2023年5月7日日曜日
2023年5月6日土曜日
2023年5月5日金曜日
ibis DV9 ドリームビルド!
ibis DV9 ドリームビルド!
最新のカーボンハードテールフレームです。
用途はXCからプレイバイク的なトレイルライドまでって事なので流行りのダウンカントリーです
そんなDV9をグランデューロ用のグラベル兼XCバイクとして購入
しかし、今はグリーンシーズンなのでトレイルバイクとして組み立てました!!
先に書くと楽しい!カーボンハードテールでチタンバイクの様な味のあるシナリ・タメが最高
必要なフレーム剛性は有って硬いはずなのに、しなやかに軽やかに衝撃を吸収してしまいます
カーボン特有の無味無臭なデジタル感ではなく対話があるのに、バイクの反応は期待以上の爆速!!
路面の衝撃もフルサス並みに加速方向に逃してくれてリアのトラクションも未知の領域
トレイルバイクとしての楽しさは特別期待していなかっただけに驚きました
長年クロモリ好きで愛してくましたが金属の時代は終わりました、、、マジで。。
振動・強度を好き勝手にコントロールできるカーボンを巧みに操ると正に「理想」を完成させ
ハードテールの楽しさを増大させて欠点も潰し考えた瞬間にバイクを自由に操れる理想がありました
フルサス同様に最新のハードテールも障害物を乗り越える=「いなす」を極めて
登れる=下れるの式が成り立つところまで進化しているって事に驚きました・・・
フルサスに大きく性能・楽しさで突き放されたハードテールに「乗りた!!」って再燃しましたw
一体感・操作感の気持ちよさを狙います。
ハンドルの剛性や振動特性がフレームと合わないと実は相当に違和感あるので、
ヘッドセットは当然の*クリスキング*
シマノやSRAM系のクランクと比べるとヨレがなく硬い印象の使い心地
自分はシマノ派でSRAMを個人的に買うのは新型の電動EAGLE TRANSMISSIONが初w
いらないけど気分で装着!でも必要なくらい暴れまわれる凄い子でした・・・
あ。サスは120mmが完成車の仕様ですが130mmを入れて遊べるトレイルバイクに仕上がっています
試乗すると昨今のバイクでは味わえない反応の良さ・素直さ・軽さ・加速の速さがヤバイです
先代モデルですがジャンプの天才Jeff Kendall-Weedがジャンプバイク遊んでる動画
2023年5月4日木曜日
SURLY BRIDGE CLUB 新色のMajestic Moss納車
SURLY BRIDGE CLUB 新色のMajestic Moss納車!!
初めてのSURLYで選んでいただきました
2023年4月30日日曜日
2023年4月29日土曜日
YETI SB5C オーバーホール
YETI SB5C オーバーホール
40時間?お気にグリスポートからグリス入れないとピストンが磨耗するので要注意!!
外すと自転車らしくない空間がポッカリw
リンクのベアリングも洗浄&グリスアップ
SRAMブレーキのオイル交換
汚れたピストン
ピストンの掃除と潤滑とWAKOSのDOTオイルに変えて快適&長持ちに!
2023年4月28日金曜日
2023年4月27日木曜日
新作MTBタイヤ GOOD YEAR ESCAPE
モーター系でお馴染みのGOOD YEARが日本国内で取り扱い開始!
大手の工場を間借りしたり、居抜きで使ったりして生産する会社が多い中
本気なので最新の工場を1から立てて、こだわり抜いたタイヤをリリースとの事
GOOD YEAR ESCAPE 代理店のサイトはコチラ
「ESCAPE」は、あらゆる条件で多彩な オフロードパフォーマンスを提供するトレイルタイヤです。
間隔の広いサイプ付きのスクエアノブがエッジからエッジ までのグリップを確保し、高性能なラバーコンパウンドが幅広い地形でのトラクションを確保し、耐久性のあるケーシングが安心を提供します。
●チューブレスコンプリート:チューブレスレディ(TLR)タイヤの利点と、追加の空気保持特性を備えたグッドイヤー独自の設計。独自の設計により、取り付け後にシーラントがより多く残り、必要な瞬間に備えることができます。
※シーラントの推奨量は、タイヤ1本あたり30~50mlです。量はリムのデザインと使用するリムテープによって異なります。
実際に良く出来ているタイヤで、重量も珍しくカタログと一致!つまり凄く軽いです
サイドノブを見ると縦方向の支えが一昔前のモノよりもシッカリとしています
コレは近代フルサスのスピード=負荷でも負けずにサイドを支える構造で、
グリップ感もスッキリしていてタイヤを路面にグリグリしても適度に食って、適度に抜けます
その塩梅がタイヤと路面のコンタクトが掴みやすいけど、もっさりしないハンドリングで◎
2023年4月26日水曜日
ケーブルの整理とFOX サスペンションのオーバーホール
持ち込みバイクのケーブルの整理とFOX サスペンションのオーバーホール作業
先ずは長さがバラバラだったケーブル類をケーブル交換とオイル交換時に整頓!
↓整頓後はシンメトリーでスッキリしたケーブル周りに↓
サスは乗ってなくても1〜2年のスパンで必ずメンテをオススメしています!
動きが悪くなっていても自分がそれに慣れて不調に感じにくくなりますが。。。
ベストコンディションを毎日触っているボクからすると皆さんのサス動き超悪いですよw
そんなこんなでシール交換して諸々メンテナンスしてスルスルとスムーズに動く
サスペンションに戻りました!やっぱメンテ後の動きは気持ちが良い!!
登録:
コメント (Atom)

















































