDGECLUB をVANSカスタムをして見ました
タイヤをVANSxCULTの29x2.1で太くムッチリさせて
グリップもVANSxODIのシルバーリングでVANSコーデ!
ハンドルは標準なのに不評なSURLYターミナルバーを逆さにつけて40mmダウン
結構雰囲気変わるでしょ??


ハンドルのライズを逆さにしてダウンさせて使うとカフェレーサーっぽい感じにと言うか
フランスのヴィンテージ自転車っぽくなると言うか雰囲気が出て個人的にお気に入り
もちろん普通に戻して納車も可能
なんなら普通のライザーバーにして納車も可能www
ちょっとした事でバイクの表情がガラッと変わるんですよ〜ってお伝えしたいだけです

2021年3月4日木曜日

SALSA VAYA GRX600 BLACK 55cm /ORANGE54cm 入荷

マシューサイクル的にもSALSA的にも一番人気があるだろう車種がこのVAYA
走りの良さと使い勝手の良さでドンピシャな方が多いのが人気の理由
ボクの私情車もあるので気が済むまで試乗できますよ!

奥のブラックはブラックにゴールドのロゴでサイズは55cm 170~178cm
手前のオレンジはロゴがレッドで同色使いのお洒落さん 54cmで165~175cm
とは言えのサイズ感なので是非試乗して見てください
ブラックは全サイズ完売で店頭在庫が手に入れる最後のチャンス
オレンジも残るは1〜2台となっているので悩んでいる人は悩まず即決がBEST

2021年3月3日水曜日

SURLY KARATEMONKEY BLACK x SLATE COLORでオリジナル完成車

SURLY KARATEMONKEY BLACK x SLATE COLORでオリジナル完成車作ります
MTBでは逆に珍しいブラックカラーを引き立てるスレート=灰色と合わせます

パーツ構成は自分が4年間、あらゆる組み方、あらゆるコースで乗って辿り着いた
コレが一番カラテモンキーを楽しく乗れる組み方だ!!って事で趣味全開で組みます

最近はお洒落バイクの代名詞的な、、本物のバイクには不名誉な冠が付いて残念なので
里山ライドに特化して「本当に乗れる」「見た目だけ」じゃない本物のカラテモンキーを提案
価格も完成車に近くなる予定・・・まだ計算してないけどw

2021年2月28日日曜日

21 SALSA FARGO APEX1 TEAL Sサイズ 納車

21 SALSA FARGO APEX1 TEAL Sサイズ 納車でした
国内在庫のラストを押さえて滑り込みセーフでゲット
FARGOに試乗されて乗り心地の良さで選んでいただきました!

案外、似た様な仕様のバイクが存在しないニッチな立ち位置のファーゴ
豪快な乗り心地に繊細な造り込みが、試乗した方の多くに「楽しかった!」と思わせる秘訣

オーナー様が『車買った時より嬉しい!』とおっしゃって颯爽と駆け抜けていかれました〜
自転車屋 冥利に尽きます🙏🏻

2021年2月27日土曜日

SALSA JOURNEYMAN SORA 650 Purple グラベルバイク納車

バイクパッキングなど遠出もされるということでジャーニーマンを選んでいただきました!
700cと悩まれていましたが乗り心地の良い650が決め手となりました
とっても綺麗なパープル💜街やトレイルで映えますね
このカラーは後々絶対に人気が出て完売してから問い合わせが増えるパターンになりそう
素敵なバイクと素敵なバイクライフをお過ごしくだしい

このジャーニーマンシリーズはアルミフレームでグレードによってはカーボンフォーク
硬い硬いと表現される事が多いアルミフレームですが本来は柔らかい素材
そこはロングライド・「グラベルの創始者SALSA」の腕の見せ所
振動吸収性が良くアルミのネガティブさは神経質に乗らなければ感じないレベル
この価格帯でSALSAクオリティーを崩さずにまとめてあるのは嬉しい限り
SALSA乗ってみたいな〜予算は20万以下で〜すな方々にはオススメのモデル

オンロードは走れてもオフロードがダメな自称グラベルバイクが氾濫する昨今
オン・オフ問わずちゃんと気持ち良く走るバイクを作れるメーカーは限られています
BSタイヤじゃないですがw「ちゃんと買い」するならSALSA良いですよ

2021年2月26日金曜日

TRANSITION SPUR GX 納車でした!!

