2018年4月27日金曜日

「大人の平日倶楽部」in 長瀞

「大人の平日倶楽部」長瀞のツアーガイド BLSSへ
搬送で上にあげてもらってトレイルを下る!なんとも楽チンにグイグイ遊べる素敵なところ。
初心者の人から手練れのライダーまで楽しませてくれるガイドの岩瀬さんが最大の魅力

この日は超気持ちいい気候でアドレナリン出すよりお昼寝したい心地よさw
リュックも水もなくグローブまでしないで走る陽気な陽気😌
 

自転車を交代して乗ってみたり。
29erであることを意識させないTransitionのスマグラーに驚いたり。
わかっちゃいるけどカシマコートしてあるFOXの動きに驚いたり。
(カシマはバイクのコントロールが1段ではなく2段向上します!!マジ!嘘じゃない)
 

舞茸天ぷらそばの大盛りで完全に食べ過ぎて午後の身体は重いw
ライドも楽しいけど、休憩がてらライド並に盛り上がる世間話と自転車話と怪談話👻
 

飛んだり、変なラインを通るから少し上手だと思われている節がありますが・・・
出来ることは出来て苦手なことはマルッきしダメダメなんです。。
5〜6年前に連続失敗してから個人的に日本で一番苦手なセクションとなった例の岩場。
今日はなんとかギッリギリ?クリアしたけど前転しそうになってこの表情www


余談ですが。
上手になるコツ?練習?の話を最近よく聞かれるので簡単に書きます。
答えは「マウンテンバイクが好き」である事!
練習には2種類あって。イメージを作る脳みその思考練習身体を使う基礎練

仕事の合間に見る動画をMTBにして動画の動きを自分の体に置き換えてみる。
どんな衝撃がハンドルやペダルにきてるか・タイミング・体の動かす順番とかを考える!!
通勤中も自転車に乗ってるつもりで目線やライン取り・体の動きをイメージしながら歩く。
わからないじゃなくて想像するんです!!!!!正解or間違いは 問いません。
こんなので脳みその考える練習としてはOK。考えなければ疑問も発見もありません。
スローモーションでイメージ出来ない事や分析不足の事は実践では絶対に出来ません。

身体を使う基礎練はスタンディング!スタンディング!
これが出来なければ自転車の上に「立っている」だけで「乗ってるいる」とは言えません。
すぐには成果がでないし面白くないスタンディング。。でも一番大切な土台になる技術。
急な登り&下りは必ず低速になりスタンディングの状態。出来なければ怖いし転びます。
身体を激しく動かすジャンプ、身体とバイクが安定な状態で飛べるでしょうか?
スタンディングをサボればロードだろうがBMXだろうがMTBだろうが上達はないです。

でも上記をやる情熱があれば絶対に仲間内で一番上手なライダーになれます!!