2014年6月12日木曜日

サスペンションのオーバーホールしてますか?

サスペンションのオーバーホールの紹介。

「まず、なぜオーバーホールが必要なのか?」
簡単に言うと機能回復と寿命を伸ばすためです!
スポーツ用のサスペンションは潤滑剤やダンパーを働かせる為のオイルが入っています。
・潤滑剤やオイル不足で劣化で動きは渋くる&機能低下に繋がります。
・ゴミの侵入を防ぐダストワイパーも硬化してキズの原因になります。

「いつやるの?」
使用頻度や負荷のかけ方にもよるのですが。
潤滑剤やオイルはジワジワと勝手に減ってしまいます。
時々しか乗らない方でも1〜2年に一度はオーバーホールが必要です。
月に数回乗る方は毎年のオーバーホールをオススメします。

「機能低下してないと思うけど?」
お使いのサスペンションが機能低下してないと思うかたも多いです。
しかし!
確実に動きが悪くなります。それに自分が慣れてしまい気が付きにくいのです。。
オーバーホールすると動きの違いにビックリすると思います!
梅雨のオーバーホール祭り開催中ですので、このチャンスにどうですか?
FOXは32-36は即日お渡しも可能でシール・オイル代込み¥10,000
Rockshoxは年式によりパーツが違うので取り寄せになります¥10,000
MAGURAはシール代が高価なので+¥3,000で¥13,000

こんな感じでバラして洗浄ー組み付けをおこないます