TRANSITION SPUR GX 納車でした!!
里山をガチで楽しく軽快に登れて、下りもピョンピョン跳ねて遊びたい!!
そんな都合の良いマウンテバイクいくら探してもないよ〜
ってSPURがあるじゃない!!って事で納車となりました

今までも登れて下れるってキャッチフレーズのバイクはありました
でも本当にXC並に登れてトレイルバイクの様に遊べるバイクはある様で妥協点のあるモノでした
しかし
スパーはスーパーバイクなのでダウンカントリー部門で下記の様に大人気車種となっています!
読むの面倒だって?? 
他社と比べても難しい登りも行けてダウンヒルも超安定してぶっ飛ばせてトレイルには最高☆

"But what is surprising is how well Transition executed its first foray into this category—the Spur quickly rose into the top spots of many testers’ ‘favorite’ lists at The Beta Tests. It’s light (our X01 build has a reported weight of just a tick over 25 pounds), a rocketship on climbs, but doesn’t feel overwhelmed when pointed downhill. Transition dubbed it ‘All-Country,’ but it could be considered the epitome of a modern trail bike—equally suited for big days in the backcountry or lunch rips on the home trails. " - BETA Online Magazine
  Click here for the full review


"Transition's Spur X01 is the best realised 'down-country' bike we've ever tested. It's lightning quick, lures you right into the middle of a tornado of action, yet always spits you out with a sunshine-after-the-storm calmness." - Mountain Bike Rider Magazine
  Click here for the full review


"Overall, the Spur has been a blast. This really is a well rounded bike with no characteristics that are outliers. The geometry, layup, and components all work together. Its not an overly stiff bike, but its not unsettling, and sometimes feels like traction. Its got cute dampers, but they work well with the weight and layup of the bike. Its not all about weight either, with burlier components where you'd want them." - Cooper Quinn / nsmb.com
  Click here for the full review


"The Spur has redefined "trail speed" for us. Due to the lightweight build, aggressive geometry, and stable handling, our braking points on our test track were completely different and we found ourselves brake checking some bigger gaps as we were always carrying more speed. The Spur is able to squeeze out every bit of performance from the ultra light SID suspension and take full advantage of the lightweight components. The only thing we would change is spec a bigger brake as we were continually taking the Spur into progressively gnarlier terrain. If you are looking for the most capable 120mm bike out there, go throw your leg over the Spur. We will definitely have it at the front of our stable for the foreseeable future." - Nic Hall / The Loam Wolf
  Click here for the full review


"When the Spur first headed my way for testing, I wasn't quite sure what to expect as I don't spend all that much time on bikes which are that light duty, nor that lightweight. Aside from a minor bump in bar height, which says more about me than the bike, I was consistently impressed not only by how much it could handle, but by what a hoot it was to ride. Long masochistic days in the saddle simultaneously became less tortuous and more fun. I'm still trying to figure out how a bike that climbs so proficiently can still manage to put such a huge smile on my face when pointed back downhill, and everywhere in between for that matter - it almost doesn't make sense." - Ian Collins / MTB-Mag
  Click here for the full review


"" Jeff Brines / Youtube.com
  Check out the Video Review Here.


"" Clint Gibbs / Youtube.com
  Check out the Video Review Here.

ふ〜

そんな最新技術とトランジションの熱い想いが実現させた夢の様な完成度のバイクがSPUR
そんなSPURに40mmのANVLステムを付けてより遊べる仕様に!
カラーリングが渋くて素敵!!ペダルも早く入荷して欲しいですね〜

マッドガードもTRANSITIONのブイシーな落ち着いてるけど新鮮なデザインのヤツをコーデ

完成車の唯一の欠点だったプアーなブレーキもMAGURAに変えて死角なし!!
スパート一緒ならいつものトレイルもパーティー会場に変えてくれるでしょう
マジで速いので跳び過ぎ・飛ばし過ぎ注意で楽しんでください

そーそー最後にもう1つ(まだ書くんかいw)
オーナー様とも一番深く話したのがサイズ感の問題
プレイバイクも乗られていてクイックに山でも遊びたいからワンサイズしたのSかな?
って相談でしたがボクの答えはMサイズ!
リアサスの蹴り返しが強くなった新型のTRANSITIONはハンドルで引き上げるのではなく
BBを下に踏み込んでサスの反発を利用して小さい動作でドカーンっと飛びます
スピードも出ている状況で所謂バニーホップは動作も大きく時間も体力も無駄遣いします
ここは最新のバイクなので最新の乗り方で乗ってあげれば楽しい結果が待っています
小さいとバイクの押さえ込みに労力を奪われ、ジャンプの着地や飛び出しの不安定感が増して
精神的にも守りの姿勢になり結局の所、逆に遊べなくなってしまうので要注意!
めちゃくちゃ上手な人と頑固な人は例外として大半の人には適性サイズがBETTER

2021年2月25日木曜日

持ち込みでのMTBの組み立てもやってまーす

持ち込みでのMTBの組み立てもやってまーす

すんなり組み立て終わるかと思いきや!
クロモリフレームあるあるのディスク台座が斜めってる案件です
こんな時は台座&フレームのフェイスカットが本当に必要なケース
写真でもわかる斜っぷりは中々なもんです

できたー!の写真がない・・・
最近忙しすぎて多々忘れる。。すごくカッコ良かったのに