2020年3月30日月曜日

SALSA STORMCHASER 納車!!

SALSAの大注目グラベルシングルスピードバイク STORMCHASER 納車!!
色々置いといて超カッコイイ!!うっとりしちゃいます

んでコイツは何だと聞かれれば
WARBIRDを悪天候・悪路対応のグラベルレースバイクにしたのがストームチェイサー
天気も路面も悪そうだから今日は辞めるか・・・じゃなくて。
泥まみれでも走れるバイクを作ろう!!ってのがSALSAマインド




泥対策でカーボンフォークの内側に金属製のガードがついています!!
カットスロートにもついていますが散々走り回っているSALSAらしい故障を減らす対策


MTBブランドのRACEFACEのクランク!これだけでテンション上がる。
38T x 17&18Tのギア比
リアはダブルで付いているのでエンドを調整して気分やシーンに合わせて変更化
 
可動式のエンド金具になっています。ブレーキも一緒に動くので調整が楽チン☆
エンドを交換すればディレイラーも取り付け可能!



そして注目なのがコレ「CLASS 5 VRS」って振動吸収のシステム


キャノンデールやスコットなんかも好きなリアがしなって衝撃吸収してくれるシステム
アルミはオフロードだと路面の凸凹や衝撃を拾い過ぎて疲労と走りにくさがあります。
反面、アルミのクイックなペダリングや軽さもレースでは捨てがたい要素!
しなる柔らかいフレーム形状にしてメリットを生かしてデメリットを減らす作戦

実際に乗ると軽くてグイグイ進むけど嫌なハネや痛い衝撃は驚くほど軽減されています


鉄フレーム信者のようなボクですが・・・
改めて本気のアルミフレームに乗るとカーボン並の軽さとクイックな加速は良いですね〜
正直、アルミは好きじゃなかったんですが長所・短所を上手く使ったフレームは別世界でした

SALSA STORMCHASER
本国サイト https://salsacycles.com/bikes/stormchaser/2020_stormchaser_single_speed
代理店サイト 
http://ride2rock.jp/products/113704/