54cmサイズで適応身長は162~173cm
シングルスピード・多段に対応しているグラベルバイクスです!!
しかも本気のアルミフレームとはなお珍しい
アルミはコストダウン目的で使われることが多いので低品質なイメージ強いですよね!?
しかし、アルミは本来高級品で特性を活かすべく本気を出せば素晴らしい乗り味が出ます
このストームチェイサーがその最たるモノで、アルミの軽さ・柔らかさが生きています!
カーボンよりもデジタルじゃないなマイルドな柔らかさでリアホイールの接地感が最高です
先ずは伝わりにくい色の話を。
カラーはシルバーでロゴはカーキでゲキ渋いです!!!
話は戻りグラベルで大切なのはオフロードで推進力を伝えるフレームの技術
SALSAの「CLASS 5 VRS」リア三角のフレームを積極的に衝撃でたわませて、
接地感と衝撃吸収性を引き出す設計がありコレが最高なんです!!
リアタイヤが荒れた路面でも跳ねずに接地し続けることで進むし・ブレーキも効きます
まさしくサスペンションがわりです
ロードでも時折見る本当に支えられているのか?強度足りてるのか不安になるセパレートタイプ
もちろん強度は大丈夫です。訴訟&巨漢の国アメリカの商品です
ダメなら会社潰れますから強度の心配は当然ながら無用です
完成車はシングルスピードですがオプションパーツで多段かも可能
チェーンステイが平べったくて「しなる」様に設計されています
カーボン製のフロントフォークで上記の様に強度の心配は不要ですwww
一流ブランドのカーボンは強度に問題あるはわけないので軽さと免震製を享受しましょう
なんか内側に見えるのは泥が盛大に詰まった時にフォークを削られないためのプレートです
タイヤは↑のパターンでセンターは詰まっているので舗装路での走りは軽く
オフロードでは砂利や砂に強くシッカリ走れるオフロードよりの両立型のタイヤです
クランクはRACEFACEでBBは73mmなのでMTB用のクランク専用です
頻繁には使わなさそうですがギア2枚ついてます
4箇所のネジを緩めて、テンショナー2箇所を調整して、緩めたネジ4箇所を締めると変更可w
ハンドルはSALSAの少しフレアがついたCowchipper
シートクランプにも唐辛子のロゴ入りで可愛い
ちなみにドロッパーポストにも対応しています!
最近は塗装やシールが多いヘッドバッジも金属製で可愛カッコイイ!!
極小生産でコレが泣いても笑っても最後の1台です・・