DTのホイールは中級クラスから「スターラチェット」が採用されています。
面で接するのでトルクの伝わりに無駄がなく多くの他社高級ホイールにも採用されています。
コレ
「ボクの話し」
標準は1回転あたり18回コンタクトする18ノッチですが54ノッチに変更
クランクの空転が減るお陰でテクニカルな登りやコーナー抜けの急速なペダリング時に効果大
その代わりに接する回数が増える分、抵抗も大きくなります。
マウンテンやグラベルでは路面から受ける減速の方が遥かに強いのでココはムシ
むしろノッチ数が多いのが正義ですかねw
しかし、この小さな金属が高い!!
そりゃーホイールの心臓部・肝心要のパーツなので仕方がないんですが17000円するんですw
10万前後のホイールでこの差額を高いと感じるか必要なコストと考えるかはお任せしますが。
2万円弱のカスタムでガラッと機能が向上する部分って少ないので投資としてはオススメ!
せっかくのバイク見えないけれで確実にバイクの質が上がるのであれば安いもんですよね??